第三話 三人の迷宮探索者たちをめぐる騒ぎ

 遼のクラスにいる二人の探索者のうち、一人はD級の〈剣豪〉だ。

 名前は浅村あさむら正樹まさき

 背が高く、顔立ちは男性アイドルのように端整で、ビシッとセットした髪を明るい色に染めている。

 探索者であるだけでなく迷宮配信者ダンジョン・ライバーでもあり、その登録者数は五万人を超えている。

 雷電刀華と比べると百分の一にすぎないが、それは比べる相手が間違っているだけで、世間的には十分に人気配信者と言える数字であった。

 言うまでもなく女子に絶大な人気があり、また一部の男子からも英雄ヒーローのように崇拝されており、学校が始まってすぐあっという間にクラスの中心的人物になった。


「俺、この前C級に昇格したんだ」


 訂正、もうD級ではなくC級らしい。


「ついでに言うと、〈天空〉からもスカウトされてね。受けようと思ってる」


 正樹がそう言うと、


「えーっ!? 正樹くん〈天空〉にスカウトされたの!?」

「マジかよ、すげぇっ! 四天王の〈MAKOTO〉が率いてるクランじゃん!?」

「さっすが正樹くん! わたし、いつも正樹くんのチャンネル見て応援してるよ!」

「わたしも!」

「俺も俺も!」


 と、クラスのあちこちで驚愕や賞賛の声があがる。

 だがしかし、正樹に話しかけられたもう一人の探索者の反応は、実に冷ややかだった。


「そう。好きにすればいいわ」


 そう言って心底無関心な無表情で言い放ったのは、一目には妖精と見紛うような美少女。

 シオン・スプリングフィールド。

 日本人の血が四分の一流れるクォーターというやつで、シオンという名前は、漢字だと“詩音”になるらしい。

 彼女がこのクラスにいるもう一人の探索者だ。

 詳しくは知らないが、なんでも海外の有名な探索者の娘らしい。

 こんな日本のごく普通の学校に通っているのは、子供の間は普通の青春を楽しんで欲しい、という両親の意向によるものだとか。

 今のこの状況が、その“普通の青春”に相応しいかは甚だ疑問だが。


「いや、だからさ。俺とパーティ組んで、シオンさんも一緒に〈天空〉に入らないか? シオンさん、めちゃくちゃ可愛いし実力あるし、俺がMAKOTOさんに口利きすれば絶対入れてくれるって」


 正樹は明るい笑顔を浮かべてそう提案する。

 クランというのは、迷宮探索者事務所の通称だ。

 〈天空〉はその中でも、業界トップクラスの知名度を誇る。

 所属する探索者は容姿の良い者ばかりで、全員が迷宮配信者ダンジョン・ライバーであるというのが特徴だ。

 さながら探索者のアイドル事務所である。


「シオンさん、絶対受けたほうがいいって! あの〈天空〉に入れるかもしれないんだよ!?」

「くそー、俺も探索者だったら〈天空〉に入って配信やりたいなあ。二人が羨ましいよ」

「俺、シオンさんが配信始めたら絶対見る!」


 クラスメイトたちの多くは正樹の側に立って騒ぎ立て、そして正樹はそれを諫めようともしない。


 ──こういうところが苦手でこいつに話しかけたくないんだよ、俺。


 と、遼は密かに思った。

 なんとなく独善的というか、自分の意見は通って当たり前、周囲は自分に賛同して当たり前、と思っているような気がするのだ。

 この雰囲気に飲まれると、つい首を縦に振ってしまいそうだが──


「私は貴方とパーティを組みたいとも、〈天空〉に入りたいとも思ってない」


 シオンはそうきっぱりと言い切って、もう話は終わったとばかりにノートを取りだし、一限目の予習を始めた。

 正樹を含めて、一気に周囲の空気が凍り付いた。

 だがやがて、


「何アレ。カンジわるーい」

「もうちょっと言い方ってもんがあるだろ。何様だよ?」

「ほんと性格悪いよね。正樹くんが可哀想」


 正樹の取り巻きが、そんな呟きを漏らす。

 そこで正樹が周囲を一喝すれば、遼も彼を見直すのだが──


「そ、そう言わずにもう一回考えてみてくれないか? 〈天空〉に入ればいろいろメリットデカいよ。最高級の装備が支給されるし、先輩のA級が指導してくれるらしいし。シオンさんにとって絶対悪い話じゃないから!」


 なおもしつこく言い募るばかりである。実に未練がましい。

 なお、シオンはノートから目を離さず、返事もしない。

 完全にだんまりを決め込んでおり、それがまた、一層彼女を取り巻くクラスメイトの目を厳しくした。

 と、そんな冷え切った空気の中で、


「無視されてんだからもう諦めろよ」


 見ていてだんだん腹が立った遼は、割とデカい声でついそんな一言を漏らしてしまった。

 ほとんど無意識というか、脊髄反射で出た一言である。


「は? 何?」


 と言って正樹が振り返り、それに追従して、クラスメイトも次々に遼を見る。

 いくつもの目線にいっせいに射竦められ、さすがにちょっと肝が冷えた。

 とはいえ、迷宮ダンジョンでモンスターと戦うことに比べれば大したことはないが・・・・・・


「何か言った? えーっと・・・・・・ごめん、名前なんだっけ?」


 どうやら正樹はこっちの名前も知らないらしい。

 まあいいや、覚えてもらいたいとも思ってないし、名乗るつもりもない。

 やっぱりこいつに配信について聞くのは無しだな、と遼は決意した。


「いや、断られたし、無視されてんだし、男らしくきっぱり諦めれば?」

「お、男らしく・・・・・・?」


 言外に“しつこく言い募るのは男らしくない”と言われて、正樹は戸惑ったようだった。

 自分ではそんなつもり、一切なかったに違いない。

 正樹の取り巻きも、それ以外のクラスメイトも、意外な展開に全員がざわついた。

 冷え冷えとした空気が遼と正樹のあいだに流れ、クラスメイトは小声で何かを囁き交わし、シオンは相変わらずの無表情でノートを見つめ──


「お前ら、席につけ。ホームルームやるぞー」


 担任の教師が入ってきたことで、何やら不穏な気配を孕んだままに、三人の迷宮探索者をめぐる騒ぎは中断されたのであった。


────

あとがき


探索者のクラスと学校のクラスがくそややこしい気がする

なんとか文脈から区別してください

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る