モンスターショップのモンスター

仲仁へび(旧:離久)

第1話



「パパ、今度のお誕生日はあの子がいいわ!」


「分かったよ。今、店員に言って予約してこよう」


 半透明でぷるぷるなスライム。


 見た目が涼やかで癒し系。


 視線の先のガラスケースの中には、何匹ものスライムがいた。


 そんな彼らスライムモンスターは、昔は冒険者に討伐される運命にあったが……。


 しかし時代は変わった。


 人間は無害なモンスターとは、共存関係を結ぶ事を選んだからだ。


 数百年前に現れた、モンスターに育てられた冒険者の働きによって。


 そこには聞くも涙、語るも涙のストーリーがあるのだが、今は省略。


 その時から人間たちは、少しずつ共存の道を模索していき、モンスターを普通の動物と同じように飼育するようになったり、ペットにするようになった。


 いま、目の前にあるスライムもその中の一匹である。


「予約してきたぞ。これでもう、他の誰かがあの子を連れて帰ることはないだろう」

「やったあ、パパありがとう!」


 予約が決まったスライムは、心なしかうれしそうに見えた。


 しかしその隣の、値段の低い売れ残りのスライムは、なんとなく元気なさそうに見える。


 可哀想だが、人気のないものの末路は、モンスターも動物も変わらない。


 ちょっと高級なご飯が食べれるほどまでの値段が下がった、あのスライムは、もう先が長くはないだろう……。




 やがて後の未来。


 無理な飼育と繁殖で一部の無害なモンスターが人間に敵対するようになる。


 共存関係のいくつかが終わってしまう事を、この時代の者達は誰も知らない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

モンスターショップのモンスター 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ