第3話 奴隷市場を見つける

 雨に打たれながら、歩いている。

 背中を丸めて、外套のポケットに両手を突っ込んだ。

 聖騎士メデルから受け取った金の感触が右手から伝わる。


「……」


 彼女達からは好かれてると思っていた。

 数年も一緒に旅をしたんだ。

 旅の道中で予定にない凶悪なモンスターに襲われることだってあったし、人に騙されて一文無しになったこともある。その度に助け合って――頭を振って思い出を消す。


 結局、あいつらは俺から巻き上げるだけ巻きあげて、関係は終わった。

「……」

 聖騎士メデル、司教アンナ、盾持ちミキ、とんがり帽子レレ、行き遅れ確定のルン姉。


 もう二度と顔も見たくない。なんの縁も持ちたくない。

  

 天使に願う魔法は決まっていた。

 早く街を離れて、天級の指輪を使ってしまおう。


 寂れた町の中心部に足を踏み入れたかと思うと、雨がさらに強くなった。

 町の人々は戸締まりをして、それぞれ建物の中に逃げ込んでいく。窓からは明かりが漏れ、窓を覗き込めば人々が暮らしている様子が見えるんだろう。


 小雨がさらに強くなると、街路に店を構える露天商から。

「おおい、あんた! こいつは本降りになるぞ! 傘、売ってやろうか!?」

「……」

 俺はポケットに突っ込んだ右手から、金貨を一枚取り出して、露天商に渡した。

「釣りはいらない」

「ウハ! なんて日だありがてえ! 兄さん! あんた、今日はでっかい幸運に見舞われるぜっ!」



 だけど露天商から受け取った傘はボロボロだった。

 傘はすでに破れており、少し歩くと雨水が漏れてきた。

 どこがでっかい幸運だよ、ふざけんな。

 さっきから不運しか起きないじゃんか。


「……はあ」

 俺はため息をついて、道の脇に傘を捨てた。

 雨に打たれながら再び歩き始める。


 骨の髄まで濡れていたが、気にもならない。

 早く町から出て、俺に魔法を与えてくれる天使を呼び出したかった。


 7月の反乱ジュライ・リバーは、知らなかったんだ。

 俺はいつかあいつらのために使ってやろうと思って、ノーフェルン家から飛び出す際に盗んでいた天下の逸品、天級の指輪の存在を。

 

 魔王と戦う時に、誰かが瀕死の傷を受けるだろうことは予想に難しくない。


 だから、その時に使ってやろうと思っていた。

 俺は仲間をびっくりさせてやろうと思って――もう止めよう。虚しいだけだ。


 もうすぐ、町の入り口に辿り着く。

 天使を呼び出すのに安全地帯の町を出て、モンスターが出るかもしれないレイン峡谷地帯に逆戻りするんだ。それは愚かな行為と笑われるだろうけど、それでよかった。

「……」

 町の中にいればあいつらと出会う可能性がある。それだけは避けたかった。

 もう二度と彼女たちの顔を見たくなかった。



「奴隷だ! 活気ある奴隷が4人! まずは1人目! 見てくれ、この盛り上がる筋肉を! 本人は語らねえが、かつては名のある戦士だったことは間違いねえ! 掘り出しもんだ! 剣闘士として育ててもよし! 護衛にしても良しの逸品だぞ!」

 その声が聞こえてきた建物は古く、看板は錆びついていた。

 もう夜の遅い時間だ、町の店はほとんど閉まっており、人通りも少ない。


「……」 

 俺は立ち止まった。

 髪や服から雨を滴らせながら、大きく息を吸って、建物の中に入る。

「さあさあ2人目の紹介はこいつだ!」

 美しく装飾された壇上に4人の男女が並べられていて、中には子供の姿もあった。奴隷たちは、縄で縛られ膝まづいている。


「背は大人の半分のチビだが、れっきとした成人だ! さっきの奴と違って戦闘には役立たないかもしれないが、こいつには教養がある! どこかの知識人の従者として長年世話をしてきたらしいが、知識人顔負けの――」


 建物の中には、夜だと言うのに大勢の人々が集まっていた。

 買い手たちは壇上の奴隷たちを眺め、自分の財布と睨めっこしているようだ。


「……」

 俺は深く息を吸い込んで、ゆっくりと吐き出す。

 ポケットに突っ込んだ右手から感じる感触、こいつの使い道が決まった。



  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る