第一〇話 ドイツの反撃

同日、11時41分。


「野郎ども! 用意はいいか!」

「いつでも行けます!」


 威勢のいい声と共に、高高度に陣取っていた『Me-109G』十二機の中隊が一斉に身を翻し、『SBD』たちに襲いかかっていく。


「落ちろ!」


 隊長機は、『SBD』編隊の一番先頭の機体目掛けて、マウザー機関砲を発射する。

 心地よい重低音と振動をコックピットで感じながら、隊長は砕け散る敵機を恍惚とした表情で見つめた。

 攻撃の後に、いったん編隊から離れる最中、隊長は通信機に入ってしまうほど大きな声で、感嘆の声を漏らしてしまった。


「隊長、あんまり興奮しないでくださいね」

「うるせえぞ、俺はこの命のやり取りを楽しんでんだ! 邪魔するな!」

「へえへえ、そいつはすいませんでしたね」


 隊長からの返答を聞いて、ため息をつく二番機搭乗員フィッシャー。

 しかしすぐに気を取り直し、新たな敵機を目指して操縦桿を握る手に力を籠める頃、別の機から報告が上がった。


「下方より敵機! 『F4Fワイルドキャット』!」


 すぐさま一部の機体は爆撃隊への攻撃を止め、下方から向かってくる『F4F』へと向かって行く。


「俺もいかなくちゃだな」


 フィッシャーも、負けじと敵機へと突っ込んでいく。

 6機の『Me-109G』は機首に二丁つく13ミリ機銃を発射するが、対して『F4F』は、両翼に着く12,7ミリ機銃をばら撒くように撃ち返してくる。

 ドイツが槍を突き刺して突進するのに対して、アメリカはチェーンでできた鞭を振り回しているかのようであった。

 

 互いに正面反抗ですれ違う頃には、数機被弾機が現れ、煙を吐く機体が見えていた。


「六番機! 十一番機! 無理せず退避しろ! こいつMe-109Gの足じゃあ、燃料が漏れたら帰れなくなるぞ!」


 胴体から白い霧のようなものを吹き出していたため、フィッシェルは心配になりそう呼びかけた。


「こちら六番機、すまない、先に帰投する」

「こちら十一番機、こっちは大丈夫だ、様子を見ながらだが、戦場に留まるぞ」


 一同一度距離を取り、再び攻撃の機会を探る。

 この場にいる両機は、どちらも格闘戦能力はあまり高くないため、乱戦にはならず、互いに攻撃の機会を窺いながらちびちびと機銃をぶつけ合う。

 この戦況、下手に手を出した方が墜とされると、誰しもが理解していたのだ。


 しかし、そんな状態を覆す一手が、この盤上に現れるのだった。


 『F4F』たちの上空から、突如として極太の火筒が降り注ぐ。一発一発は『Me-109G』と大差ないが、それが束なっているため、極太の射線となって見えていた。

 不意を突かれた『F4F』たちは動くこともままならず、2機がその火筒に撃墜され、大きく動きを乱された。


「今だ! 全機続け!」


 その一瞬の隙を見てフィッシェルはそう仲間たちに伝え、一目散に『F4F』に突っ込んでいった。 

 フィッシェルは照準器内にずんぐりとした機体の左翼を納め、機銃の引き金を引く。2~3秒機銃を当て続けると、『F4F』の羽は大きな爆発とともにもげ、糸が切れた凧のように、海面へと落ちていった。


 『Me-109G』の両翼には、本来新型の大口径機銃が装備されるはずだったが、エンジンやボディーの研究を優先したため、研究は遅れてしまっていた。そのため、機首と同じ13ミリ機銃が両翼にも装備されている。

 しかし、それでもそれは十分な威力を誇り、頑丈な『F4F』であっても、数秒間当て続ければ、羽を折るぐらいは造作もない。


「しゃあ、一機撃墜!」


 フィッシェルが次の獲物を探して辺りを見渡すと、ほとんどの敵機は火を上げているか遁走しており、決着はついたようだった。


「こちら制空戦闘機隊二番機、援軍感謝する、重戦闘機小隊」

「礼には及ばない、我々はこのまま、敵重艦上攻撃機の迎撃に向かう。貴官らは一度基地へ帰投せよ」

「護衛機はいらないのか?」

「別動隊が動いている、新型の大口径機銃を装備した『Fw190A』を中心とした試作機部隊だがな」


 その言葉を聞いて、フィッシェルは「なるほどな」と呟いた。


「それなら心配いらなそうだな」


 無線を聞いていたのか、制空戦闘機隊の隊長がそう返した。


「おい、全機聞いていたな、制空戦闘隊帰投するぞ」

「了解」


 隊長が乗る一番機を先頭に、三角形を作るよう編隊を組み、基地へと帰路に就いたのだった。



 最初こそ優勢だった空の戦いは、陸からドイツ空軍の援軍が到着し始めると、段々と劣勢になって行き、第二次、第三次と攻撃隊の被害は増大していった。

 特に『SBD』の損害が大きく、第三次攻撃隊に至っては、部隊が半壊するほどでああり、生き残った搭乗員たちも後味の悪さを感じていた。

 最終的に航空攻撃で敵に与えた損害は、重巡1、軽巡2、駆逐4、潜水艦5、撃沈、駆逐2中破という微妙な結果に終わってしまった。


 その結果を聞き、思ったより戦果が出なかったことに焦ったのか、ハルゼーは潜水艦による奇襲を画策し、実行に移させたのだが……。


同日、12時30分。


「何!? 5隻もやられたのか!?」

「は、はい……駆逐艦2隻と引き換えに、だそうです……」


 ハルゼーは、奥歯をギリギリと噛みしめた。


「無理せず可能な範囲でと言ったはずだが、まさかここまで手酷くやられるとは……」


 プルプルとハルゼーはマグカップを握る手を強める。すると、ピシッとマグカップに嫌な亀裂が奔った。


「潜水艦技術に関しては、もはや手も足も出ないか……」


 すでにドイツの潜水艦に対する技術はアメリカを凌駕しており、潜水艦本体は勿論のこと、対潜水艦技術も、抜きん出ていた。


「これ以上被害が出るのは望ましくない……そろそろ、頃合いか」


 ハルゼーは深呼吸して、気持ちを整えた後、艦隊に指示を出した。


「これより、戦艦群にて突撃を開始する、場合によっては夜戦になることも覚悟せよ、全艦最大船速!」


 しかし、同時に艦隊全体に空襲警報が鳴り響く。


「ええい! 間の悪い奴らめ!」

「提督! 前方より敵機来襲、新型戦闘機と双発攻撃機を含む連合航空隊です、その数90!」


 艦橋に駆け上がってきた兵が、そう報告する。


「多いな……やはり、風向きが変わりつつあるか……」


 ハルゼーはすでに感じ取っていた、この戦闘の主導権がドイツへと移り変わっていくことを。

 しかし、連合国側の総司令として、それを認めるわけにはいかない、そうハルゼーは考えていた。

 それに、数的にも練度的にも圧倒的にこちらの方が上、そうゆるぎない自身が、ハルゼーの胸の内にはあった。


「全艦対空戦闘! 戦艦に傷を付けさせるな!」


 しかし、そう甘くはないことを、少し後に、思い知らされることになる。




 結局空襲では、『ベンソン』級駆逐艦2隻が姿を消すことになった。

 沈んだ艦はいなかったが、それと同時にハルゼー艦隊は、水中からも攻撃を受けていた。空、水中と完璧な連携が取れていれば、おそらくもっと多くの艦が被害を受けていたことは間違いない。

 と言うのも、新型防空巡洋艦である『アトランタ』級が、絶大な効果を発揮し、90機もいた航空機を、見事に叩き落していったのだ。


 しかし、『アトランタ』級を全てハルゼー艦隊に配置してしまったがために、後方にいるサマヴィル艦隊では、空母『グローリアス』、重巡『ニューオリンズ級』『ノーザンプトン級』1隻づつが撃沈された。

 

 この時、旧式艦と言えど、『グローリアス栄光』の名を持った艦が沈んだことに、サマヴィルは口では言うことのできない不安感を感じていた。




同日、14時20分


「索敵機より電報! 敵艦隊発見!」

「来たか!」


 空襲を潜り抜けたハルゼー艦隊は、約17ノットにて敵揚陸地点付近目掛けて前進を続けていた。


「敵情報も追加します! 敵戦艦3隻、重巡2隻、軽巡5隻、駆逐艦多数とのこと! 戦艦1隻を含む数隻は、未だに陸地へ向けて艦砲射撃を行っているとのこと」

「空母は居ないのか?」


 ハルゼーは拍子抜けたように、そう気の抜けた声で聴いた。


「はい、敵に空母らしき姿を確認した偵察機は居ませんでした」

「司令、ドイツはいまだ空母は一隻しか保有しておらず、出し渋っているのかもしれません」

「もしくは空母の有用性に未だ気づけておらず、大艦巨砲主義のままなのか、だな」


 二人の参謀がそう言うので、ハルゼーは苦笑する。

 ブランドが大統領になってからというもの、軍の中では航空機の有用性を認識させる行動を頻繁に行い、少なくとも上位指揮官層には、それが広く浸透していた。

 すなわち、世界で二番目に航空機の有用性を認識した国となる。


「我々が今からやろうとしていることも、大艦巨砲主義とそう変わりないがな」

「いえいえ、航空攻撃で様子を見た後、艦隊上空の制空権を確保、これだけ出来れば、空母の初実戦として申し分ないでしょう」


 参謀の一人がそうハルゼーを励ます。


「そうですよ! 今回はたまたま敵の方が航空機数で勝ってしまうため、空母の役割が減少してしまいましたが、これが北海での戦いだったら、わが航空隊は問答無用で敵艦隊を撃滅していたでしょう! 次の機会を待ちましょう、提督」


 その言葉を聞いて、ハルゼーは大きく頷く。


「そうだな、今回はたまたま戦艦の方が役に立っただけだ。……よし、全艦最大船速! 単縦陣を維持し、敵主力艦隊へと突撃する!」



同日、同時刻


「マンシュタイン閣下、上陸欺瞞終了しました」

「よろしい、計画通りだ」


 部下からの報告を、マンシュタインは満足げに聞いていた。


「海軍、後はお前たちの仕事だ、頑張ってくれよ?」


 マンシュタインの視線の先では、先ほどまで上陸支援を行っていた艦たちが進路を変え、海峡出口へと向かって行く。


「おそらく、敵はまだ我々が上陸戦をしている最中だと思うはずだ、その油断を物にできるかどうかは、貴官の腕次第だなデーニッツ」


 そうマンシュタインは、の司令の名を呟いたのだった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る