猫なんて嫌いだ

田山 凪

第1話

 窓の外を眺めると、塀の上で猫が寝ている。

 いつも作業している机の横に窓があり、嫌でもその塀は目につく。

 猫がいるとなれば余計に目がいってしまう。


 僕は、猫を見るたびにこう思う。

 猫なんて嫌いだ、と。


 奴らは自由気ままに外で過ごしながら、その辺の老人に愛嬌を振りまいて餌をもらうことができる。そしてまたどこかの日向でのんびりと一日を過ごすのだ。

 

 僕はそんな猫を見ながら、今日二杯目のコーヒーを一口飲むと、持っているマグカップの柄が猫のシルエットであると気づく。

 コレクションをしているわけではないが、たまに安いカップを買うことがある。本当に気まぐれという奴だ。でも、ことごとく目につくのは猫の柄なのだ。


 でも、僕は猫を嫌いと言っている。友人にもそう言っている。なのに、猫のカップを買う。なぜなのか?


 ほんの少し真面目に考えてみた。

 その結果、あまり認めたくない事実に到達してしまった。

 

 それは、僕は猫に憧れているのではないかということだ。


 先に言った通り猫というのは自由気ままな奴らだ。

 その姿は現代日本で生きる身としては羨ましいとさえ思える。

 規則、常識、地位、お金、そんなものが常日頃から体に木の根のように複雑にまとわりつき、身動きがしづらい世の中で、あんな自由気ままな姿を見せられたら羨ましいと思うだろう。


 わかっている。奴らにも奴らなりの苦労はある。

 だが、そんなことより今この瞬間を生きていることに対し、溢れる幸福が見えるのだ。


 猫の体は柔軟だ。

 それはまるで猫の自由気ままな姿を現しているように見える。


 フランシスコ・デ・ゴヤの作品に「猫の喧嘩」という作品がある。 

 その名前の通り、猫が喧嘩しているところを絵にしたものだ。

 そこに描かれる猫は体を伸ばし大きく見せ相手を威嚇する。


 なんともまあ、怒っている時でさえ伸び伸びとしているとはな。

 まるで「俺のほうが自由に生きてるぞ!」と言っているようではないか。


 あんな猫のようになれたらと思ってしまう。


 

 とある日、近くの店に行こうとし着替えていると、雨音が聞こえた。

 朝から暗いとは思っていたがどうやら今日の天気は雨らしい。

 ポツポツという音からだんだんと激しくなり、最初は近くだし傘はなくてもいいかと考えていたが、そういうわけにもいかないほど雨足は強くなっていく。

 

 あまり傘を差して歩くのは好きではないが、仕方なく靴棚の横にある傘立てから、黒い傘を取り出し扉を開け外に出ると、玄関の側にはいつかに塀の上で寝ていた猫がいる。


 僕のことに気づいても逃げることはなく、上目遣いこっちを見て「にゃ~」と一鳴き。まるで「どこかに行くのか?」と言っているようだ。

 

「そこ邪魔だぞ」


 そんな言葉がつい口から漏れたが、言っても仕方がない。

 すると、猫は立ち上がり僕の足に頭を押し付ける。

 甘えているのか? それとも腹が減っているのか?

 相変わらず愛嬌を振りまくのがお得意だな。


 せっかく綺麗にしたズボンの裾は猫の毛で汚れてしまった。

 いまから部屋に戻るのも面倒だったため、結局そのままコンビニへと向かった。


 昼ご飯を決めて雑誌コーナーに立ち寄り、ぐるっと店内を回っていると猫用の缶詰が目に入る。案外猫にもいろんな餌があるのだと感心してしまった。

 奴らは食べるものまで親切に用意されている。自由気ままなくせに。


 家へ戻るとまだ玄関前に奴はいた。


「おかえり」


 そんな言葉を発しているように一鳴きした。

 

「ただいま」


 なんとなく返事をしてしまった。


 家の中でコンビニで買った食べ物を皿に移しレンジで温める。その間にもう一つ皿を取り出し缶詰を空けて中身を取り出した。その皿をもって向かった先は部屋ではなく玄関だ。

 扉を開けるとやはりまだそこにいる。

 

「食べたらどっか行けよ」


 そういいながら僕は皿を床へ置いた。

 余程腹が減っていたのか、猫は勢いよく食べ始める。


 雨音はさっきより弱くなったが、それでも傘なしではびしょ濡れになるだろう。


「雨宿りくらいなら許してやる」


 傘がさせないのは難儀だろう。

 自由気ままなこいつらの唯一の弱点だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫なんて嫌いだ 田山 凪 @RuNext

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説