双子の真相



 伯爵と夫人が話した内容は、アーチーの想像を超えていた。



 子宝に恵まれなかった二人は、養子縁組を希望する貴族を探しに上京した。


 そこで紹介を受けたのが、ロイジー公爵家で、生まれたばかりの男児がいて、数日内に引き取れるならば、縁組してもよいという。

 公爵家の家格で、長男を養子にするという条件に驚いたものの、物心ついた子を譲り受けるよりは、赤子の方が、互いに幸せなのではと考え、一も二もなく快諾した。


 そして、譲り受けた子にキャスパーと名付け、馬車旅に耐えられる一年後を目処にレノミア領に戻るつもりで、王都の外れに屋敷を借りて暮らしていた。すると、キャスパーとの生活が始まって間もなく、夫人が懐妊していることがわかり、王都でエレノアを出産したという。



「公爵家は誰の紹介で?」

「今は廃業しましたが、当時、ノーツ商会という貴族に出入りする商人がいまして、マセル子爵夫妻を通じて、縁組を取りもてる、と。」


「産後の肥立が悪いから、と公爵夫妻とはお会いできずじまいでしたが、縁組には、公爵の署名を頂いています。正式な書類です。」

 レノミア伯爵の言葉に、嘘や弁解が混じっているようには聞こえない。



「私は、双子で生まれました。そのことはご存じで?」

「はい。双子の姉君がいると… 」



「では、双子は、二人とも男だったのでしょう。私はあなたの兄です。妹、ステファニーとして生きることを強いられてきましたが。」


 レノミア伯爵家の三人は息を飲んだ。




「私は、一か月前、公爵家を出ました。妹は、縁組ではなく、生後間もなく亡くなったことになっている。その真相を知るために、私は、私の妹…実際は弟でしたが…に会いにきました。命懸けで。キャスパー、君は、ご夫妻の元で育てられて、幸せだ。」



「… ステファニー様は、どうなさるおつもりですか?」

 ずっと黙っていたキャスパーが口を開いた。


「マセル子爵がやったことは、許さない。そのために、レノミア伯爵にご助力頂きたい…と思ってきたんだけれど、あなた方が幸せそうに暮らしているなら、もうどうでもいい。真相がわかっただけで充分だ。」


 アーチーは、トーマスを見遣る。

 トーマスの目は、アーチーにもっと欲を出せ、と言っている。しかし、アーチーはもう疲れた。マセル子爵夫妻を断罪し、公爵家を再興する、など夢に見たことをやってみたとして、アーチーに何が残るか確かなものは何もない。女装して王家を欺いた咎もあるだろうし、女装していた公爵令息など、貴族社会ではいい笑い者だ。

 現実的ではない。



「お時間を取らせて、済まなかった。私の用件は以上だ。」


 日が傾き、中庭も薄暗くなってきた。修道院の夕食の時間が近づき、修道士や修道女の行き来が増えている。


 四人のテーブルの燭台を灯しに、修道士がやってくる。潮時だった。



「アーチー様!」

 後ろに控えていたトーマスがアーチーの前に立ちはだかると同時に、修道士は懐からナイフを取り出し、アーチー目掛けて振り下ろそうとした。


 皆が目を覆った瞬間、トーマスが修道士の手からナイフを奪い、組み伏せた。


「アーチー様、追われる生活はお終いにせねば、これが繰り返されますよ。」

 トーマスは、険しい視線をアーチーに送った。





▽△▽△▽△▽△▽△▽△



 捕らえられた男は、レノミア伯爵により警ら隊に引き渡され、勾留されることになった。

 管理の厳しい修道院に刺客を送り込めるぐらいなのだから、マセル子爵があちこちで買収をするのは間違いない。拘留された男の監視は、レノミア伯爵の信用できる側近が当たることになった。


 レノミア伯爵夫妻は、アーチーとトーマスに伯爵邸での滞在を勧めたが、引き続き修道院の方が警護しやすいという理由で断った。



 その晩、アーチーとトーマスが滞在する部屋にキャスパーがやってきた。二人がレノムシティにいる間、キャスパーも修道院に滞在すると言って、同じ部屋に泊まることになったのだ。



「やはり、兄さんなんですね…」

 キャスパーは男装に戻ったアーチーをしげしげと見つめる。


 三人は寝支度を整え、並んだ寝台に各々腰掛けたり、横になったりしながら話を始めた。



 食事を制限してきたアーチーと違い、キャスパーは大柄で体格もいい。男として生きていたら、こんな風に育ったのだろうか。


「男の格好なら、兄弟に見える。僕が弟に見えるだろうけど。これから、しっかり食べれば、キャスパーのようになるかな?」

 アーチーがトーマスの方を向く。


「きっと、三年もしたら追いつくでしょう。」


「アーチー様と呼んでもいいですか?」

 中庭ではステファニーと呼んでいたため、キャスパーは改めて、アーチーに許しを求めた。


「いや、ただのアーチーと。ステファニーは公爵家の娘だが、アーチーに、家の名はない。」


 キャスパーは頷いた。


「今日、ロイジー公爵家の名前を出しましたからね、次にどうするか、早々に決めて動かねば…」

 トーマスが言う。


「マセル子爵を断罪するのに、何が必要ですか?」

「…養子縁組の書類、今日捕まえた男と自供、僕とそっくりの君、僕の乳母や君の両親の証言。これで十分かは疑わしい。当然、僕にも余罪が残る。」


「万が一の時、君は公爵家を継ぎたいと思う?」

「アーチー様ではなく、僕が?」


「僕は、ステファニーとして王家や周囲を偽ったんだ。もう公爵家を継いで貴族社会に残るのは難しい。」


 キャスパーは、暫く考える。


「いいえ、私にとって何の愛着もない爵位を継いでも、意味がありません。」



「わかった。」


 アーチーはぼんやりと、旅芸人の一座と暮らす人生、どこか誰も知らない場所で暮らす人生を思い浮かべながら、目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る