聖女いじめの始まり



 修道院を訪ねてからは、やることがたくさんあった。



 まず、レノミア領に妹らしい人物がいるかを探りにジェームズ付きの文官が出発した。

 


 次に、レノミア領への調査と並行して、アニーの父が劇団長を務める劇団に、レノミアを今年の予定に加えるように依頼した。


 金銭的な補償はともかく、最終的に劇団長夫妻を説得する切り札になったのは、アニーへの教育だった。

 劇作家を志望するアニーを学校へ通わせたかった夫妻に、ジェームズとステファニーが在学する学園への入学と卒業までの5年間の諸経費を工面することになった。


 これには、ジェームズが持つ伯爵位から得られる一年分の収入が充てられた。

 一銭も自由になる現金を持たないステファニーは、何の役にも立たなかったが、ジェームズは快く引き受けた。




 そして、交渉成立から間もなく、アニーは学園に入学した。

 どこから漏れたのか、ジェームズの後援があることが広まり、ジェームズとアニーはではないかと学生たちは憶測した。






 一方、ステファニーはレノミア領へ妹を探しに行くため、いかに失踪するかを計画していた。



「ステフ、君の妹が生きているとして、レノミア伯爵家はどう関わったと思う?」


 深夜の女子寮の半地下の食糧庫で、ステファニー、アニー、ジェームズの三人は秘密会議中だ。


「養子にした?使用人にするために買った?」

 アニーが言う。


「でもさ、公爵家には、女の子が必要だったから、ステファニーのフリをさせられてるんだよ?わざわざ、女の子をよそにやる必要はないだろ?」

 と、ジェームズ。


「間違えた?」


「そんな馬鹿な…」

 ジェームズとアニーはため息をつく。


「理由はともかく、僕と一緒に生まれた妹が、レノミア伯爵家にいるかもしれない。それは自分の目で確かめたい。」



「おい、ステフ、夏休みに行ってくる、じゃダメなのか?」


「だめだよ。夏休みは、社交シーズンで予定があるし、それを欠席する理由を作るほうが面倒だ。夏休み明けに、戻ってきてまたステファニーをやるつもりはないんだから。」


「もし、本当のステファニーを見つけたらどうするつもり?」

 アニーが尋ねる。


「本当のステファニーと相談する。入れ替われるほど、似てないだろうから、お互い生きたいように生きる。その前に、叔父夫婦が悪事をしたなら、白日の元に晒す。これは決めてる。」


「あんまり、期待しすぎるのはどうかな。もし……だけど、本当のステファニーが、亡くなってたり、見つからなかったら?」


「探せる限り探すし、最悪の場合でも、しかるべき場所に埋葬する。」


「君の父さんは? もし、叔父夫妻が何かしていたら、彼だって、同罪かもしれないよ?」


「父さんには、同情はする。でも、僕を助けてはくれなかった… 」


「まあな…」

 二人はため息を吐く。



 ステファニーとジェームズの真面目な話を、アニーは、食糧庫のビスケットとシードルをつまみに聞いている。

 

 体型を維持するため、ステファニーは育ち盛りであるにも関わらず、間食もせず我慢している。アニーの夜食は、ステファニーには目に毒だ。



「アニーも、太るよ… 思春期なんだから… 僕も、体型だけじゃない… もういつ声変わりしてもおかしくない… 切羽詰まってる…」


「本当に、精神的に追い込まれてるわね…」

 アニーは、シードルの瓶とビスケットの袋をジェームズに渡す。


「…それは?」

 ステファニーがアニーに問う。


「何が?」

 アニーとジェームズは首を傾げる。


「精神的に追い込まれて失踪する。僕の婚約者は、女の子とイチャイチャしてるから、精神的に参った、は?」

 ステファニーがニヤりとする。


「イチャイチャしてないけどな。」

 ジェームズが迷惑そうに言う。


「してよ。僕のために。 アニー? 君さ最近、女子の中で、崇められてるでしょ?アレは何?」

 今度は、アニーに噛み付く。


「え?貴族のお嬢さん方、世間知らずだからさ…お悩みを聞いて、アドバイスしてたら、預言者扱いされてるの。」


「それで行こう!」

 ステファニーは急に立ち上がる。


 アニーとジェームズは、眉を顰め、訝しむ。


「アニーは預言者、聖女なんだよ。王太子お気に入りのね。王太子に相応しい相手なわけ。それで、僕は妬んで、意地悪して、自尊心はズタボロ、自己嫌悪して、失踪するから。」



「それ、意地悪いる?」


「いるよ。だって、男の僕の方が身分も容姿も学力も上じゃあ、君は単なる当て馬。僕以上に周りに支持されてくれないと。だったら、僕が悪者になる方が早い。」


「男の僕の方が、ね。」

 アニーがジェームズを見遣ると、首をすくめている。


「僕も、浮気性みたいなレッテルはちょっと…」

「僕は男だよ? 浮気もクソもないから!」




「とにかく、アニーは誰が見ても文句のない聖女になって。僕、明日から二人とは、学園で喋らないから、二人は二人で仲良く見せかけといて。じゃ、また明日!」



 ステファニーが意気揚々と部屋を出ると、ジェームズとアニーは顔を見合わせ、互いに肩を叩き合った。





 こうして、公爵令嬢による聖女いじめが始まった。


 昼間は聖女をいじめるフリをし、夜は食糧庫で聖女に勉強を教えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る