第11話 囚われの姫 消える

 出会いがあれば別れがある。


 時刻は深夜0時。リリアの体内時計がそう告げている。彼女の体内時計は正確だ。窓を開けると冷たい風が吹き込み、リリアの三つ編みを揺らした。


 120メートル下では今日も豆粒のような兵士たちがせっせと城の守りを固めている。


 リリアは天蓋付きのベッドの脚に、赤いマーメイドドレスの袖を結びつけた。そのドレスの裾を縛るように、サファイアブルーのエンパイアドレスが繋がれている。その先にはコーラルピンクのプリンセスライン、華やかイエローのミモレ丈と続いてモスグリーンのイブニングドレス、そしてそして…延々とドレスが数珠繋ぎになっている。


 リリアはドレスの結び目をキュッと締め直した。


「頼むから解けないでくれよ」


 窓の外、ドレスでできたロープを音もなく垂らしていく。その様子を見ている人がいたらそのカラフルさ万国旗と見間違えたかもしれない。


 全て下ろし終わったところで、最後の仕上げ。リリアはガラスのインク壺を手に取った。これが一番いい音を出して割れそうだったのだ。


 リリアはインク壺を窓の外へと投げ落とした。

 心の中で数を数える。思ったとおり、10秒後には外界がにわかに騒がしくなる。


(「あと5分もすれば城中に広まるだろう」)


 リリアは暗闇の中で時が来るのを待った。


 ◇◇◇


 きっかり5分後。

 複数人が慌ただしく小部屋に近づく足音が聞こえてきた。


「何をしている早く開けろ!!」


 扉の外で、カチャカチャと金属がかち合う音がする。何やらもたついているようだ。男の怒声が飛んだ。


「もういい! どけ!!」

「あっハル、待ちな…」

「ファイアバーストっ!」

「あー…」


 突然、大きな爆発音と激しい振動がして、リリアの体を震わせた。


(「何事?」)


 リリアには何も見えない。細く狭い暗闇に息を潜め、少しの音も聞き漏らさないように神経を研ぎ澄ませている。小窓から吹き込む風が獣の咆哮のように唸りをあげていた。

 荒々しい足音が窓辺に駆け寄った。


「まさかここから?!」


 震える声は魔王のものだ。視線の先、夜空の下で色とりどりのドレスがはためいている。男たちが思い思いに口を開いた。


「嘘でしょ…このドレスいくらすると思ってるのよ…」

「リリア姫殿は勇敢ですな。我が騎士団に是非とも勧誘したい」


 ハルは拳を震わせた。


「そんなことはどうでもいい! 早く…早く彼女を探せ!!」

「はっ」


 魔王の命に、従順な騎士団団長のガモットが窓から叫ぶ。


「みんな姫殿を探せ! まだ近くにいるはずだ」


 鼓膜が破れそうなほどの大声が小部屋に響く。120メートル下にもきっと届いだろう。

 ルクティが鼻をすすった。


「ガモット…デッドオアアライブって伝えて…」

「はっ! どういう意味ですか?」

「おい、ルクティ馬鹿野郎、生け捕りオンリーだ」

「だって…このドレスの扱いは…あんまりでしょう…! そもそも、元はといえば全部ハルが悪いのよ、ちんたらしてるから!」

「魔王様といえどルクティ殿を泣かせるのはいかがなものか」


 完全に2対1である。魔王は二人を手で制した。


「あぁーもぉー! そうだよ全部俺が悪いよ!!! 分かったから、リリア姫を探してくれ。怪我してるかもしれん」


 行くぞ、という掛け声とともに男たちの足音が遠ざかっていく。

 リリアは小さく息を吐き出した。


(「やっと居なくなる…。手も足ももう限界だ」)


 少し前から手足が震えだしている。いつまでもこうしてはいられない。


「ん? 何か見えたぞ」


 その時、ハルが何かに気が付き立ち止まった。遠ざかった足音がまたしても近づいてくる。


(「来るな来るな」)


 リリアの額を汗が伝いこぼれ落ちた。手足はもう限界だ。震えすぎて音がしていないのが不思議なくらいである。


(「頼む、来るな、頼む…!」)


 リリアは祈った。歯を食いしばり、ただ必死に祈った。ここでばれてしまったら2度目のチャンスは…おそらくない。そうなれば一生をこの城で過ごさなければならない。悪くはない生活だったが、もうそろそろ飽きてきた。


 ハルはベッドの前に来ていた。ゆっくりしゃがみ目を凝らしている。床まで届きそうなシーツに手を掛けた。


 リリアは息を潜めた。手足は震え、心臓は早鐘のように脈打ち、呼吸は浅く、不安で今にも叫び出しそうになる。口を手で抑えたくとも両手は塞がっている。


 ハルの手がベッドの下に伸ばされた。


「やっぱりな」


 そう言って、ハルが掴んで取り出したのは、リリア愛用のコルセット。


「彼女のコルセットに違いない」


 リリアは瞬く。無くしたと思ってばかりいたが、まさかそんなところにあったとは。


「まだ温かい…」

(「そんなわけあるか。早く出ていけ」)


 コルセットを大事そうに抱え出ていく魔王の足音に耳をすませ、音が聞こえなくなったところで、リリアはようやく腕の力を抜いた。


 あとは重力に任せるのみ。どさりと音をたて暖炉に舞い降りる。煙突の中は煤っぽく、窮屈で体ががちがちに強張っている。リリアは干からびたカエルが水を獲て生き返るように大きく伸びて深呼吸した。


「あとはどう逃げるかだ」


 肩をほぐし、闘志あふれる菫色の瞳で前を見据える。見据えた先、開け放たれた小窓の横に赤毛の少年が突っ立っていた。


「あっ」

「あっ」


 この部屋に踏み込んだ男は4人。出ていったのは3人。


 4-3=…


 リリアの脳は計算することを止めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る