言わずにいた言葉

「――さてっ、と」


まだ、少しだけ滲んだ程度しか日の明かりが見えない、オウビの早朝。


間借りしている屋敷の一室で、一晩を明かしたソウタは、早々に身支度を整え、手荷物を背負い、襖を開けて屋敷内の厩へと向った。



ソウタが、足音に気付かれない様に、まるで――


「ふっ、盗人みたいな足取りしちゃってさぁ」


――先に言われてしまったが、そんな様で屋敷から出ようとしているトコロを、オリエに呼び止められた。



「なんだよ、起こさないように気を使ったつもりなのに、起きてるのかよぉ……」


「たまたま――ね。


目覚めたら、気配がしたからだよ、昨夜は”急な書類仕事”で、寝酒も浅く済ませたしねぇ」


「悪うございましたねぇ、そんな"急な仕事"させてさ」



"急な書類仕事"とは、もちろん、ソウタが商隊の護衛に加わる旨を記した文書の事である。



「なになに、そいつは良いさぁ――なにせ刀聖サマが、ウチの商隊を護ってくれるんだ♪


書類一枚で、その名誉と安心を、ヨクセ商会ウチは得られるんだから、願ったり叶ったりさね」


オリエは、不敵な笑みを見せ、ヒラヒラと掌を振るう。



「――その割りには、報酬の方は"並み"だけどねぇ……」


「あら?、刀聖サマとして扱われるのは、イヤだったんじゃなかったかい?」


オリエは、からかう様にそう言って、恍けたフリして明後日の方向に目を向けた。


「さっすが、商いの達人だねぇ。


都合のイイ話だけを振りかざすってさぁ」


「それはコッチのセリフさね♪


刀聖だってコトを隠して、報酬だけはそれなりに欲しいってのは、手前勝手過ぎるんだよ」


オリエは得意気に、ソウタの鼻に触れて――


「――要は、どれだけ賊に、"襲ってもワリに合わねぇ"って思わせるのかが、護衛ってモンの肝だからね。


『ヨクセの商隊には、"刀聖"が護衛に居るぅ~~っ!!!』


――って、宣伝でも出来りゃあ、アンタ一人だけを雇うんで済むってモンさ……賊に襲われる心配は、ほぼ無くなるからね


そうなりゃ、その分を報酬に乗せてやれるが――そんな宣伝がダメだとなりゃ、いくらアンタが強くたって、襲われりゃあ被害は少なからず出ちまうから、襲う気を削ぐために護衛を多くしなきゃならないのよ?」


「だぁ~っ!、それぐらいは俺でも解ってるよ!、話の流れで言っただけで、別に報酬に不満があるワケじゃねぇ!、正直言って、三食付きだけでもかなり助かるし」


ソウタは、自分の恥ずかしい経済事情まで吐露し始めた。


「はいはい――アタシだって、アンタの懐具合を解ってるから、仕事を世話したんだよ?」


オリエは、ソウタの肩に手を乗せ――


「――アンタは、私欲のためには、その力を使わないからね。


嫌がっては見せても、そーいうトコが、アンタが刀聖に選ばれた理由さね――きっと。


だから、上手く稼げなくて、喰うにも困るなら、アタシがなんとかしてやるさっ!


それが――アタシとアヤコ様との約束だし、"先代オヤジ"と"先世リョウゴ様"との"契り"の続きなんだ……アンタは、思う様にやれば良いのさ」


――と言って、にこやかな表情で、彼の胸を小さく叩いた。



「――ありがと」


――と、ソウタは照れ臭そうに顔を背けながら言った。


「あの娘のコトも――任しときな。


絶対に、悪い様にはしないよ、"そんなアンタが"助けたく思った娘なんだしね」


「ああ、頼みます」


ソウタは、オリエに一礼して、屋敷を出た。





「――さあ、テンくん、朝の飼い葉を持って来たよぉ~♪」


ソウタやオリエよりも、一足先に起きていたレンは、厩用の雑着に着替え、厩舎作業に勤しんでいた。



「……レン?」


――そこに、ソウタがやって来た。



「!、えっ!?」


呼び止められた事に気付いたレンは、慌てた素振りで、飼い葉桶をテンの側に置き――


「おっ!、おはようございます……ソウタ、"様"」


――何と呼ぶべきなのかを、悩んだのがアリアリな様子で、レンはぎこちなく朝の挨拶をした。



ソウタは、その急な"様付け"に違和感を覚えたが、レンに貰った飼い葉をムシャムシャと嬉しそうに頬張る、テンの姿を観て――


「こんな早朝はやくから、厩作業に出て来たの?」


――と、レンの仕事に対する熱心さに、感嘆していた。



「いっ!、いぇ……テンくんには、ここまで乗せてもらいましたから、早く食べさせてあげたいですし、村の厩を見て、朝早くから取り掛かるモノだと知っていたのでぇ……そっ!、それにまだ、勝手が解らない場所でもあるので、慣れるまでは、何事も先手先手とぉ――」


その、ぎこちない態度と返事から覗く意味を、すんなり看破したソウタは――


「――その態度、さてはオリエさんに聞いたなぁ?、俺の正体を」


――と、ニヤッと不敵な笑みを見せながら、レンの態度の変貌を指摘する。



「――あっ、すっ!、すいませんでしたぁ!


とっ!、刀聖様の事を、疑う様な態度をしたりしてぇ……」


レンは、顔を真っ赤にして、何度も頭を下げて平謝りする。



そんなレンの様を、ソウタは困った顔をして――


「う~ん……そーいう態度コトになるから、隠していたんだがなぁ。


気にしないでよ、こんな風体でいる、俺の方も悪いんだしね」


――苦笑いも見せて、この空気の収拾に苦慮する。



「俺は――刀聖それで呼ばれるのは大キライだし、自分が、そんな立派なモンだとは、どうしても思えなくてね……だから、知る前からの態度で良いよ、俺もその方が助かる――イヤかな?」


「いっ!、いえ!、そんなコトは……」


「はは♪、ほら、そーいう緊張したトコだよ。


まっ、戻る度に慣れてくれば良いさ。


その内――この薄汚さに、刀聖ってモンに抱いているイメージ幻想が、否が応でも崩れていくはずだからさ」


ソウタは、そう言って笑いながら、テンの側に鞍などの馬具一式を置く。



「――えっ!?、どこかに行かれるのですか?」


レンは、ソウタの振る舞いに驚き、行動の意図を問うた。


「ああ、オリエさんから商隊護衛の仕事を頼まれたのさ、オウクまでね」



――"オウク"とは、皇が暮らす御所がある、コウオウの首都である。


オウビから、荷を抱えた商隊が向うとすると――だいたい、二日半の道程だ。



「えっ!、じゃあ――もしかして、お別れ……なんですか?」


レンは驚き、また何故か寂しそうに、表情を曇らせてソウタに詰め寄る。



レンの思わぬ反応に、ソウタも少し驚いて、後退りもする。


「う~ん……それはちょっと違うかなぁ、"戻る度に慣れてくれれば"って、言っただろ?


俺は、ココを定宿にさせて貰ってるんだから、キミがここで働いていれば――"お別れ"にはならないよ」


ソウタは、諭す様にそう言った。


「あっ……そっ、そうですよね。


私、何を勘違いしてるんだろ?」


レンは、そう応えたが、まだ曇った表情は晴れない。


「――ホントは、何日か滞在して、キミがココでの生活に慣れるまで――とは思ってたんだけど、急にそういうハナシになっちまって……ゴメン」


ソウタは、申し訳なさそうに、不安げな表情のレンに詫びた。


「そんな!、謝らなくても」


「いや、ちょっと無責任かなって、気にしてたから――こうして、出立前に会えて良かったよ」



そんな会話を、レンと交わしながら、飼い葉をあっという間に食べ終えたテンに、ソウタはテキパキと馬装を施す。



そして、ソウタは屈託無い笑顔を見せて、レンの肩に手を置いた。


「――っ?!、ふぇっ!」


予期せぬソウタの行動に、レンは驚いて――対応しようにも全身が硬直し、何かを言おうにも言葉も失い、頬を紅潮させて、その行為に暫し身を委ねた。



「――じゃあ、行ってくる、達者でな、レン」


それだけを言って、ソウタはすれ違う様にレンの横をすり抜け、ヒョイッとテンの背に跨って、そのまま振り返る事も無く、テンに合図をして門へ向うように歩を進めさせた。



まるで、一陣の風の様に去って行こうとしている、ソウタに向けて、レンは慌てて振り向き――


「――ソウタさんっ!」


――と、叫んで呼び止めたが、彼はテンを止まらせようとはしない。



(やっぱり――"お別れ"に等しいぐらい、戻らないつもりなんだ……)


ソウタの態度に、そんな意思を察したレンは、まだ、一度も言わずにいた、言わなくてはならない言葉を搾り出す――


「――助けて頂いて、ありがとうございましたっ!」


――レンは、それだけを言って、深々と頭を下げた。



その一言に向けて、ソウタはこれにも振り向かず――もちろん、テンを立ち止まらせる事も無く、そのまま、ただ左手を掲げて、ヒラヒラと振って見せた。



レンは、それが返事だと察し、彼女はもう一度振り向いて厩の片付けを始めた。


(私は――ここで、頑張って生きて行こう。


そして、いつか――戻って来た、ソウタさんに……)


レンは、顔を汚しながらも、テンが使っていた寝藁を厩の隅に集めた。



その汚れを拭っても、決意に満ちたレンの顔は、ほんのりと頬が紅潮していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る