第8話 取引


「その件に関して、わたしに何か利点はあるのかい?」

「え?」


 思いも寄らない言葉を出されたのだろう。ジャンナは戸惑ってしまった。


「わたしは金を持ってない。旅の装備も貧弱だ。なのに10日も旅をせよと言うのかい? それも、わたしの都合を横に置いて? 魔界に足を踏み入れるという、一歩間違えば命を落とす危険を冒したのに?」

 この部屋にいるのはジャンナと村長とクロの3人だけ。……チョコは勘定に入らない。

 滅多なことも言えるし、意思決定も早い。秘密露営の可能性も低い。言えることは言っておこう。


「ジャンナさん。あなたはいずれ復帰するでしょう。一方、わたしは根無し草です。復帰した暁には、わたしの身元を保証してもらいたい。まあ、目をかけていただいて、できる限りの便宜を図ってもらいたいと。不正にならない範囲で」

 クロは、はにかむように笑った。

 その悪意のない、ちょっとだけ意地悪な笑みに、ジャンナは頷いた。痛てて、とこぼしながら。

「それと、手元が不如意でね。そこのところを解決してもらえれば、アリバドーラへ向かうこともやぶさかではない。それと――」

 クロは言葉を句切り、聞き耳を立てている者はいないかと、周囲を見渡した後――、

「わたしは少々性格が悪い」

「でしょうね」

 苦笑いをするジャンナ。落として上げる。上げてから落とす。クロの悪い癖だ。


 ジャンナは村長に視線を合わせた。

「ならば、こう、しましょう。村長さん」

「へ、へい!」

 獣耳の村長が慌てて姿勢を正す。権力に弱いタイプらしい。

「巡回騎士の、権限で、あなた方に、依頼します」

「なんなりと!」


 ジャンナが決めたのは以下の通り。

 魔宮コアと質のよい幾つかの魔性石は、本件の証拠および、クロへの報酬という事になった。アリバドーラの攻略者ギルドで換金すれば、大金となる。

 残りの魔性石を村で買い取ってもらう。ただし、村に現金の手持ちは少ない。出せる範囲で最大の現金を出す。つまり村の言い値で買い取るということだ。

 この条件で村長は了承した。収支という面で、村側が圧倒的に有利なのだが、そこはこれから色んな面倒をかけることとなるので、先払いの意味もある。

 村は、攻略者ギルドの調査が入るだろう。ギルドの無茶振りを飲んでもらわねばならない。この事に村長は気づいているかどうかなど分からないが。


「そこに、わたしへの報酬を追加して良いか?」

「……聞こう」

 チョコを膝の上に抱え直した。

「この子をもらい受けたい」

「は?」

「お金を稼いで小さな店を開く予定なんだ。この子に身の回りの世話とか、小間使いだとか、要は気に入った。相性も良さそうだし。どうだチョコ、わたしと一緒に来るか?」

「いくっ! いくいくいく! クロお姉ちゃんと一緒に行く!」

 一気に目を覚ましたチョコは、クロの首にしがみついた。

「一緒に旅をして大きな町へ行こう。アリバドーラという町だ。知ってるか、チョコ?」

「しってる! 聞いたことある! 東か西にある町だよ! 道あんないはまかせて!」

 ……それは心強い。


「それに――」

 クロは、またもや意地悪な目を村長に向けた。

「そちらに不満はないでしょう? ないよね?」

「えー、はぁ、はい。それはもう喜んで!」

 厄介払いが出来る。村長は逡巡少なくOKを出した。


 ――後でこの子の利用価値に気づた時が見物だけどね――


 クロの口角が跳ね上がる。その笑顔を見て、村長は嫌な予感にとらわれた。その予感はたぶん正解だ。

「ならそれで手打ちとしようではないか。チョコ、今晩からわたしと一緒に寝るか?」

「ねるねるねるねる!」

 クロの首にしがみついたまま、膝の上でピョンピョン跳びはねる。

「はっはっはっ! しょうがないなー」

 クロはチョコの頬に両手を当て、かいぐりかいぐりしてやった。

 

 次の日。クロとチョコは旅立った。

 ジャンナはあれから一度も目を覚まさない。長くて浅い眠りについている。どんどん寝て体力の回復に努めていただきたい。なにせ大事な伝手なのですから。


 チョコは魔宮で使ったバックパックに、いろんな物を詰め込んで背負っている。

 クロもそれなりの物を詰め込んだバックパックを背負っている。村長を脅したら提供してもらえた。丈夫な逸品だ。

 村人が見送ってくれた。村長以外、若い男子が数名だけだったが。残りの者は、家の中からこっそり見ている。なかなかにチョコを巡る複雑な人間模様だ。


 村の境界線辺りで、見覚えのある若い男が待っていた。

 誰だっけ?

「その腰の斧だがな。俺のだ」

「ああ、これね」

 腰のベルトに差し込んでおいた斧だ。柄が短いままだが、さしたる影響はない。

 どさくさで持ちだそうとしたが、そうはいかなかったか。条件闘争の時、これも入れておけばよかったと反省。

 腰のベルトから抜いた。

「いいよ、やるよ。柄が折れてるし、いらねーし!」

 腕を組み、ぷいと横を向いた。わざわざそれを言いに、朝早くからここで待っていたのだ。


 ――異世界でツンデレを経験するとは思わなかった――


「こ、これ、餞別だ!」

 ブンと音を立て付きだした手に握られているのは、木の棒。

「柄が折れてるだろ? 代わりの斧の柄だ。あと楔。それと修理用のトンカチ。それと研ぎ石。あと油。頭にも柄にも塗ると使い勝手がよくなる。あと、……分け隔て無く俺たちと接してくれてありがとう」

 「あと」からのセリフが長い。

「有り難く頂戴しておくよ。ところで、親切なお兄さんの名は?」

「え、あ、ブ、ブラート」

「ブラート君か。男らしくて良い名前だな。覚えておくよ、ブラート君」

 じゃあね。と手を振ると、真っ赤な顔でしどろもどろになっていた。

 チョコは……、終始クロの陰に隠れていた。

 

 ちなみにアリバドーラの町は、獣人の村から真南の方角だった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る