第4話 あなたは誰ですか?

その時、屋上のドアが開く音がして、私たちは驚き、同時に顔を上げると、それは女の子でした。


彼女は涙を流しながら明るい目で私たちを見て、私たちが立っているのとは反対側の屋根の上に歩いていった。私たちには関係ないことなので、とりあえず無視することにした。


しばらくすると、私たちのいる場所の反対側から泣き声が聞こえ始め、私たちは驚いて顔を見合わせた。


私たちは驚いて、その泣き声のする方を見た。それは、先ほどドアから入ってきた女の子からでした。


カタシ、自分の位置から頭を近づけることにし、目をぎゅっと閉じて視線を無理やり彼女に集中させようとする。


「おい、カズキ。。。あなたが傘をあげた子じゃない。。。? 」


興味本位で誰だか分からなかったが、本当にあの子だと分かってから、カタシを残してモトコと一緒に心配そうにようやく彼女の位置へと向かう。


心配しながらも、彼女の位置まで歩いていく。

私が話しかける前に、彼女は膝に手を置いて地面に座り、体を片側に寄せて、私を見つめ始めた。


彼女の深いまなざしは私の心の奥底まで入り込み、理由もわからずに影響を受けているような気分にさせる。


私たちは彼女に話しかけようとする。カタシとモコトは彼女を安心させるために、彼女の隣に座ることにした。


数秒後、彼女は泣き止み、再び私を見つめ、私は驚いて彼女を見つめた。


彼女の顔には、涙が流れていて、明るい茶色の目をしているのが見えた。


数ミリ秒後、彼女も同じ仕草をしました。私たちの手が触れたとき、私の体の中を蝶が駆け巡るような感覚が広がりました。


私は彼女の手が私の手の上にあることに気づき、深く考えずに彼女を私の方に持ち上げた。


彼女は僕の胸に頭を預け、僕の肩の上にそっと腕をのせて抱きつき、僕はゆっくりと彼女の腰に手をやった。


私はショックで彼女を見、赤くなり始めた。彼女からそんな反応があるとは思っていなかった。


僕もそんな反応をするとは思っていなかった。


「行こうか。」 モコトに向かうカタシの声が聞こえる。


彼女に自信を持たせるためには、これが一番いい選択だったのだろう。


数秒後、彼女が私を振り返ったとき、私は彼女の美しい唇を見ながら囁くような言葉を聞いた。


「ありがとう。。。」目を閉じて、ほとんど動じない彼女に、私は幼稚園の女の子を抱きしめているような気持ちになった。


私はゆっくりと彼女と離れ、数メートル離れたベンチまで歩いた。


彼女に尋ねるにはちょうどいいタイミングだと思ったからだ。

「どうしたんだい?」 私は、それが会話の始まりとして最も適切な方法であるかどうか考えずに、彼女に伝える。


「疲れた。。。」 視線を床に移し、ベンチに腕を置き、悲しげな横顔を見せながらつぶやいた。


「疲れた。。。?」 理解できない私は、彼女に語り返した。

「クラスメイトのこと。一人にしてくれないし、いつも挑発したり、ふざけたりして、もう耐えられない。


一瞬で彼女の顔に手がかかり、また泣き出しそうになったが、幸いなことに、私は頭に浮かんだ最初のことを口にして彼女を止めることに成功した。


「あのね、こっちに来て休み時間に一緒に遊ぼうよ。。。」

私は楽しげな調子で彼女に囁く。


彼女はかすかな笑みを浮かべて、僕を見返す。

「でも、運動場だけじゃなくて、授業中もいじめられてるんだ。。。」


「どうしたらいいのかわからない、ずっとこんな調子で、いつまでも終わりが見えない、いろいろやってみたけど、やっぱり同じ。」


私はまた無意識に視線を下げてしまう。


「私は、現地にいる間は、できるだけ彼らを避けるようにしてください。

私は自信に満ちた笑顔で、この文章を付け加えました。


休憩時間の終了のベルが鳴り、せっかくの楽しい会話も途切れてしまった。


私はとっさに、彼女に何か聞きたくなった。


しかし、彼女に気がついたとき、私は数秒間固まってしまった。


「あなたは。。。この間、傘を預けた子ですか? 」

「そうです! 」 にこやかな顔で、首を横に振りながら、彼女は私に答え、私たちがいる場所の出口のドアに向かって歩き出した。


「まだ傘を返せてなくてごめんね、なかなか返せなくて!すぐに持ってくるから! 」とニコニコしながら付け加えます。


驚いたことに、彼はまだ何も言えません。屋上で悲しんでいた時とは打って変わって、表情が変わっています。


「大丈夫、持っていていいよ! 」距離が縮まるたびに、私は声を荒げて彼女に答える。

「授業に出ないと。。。 」

「ちょっと待ってよ! 」私は思わず声を荒げてしまった。

渡る前に彼の目にとまり、なんとか数秒の猶予を得る。


「名前は何だ! 」 私は二人の間の距離から付け加える。

「リンツ」、彼女がドアを通り抜けると、彼女の答えが聞こえてきました。


「私の名前は香月。。。 」 ドアが閉まるのを見届けながら、私は低い声で、手を広げてそう言った。


放課後、僕はまだ彼女のことを考えながら、バス停に向かって歩いていた。

なぜ、僕は彼女に出会えてこんなに感動しているのだろう?彼女は何者なのだろう。いい子だなあ。


「ねえ、和樹。。。なんで笑ってるんだ?カタシは結局、私に尋ねた。

「ボルド。。。」乾いた口調で私は答える。


「失礼じゃないですよ!」彼が一番困ることの一つは、失礼だと言われることだ。彼から見れば、自分はそんなことはないのだが、時折、かなり失礼なことをしていることを認めるのは難しい。


しかし、彼は自分が失礼な人間であることをなかなか認めようとしません。

彼が困ったように私を見ているのを見て、私は思いがけず笑い出してしまったのです。


一樹は眉間に力を入れ、怒ったような目つきで「取り消せ!」と主張した。


「もう言わな。。。」 予想外の反応に元子と笑い、私はすぐに謝った。


幼稚園の頃からの友人で、信頼関係があるからこそ、冗談があまり通じないのだ。


「和樹! 」夢の中で、誰かが私の名前を呼ぶのが聞こえた。

私は疲れから寝返りを打ち、その音を頭から追い出そうとするが、そのまま眠り続けている。


「早く起きなさい! 」

母が階下から叫ぶ。


「そんなに遅くまで寝ていていいのか!大人になったらどうするんだ!ちゃんとした子でないなら、今すぐ大人になりなさい! 」


母は怒りに任せて私の部屋への階段を駆け上がりながら言う。


「今行くから。。。 」11月の涼しさは、夜眠るときに私を包んでくれる暖かい毛布から出るのを嫌がるほどだ。


11月4日(土)午前11時31分。


母が「もう帰るから、朝ごはん食べなさい」と言い終わると、ドアが閉まる音が聞こえました。


寝ぼけていたのか、左右に歩きながら起き上がり、着替えと洗濯を済ませてリビングに向かう。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る