第2話 雨の少女

将来のことを考、ただ時間をつぶすためにやってくる情けない人たちに我慢を強いられる必要はないのです。


合格したい学生には迷惑でしかない。


僕は3列目の左側の柱の後ろに座っているのですが、そこに窓があって、時々窓から外を眺めては、この場所の裏にある生活、歩いている人、買い物をしている人のことを考えるんです。


学校は嫌いだけど、将来のことを考えてないわけじゃない、そんなことは百も承知だ。


授業が終わると、私はいつも学校の入り口にある自分のロッカーに行きます。


玄関を入ってから暗い空を見上げると、水滴が落ち始めているのが見えるので、傘を開いて歩き始めます。


確かに、雨の日は苦手なのですが、この雰囲気は私の心を元気にしてくれます。空気がとても澄んでいて、新鮮さを感じます。


「気持ちいい 」 深呼吸をした後、数秒歩みを止めて目を閉じます。


確かに雨は景色の美しさを引き立てる。矛盾しているかもしれないが、それは私の好奇心であり、何の解決策もないのだ。


私は落ち着いてドアをくぐり、靴と傘をそのままにする。


私は畳の上に上がる。


部屋に着いてから宿題を始め、数秒間、丘の上にある一番大きな木をじっと見ていました。


見ていると幸せのエネルギーが全身に押し寄せてくるのを感じたのですが、見ていると眩しいとも言える何かが輝いていましたが、数秒で気にならなくなりました。


宿題を終えて再び窓の外を見ると、やはり知らない物体が睨みをきかせていて、あの場所に行くべきかどうか、疑問を持ち始めていた。


一方ではまだ雨が降っているし、嵐の中森に行くのは危険だと言われているが、やはり目立つ光に不安を覚えたのだ。


結局、行かないわけにはいかないので、いつも山に持っていくリュックをタンスからさっと取り出して、走り出す。


靴を履き、傘を持ち、ドアを開ける。


「お母さん、行ってくるね、すぐ帰ってくるから」

母も声を荒げて「わかった、気をつけてね」


私は外に出ると、道路で滑らないように慎重に走り始めました。道路を走りながら、この間の木の夢のことが気になって仕方がない。


もしかして、今見たものと関係があるのだろうか?


私は彼女にぶつからないようにしようとしましたが、雨のせいで滑ってしまい、彼女をかわすことはできませんでしたが、意外にも彼女は目を閉じ、両手を広げ、私は彼女の前に立つことになりました。


彼女は私を強く抱きしめ、私は恥ずかしさのあまり顔を赤らめ始めました。


目を開けて彼女を見上げると、彼女は長い髪をしていて、息をするたびに好きになる香水の香り、茶色のブラウンアイ、直視すると自分の姿が映し出されるほど美しく明るい表情、長身、そして美しいシルエットをしていました。


彼女は衝撃で数秒立ち尽くし、肩の間に私を感じ、私はとても恥ずかしそうに、しかし同時に唐突に手を離す。


「抱きしめてごめんね、びっくりしちゃって、お互い傷つかないように、あんな風に反応しちゃった。。。」


彼女はとても恥ずかしそうに答え、ますます赤くなっていく。


「 よかったね、そうじゃなきゃ地面に倒れちゃうよ」 明るい表情で、髪の後ろをかきながら、まるで笑っているかのようにつぶやくように話す。


見上げると、彼女は恥ずかしそうな表情を浮かべていて、はっとさせられた。


私は緊張し始め、体中に温もりが走るのを感じ始めていた。


「 私は。。。 ごめんなさい。。。スピードが速すぎて、あなたが来るのに気づかなかったの」 目の前の数秒に緊張し始めた自分を目の当たりにして、かろうじて言葉を正しく発音することができた。


「 雨が降ってきたせいで、私もすごくスピードを出していました。」 そう言って、彼女は自分を正当化する。


「傘、持ってないんですか?」私は驚いて、彼女の言葉を遮った。


急いで、彼女のところへ行った。


床に目をやりながら、恥ずかしがりながら、「やらなきゃ」と思った。


「傘をとって 」と、思わず早口で言ってしまった。

予想外の反応に固まる彼女の手を掴み、お礼に傘を持たせる。そのまま走り去る。


少女は驚いて、数秒立ち止まった後、私を注意深く見つめた。

「和樹はいい子だね。。。」


彼女は驚いて飛び上がり、小さく悲鳴を上げた。


「誰だか知ってるの。。。?」 彼女は声のした方を振り向いて言い終わる。

「もちろん、彼は私の友人で、私の名前はカタシです」と彼は自信を持って言います。

「はじめまして、リンツです。」気持ちの良い口調でそう答えると、雨は小降りになった。


数秒間、深い沈黙が訪れた。


「失礼ですが、私に傘をくれた男の子の家を教えていただけませんか?」

「もちろん、彼の家はそれほど遠くありません。この通りを最後まで行って左に曲がればいいのです。」


「その角を曲がって、郵便受けに三崎と書いてある家がありますよ」カタシは熱心に教えてくれる。

「ありがとうございました、明日必ずお返しします、ではそろそろ失礼します。。。」


傘を渡した後、目を閉じて頭を下げたまま後ろを振り返らずに走った。


なぜか、腕が勝手に反応したんです。


自分がどこに向かっているのか、方向感覚を失いましたが、幸い家ばかりで、ガイドとして丘を見ることができたので、その瞬間に自分がどこにいるのかが分かりました。


まだ少し先があり、雨も強くなってきて、走っていて濡れるのは必至。


コーナーのたびに滑ってしまうので。


坂に差し掛かると、その様子が手に取るようにわかる。

その理由は、背景の様子と、自分がどれだけ近くにいるかということだろう。


いよいよ冷たい水滴が落ちてきて、水道橋が溢れ始めた。幸いにも長靴から水が入ってくることはなかったが、靴紐まで水が入ったらどうなるのか確認したことはない。


髪が濡れた紙のように額に張り付き、右目から髪が飛び出しているのが少し気持ち悪いが、今はそんなことを気にしている暇はないので、この時もあまり気にしなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る