私の人生はとても静かでしたが、ある日、女の子に出会い、願いの本が現れ、私たちの人生は二度と同じではなくなりました。

@victoruch

第1話 始まり

私は目を閉じ始めると、すべてが暗く見え始める。


「カズキ!聞こえるか?」 鼓膜に響く甘い声が聞こえる。


私は深い眠りに落ちました。遠くの方に、とても明るい白い光が見えた。


向こう側には何があるのだろう?


それは私の空間全体を侵食し始める。どんどん明るくなり、自分の手を見ると、吸い込まれるように見え、見えなくなっていく。


「ここはどこだ?何も見えない。。。」


テーブルも服も床も、すべてが同じ場所にある。


夢だ。あまりに深い夢で。。。気がつかないうちに、次から次へと忘れていってしまう。


いつもより鼓動が早くなる。


「緊張するから?」


ベッドから起き上がり、トイレに向かう。顔を洗った後、鏡を見つめる。


私はこういう人間です。。。長い髪、茶色がかった色、年齢の平均より少し高い背丈。


「人はこの世に来る前にどうあるべきかを決めているのか、それとも目的を果たすために来た個体なのか」


秋の季節、突風にさらされる枯葉の音、淀んだ気温、冷たい空気だけが冬の訪れを感じさせます。


窓から身を乗り出し、鳥が飛び交うのを眺めながら、曇天の匂いを吸い込む。


雨が降り始め、私は部屋の窓辺に立ち、目の前に見える山を思い浮かべます。


「雨 "なのか?気にするな、山の頂上まで行かねば!」


しばらく待つと、雨はほとんど降っていなかったので、リュックサックとノートと鉛筆、そして上着を持って、丘に向かいました。


丘を登る前に数秒立ち止まり、頂上を見上げると、ここにイツクで一番大きな木があります。



「山頂まで他の木に囲まれているため、近くからではほとんど見えません。」


ここはとても静かでリラックスできる場所で、普段は誰にも邪魔されません。


鳥の羽が静かに飛ぶのを眺めたり、村全体が見渡せ、家と家の間にある平らな場所も見えます。


私はそれに寄りかかりながら見上げ、目を閉じて、甘い葉の擦れ合う音を感じています。


この木は生命に満ち溢れているといつも思います。葉が触れ合うたびに、私たちの耳にはわからない何かを伝えようとしているのだと思わされます。


この日のために、私はリュックを開けて鉛筆とノートを取り出し、両足を揃えて支えにして、いつもこの場所に来るたびにそうしているように、周りの風景を描き始めます。


忙しい一日の終わりを癒してくれるのは、間違いなくこの場所だけです。


匂いを吸い込み、木々の音を感じながら、体の中を通り抜ける風を感じると、すべてが癒されます。


あいにく一日中雨が降っていましたが、高層ビルの窓ガラスがキラキラと輝き始め、その向こうにオレンジ色の甘い黄昏が広がっているのが見えました。


この後、私は視界が狭くなってきたので、この丘を去ることにしました。何の解決策もないまま、私は家路につきました。


周りが何も見えない状態で行くのは危険かもしれない。。。


帰り道、通り過ぎる人たちが、皆、決然とした表情で、のんびりしているのが気になり、理論的には自分もそうあるべきですが、なかなかそのように振る舞えません。


「 ここは。。。違うの。。。?」 私はとても恐る恐る言う。


そこはたくさんの木があり、同時に春のようにとても緑が濃い場所です。しかし私はそれを疑っていません、今は秋です、この時期に木が咲いているはずがないのです。


草の上に寝そべっている、まぶたに光が差し込んでいるにもかかわらず目を開けようとする、葉っぱから立ち上がろうとする、しかし目の前の大木に驚く。


結局、立ち上がることになる。周りを見渡すと、これ全部。。。見覚えがある。頭の中で特定の場所を思い浮かべながら、ようやく自分のいる場所に倒れ込む。


「 ここは。。。イツクです!」


木の葉を見つめるのをやめられない私は、それがどのようなものであるか正しく伝わらないまま、彼らが何かを見せようとしているように感じていました。


次の瞬間から空気が激しく消え、嫌な予感が頭をよぎります。


「 あれ、どうしたんだろう?」

木は秋の落葉とは比べ物にならないほど、恐ろしいほど葉を落とし始め、闇が一気に立ち込める。


「 早くカズキ、ここから逃げろ!」


という声が聞こえてきて、何も考えずに走り出すと、辺りはどんどん暗くなり、自分の手をよく見ると、次から次へと迷子になっているような感じで、とても怖かったです。


「 なんだ・・・。私に何が起こっているのだろう?」 私はパニックになり、バックグラウンドで耳が痛くなるようなひどい音が聞こえました。


突然、目覚まし時計が不意に鳴り出しました。


ショックで数秒間ベッドに横たわりながら、響く音を消す。私は起き上がる。


体を洗い、制服を着てリビングに向かうと、母が少し困ったような顔で私を見ている。


「こんな時間まで起きているなんて。。。」母は怒ったように言った。

「私はできるだけ丁寧に、そして感動的に答えるようにした。


現在の厳の天気予報は18℃、午前中はにわか雨、午後からは曇り、降水確率は40%となっています。


「もうこの天気には飽きたわ、いつも雨ばかりで何もできないじゃない 」と、母は少し無理した声で、テーブルの一部を手に取りながら言いました。


「学校に行ってきます 」私はリュックサックを手に取り、ドアを閉めた。

「おはようございます 」と母はキッチンから声を張り上げた。


ドアを閉めた後、私はバスステーションに向かいました。その時、私はカタシに会うことになっていました。カタシは私の親友の一人であり、モトコも同じです。


カタシは少し無作法だが、思いがけないところで笑わせてくれる。背丈は私と同じくらいで、眼鏡をかけているだけでオタクっぽい。モトコと同じで、とても面白い人だが、私たちよりずっと背が低く、身体も少し乱れている。


街に入ったばかりなのに、確かに横を見ると景色が良くてたまらない。。。


「カズキ、何してるの?」 元子はためらいがちに私に尋ねます。

「大阪の街に入ると、いつも同じような顔をしているね。本当に都会に住んでるみたいだね、カズキ」。


と、カタシが驚きながらも楽しげな口調で私に言う。そして、二人は揃って、あの独特の笑い方で笑った。


見上げると、大きな建物とそこに掲げられた広告が目に飛び込んでくる。


街中を行き交う人の群れ、街で守られている生活。


「にぎやかなところが好き!」 思わず声に出してしまいました。


「ついに高校に到着!細長い小さな2つの建物です。片側には野球場があり、この地区ではとても人気のあるスポーツです。中庭はとても広々としていて、すべて砂で埋め尽くされています。」


「普段は2人と一緒に屋上に行き、3人で昼食をとることが多いので、あまり興味を示さないのですが、」


「誰にも聞かれることなく、好きなことを笑って話せる静かな場所だった」


そのまま授業に入ると、クラスメイトとの関係があまり良くないことに、私の士気は下がりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る