デイメーア砦への襲撃

「何が起こってるんだッ!? 敵襲なのか!?」


 混乱した兵士がまた一人、宿舎から飛び出してきた。状況を把握している様子はない。アイツがいいだろう。


「――おいお前! 襲撃だ! 手が足らない、こっちへ来るんだ!」


 物陰から声をかける。

 できるだけ、必死に、急いでいるように、装って。


「わ、わかった!」


 兵士がのこのこと物陰に近づいた時、俺は兵士を暗がりに引きずりこんだ。


【概念改変】イデアリバイス ≪起動≫アウェイク 


 精神調律リフレッシュ≪改変≫リバイス


 ≪改変実行≫リバイス・ロールアウト 


 ――新たな魔法を創造。

 

 名前をつけるなら≪強制狂化≫トリガーバーサーク




「う、うぅうううううっ――――。敵だ、敵が来てるぅぅぅうう!!」


 ふらふらと物陰から出てきた兵士は、近くの兵士を襲いだした。騒動につられて顔を出したほかの兵士数人をも薙ぎ払う。正気な兵士が数人がかりで対応しているが、あの調子では取り押さえられるかどうか。被害は相当出るだろう。


 俺は、それを見届けて、再び暗がりへと姿を消す。



 戦士の技能に自身を狂化させるものがある。


 思考能力を低下させる代わりに、身体能力を劇的に上げる技能で、副作用として敵味方の判別がつかなくなる。あとは身体への負荷が強いというものだったか。


 俺は精神調律リフレッシュ≪改変≫リバイスし、効果を反転させた。


 精神を落ち着かせるのではなく、干渉し乱すように。

 また幻覚作用と、身体強化を添えた。



 強制狂化トリガーバーサークを受けた兵士は自分の仲間がわからなくなった。


 魔物にでも襲われている幻覚を見ているのだろうか、手当たり次第に周囲の人間に切りかかっていった。


 取り押さえられてからも、正気に戻る気配はなかった。

 戻す方法はあるのだろうか。


 元は精神調律リフレッシュだから、魔法を打ち消す魔法が有効かもしれない。


 砦の兵士がそれに気づくかどうかはわからないが。


 混乱は速やかに広がっていった。


 神聖魔法しか使えない自分には、ありがたい力だ。


   ◆◆◆


「いったい何が起こっている!?」


「一部の兵が同士討ちをしているようです! 混乱していて収拾がつきません!」


「正気な者を一か所に集めよ! 暴れている者を一人ずつ取り押さえるんだ。クソ、エリック卿が不在の時に、なぜこんなことになるんだ!」


 指示を受けた部下が走り去る。


 どうやらこいつがこの砦の指揮官のようだ。森に居た。エリックのすぐそばだ。やはりあの森で虐殺を行った部隊だったか。


 ――出世したんだな。


 本当は、見覚えがあるどころじゃなかった。記憶解読メモリアリーディングよりも前に、俺はこいつを知っている。


 ラインツ・クーゲル。


 エリックの部下として神殿騎士として働いていた男だ。神殿騎士の仕事とはすなわち神の御子たるヨベルの警護。そしてその近侍きんじとしての役割を持つ。


 つまりこの男は、神の御子ヨベルの友でもあった男だ。


 ラインツが仮面の者たちの一味であるかは分からない。あの場に居たものは、エリック以外、異形の仮面をかぶっていた。


 俺の敵かどうか。


 ――いや敵でないという事はありえない。エリックの部下である事は変わらないのだから。


 せっかく混乱させたものを収拾されては困る。

 

 ラインツも上の人間であるなら聞きたいことがある。


 俺は静かにラインツの背後に回る。現場の混乱と指揮に気を取られている。気づけないのか。――堕落したんだろう。


【概念改変】イデアリバイス ≪起動≫アウェイク 


 精神調律リフレッシュ≪改変≫リバイス


 改変実行リバイス・ロールアウト 


 強制昏倒ダウン――


 効果を調整しなおした精神干渉魔法で、ラインツを眠らせた俺は、司令室と思われる建物に引き込んだ。


  ◆◆◆


「――聞かれた事だけに答えるんだ。エリックアーサーを知っているな? 神殿騎士だった男だ」


「貴様ァ!! この縄をはずせ! 私を誰だと思っている!? この狼藉、許される事では――」


 ラインツは椅子に座って、そして縄で拘束されている。やったのは俺だ。眠ってしまっているならば容易いことだった。そして、


「騒ぐな」


 奪った剣でラインツの大腿を刺し貫いた。


「う、ああああぁぁああ! 痛い、痛いいぃぃ……」


「騒げば、さらに苦痛を味わう事になる。もう一度言う、質問に答えろ。エリックアーサーを知っているか」


 もちろん知っているだろう。この質問に意味はない。お前はエリックのお気に入りだったものな。同時にヨベルのお気に入りでもあった。


 いつも朗らかに笑っていた。貴族の三男坊だったか。妹と弟がいたはずだ。神殿騎士を勤め上げた後は、父である貴族の地盤を受け継いで政治を担うはずだった人材だ。


 聖都周辺の大砦の指揮官という大任をまかされていた。軍の中でもかなりの地位にあるはずだ。この若さでよく出世した。


 おそらく、仮面の者どもの助力があっての事だろうが――。


「き、貴様ァ……、こんな事をしてただで済むと思っているのか」


 扉には鍵をかけた。司令官がいなくなった事に気が付いた部下が来るかもしれないが、その時はどうとでも対処できる。


 出会い頭に強制狂化トリガーバーサークをかけてもいい。おそらく外はそれどころではないはずだ。


「聞かれた事だけを応えろと言ったはずだ」


 刺し貫いた剣をひねる。傷口を抉られラインツは脂汗をにじませ呻いた。訓練された屈強な騎士でも痛みは痛みだ。我慢はできても感じざるを得ない。


「再度問う。エリックアーサーを知っているか」


 射すくめられたラインツは逡巡したようだが、ゆっくりと口を開き始めた。


「し、知っている。暁光聖騎士ドーンパラディンアーサー様を知らないものなどいない」


 暁光聖騎士ドーン・パラディン……

 

 それは神殿騎士のトップの称号だ。エリックもまた出世したのだろう。それが俺や、教主を裏切った報酬ということなのだろうか。


「今、どこにいる。この部隊と共にいた事は知っている」


「――い、いない。王都に帰られた。一カ月前に『谷』の攻略の総指揮をされていて、ここには視察に来られただけだ。『谷』の残党が潜んでいるという報告をしたから」


「谷とはなんだ」


「三年前の『神の御子暗殺事件』の犯人どもだ! 奴らが神の御子とその御家族を殺したんだ!」


「神の御子を殺したのが、その谷の人間だと?」


「そ、そうだ! 私は神殿騎士だった! 私はヤツラが神殿に押し寄せるところを見た! ヨベル様を殺したのはヤツラだったのだ」


 ――それは嘘だ。


 あの場にラインツは居なかった。俺を襲ったのは仮面の者たちであり、谷の人間とやらではない。俺はそのあと、長い間牢獄に閉じ込められていた。そして死んだのだ。


 だが、公式にはあの夜に死んだ事になっているらしい。


「谷のことを話せ。興味がある」


 ラインツのへの尋問は続く。聖教国軍はこの事件を追っていた。

 犯人はなかなか見つからなかったが、一年ほど前に、聖都から東の山地にある隠れ里「風鳴きの谷」に潜む異教徒たちが犯人だと突き止められた。


 そこから、国をあげての討伐軍が組織されたという。


 風鳴きの谷は天然の要害であったらしい。そこに住む谷の民も武勇に優れていた。抵抗は激しく善戦していたらしいが長くはもたなかった。


 ごく最近、暁光聖騎士ドーンパラディンである、エリック・アーサーの投入を経て陥落したということだった。


「……我々は、砦を拠点に残党探索を行っていたんだ。外れの森の中に異教徒が潜んでいるという情報があったから」


 ラインツの息が荒い。剣を突き立てた足から出血が続いているからだ。太い血管を傷つけている。だんだんと意識も朦朧としてきているのだろう。


「その、異教徒たちはどうしたんだ。砦の中には捕虜はいなかったようだが」


「そ、それは……」


 その時、あからさまに、ラインツの目が泳いだ。そしてその視線は部屋の隅におかれたベッドに向けられた。


「嘘は言わないほうがいい。俺を見くびるなよ。嘘はすぐにわかる」


 チッと舌打ちをしてラインツは叫んだ。


「ああ、ああ、皆殺しにしてやったさ! 神に歯向かう異教徒だからな! 当たり前だろう! おい! 女! いつまで隠れてるんだ、そいつを殺せ! 俺を助けろォ!」



 ――この部屋はラインツの執務室のようだった。

 部屋の中に男を担ぎ込んだ時から、別の気配は感じていた。


 気配から、兵士ではないだろうという事はわかった。 

 だが、俺がこの男を尋問している間も気配を殺し、邪魔をする様子もなかった。

 

 俺は放っておく事にした。

 だが、こうなっては、暴く必要があるだろう。


「ご指名だ。そろそろ出てきたらどうだ」


 気配が隠れている寝具をはぎとった。


 ――中には、短剣を構えこちらを睨みつける銀の髪をたたえた少女がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る