アダムの章 暁光歴959年

再生

 不思議な空間に俺はいた。

 周りが全部明るく、暖かい。ふわふわして心地よかった。


(俺はどうなってしまったんだろう)


 体を動かしてみる。すいっと、宙を泳いだ。


(多分、死んだんだと思うんだけどな)


 なんだか、現実感がない。心も驚くほど穏やかだった。

 けっきょく、俺は悪霊レイスになることも失敗したのだろうか。


 でもまぁ、もういいのかもしれない。

 こうしてふわふわと漂っていると、とっても暖かくて、眠くて……。寝ぼけたような意識のまま、宙を漂っていたいと思う。


(気持ちいいし、……ずっとここにいたいな)


 そう思っていた時だ。

 声が聞こえてきた。


「――やはり、手遅れだったんだね」

「うん、可哀そうに、もう駄目だった。あと、ちょっと腐ってた」

「それは……、すまない。時間がかかりすぎたね、悪かった」

「クラリオンは悪くないよ。私の方が時間がかかりすぎたんだし」

「それでも、だよ。……とはいえ問題ないさ」


 誰かが話している。


「魔力回路と記憶は世界記録樹アガスティアからサルベージできた。あとは全部新規だ。これで回収した魂があれば生前通りの性能スペックで再現できる。外見は多少変えたよ。その方が良いと思ったからね」


「うん、それでいいよ。前の人生は辛かったもんね」


 声は近くなり遠くなり。寄せては返す波のように揺らぎをもって聞こえる。まるで水の中で聞く音みたいだ。不思議な感覚だった。

 話している内容は理解できなかった。言っている事は分かる。言葉の意味も分かるはずだが、なぜか理解が出来なかった。


(この声たちは、誰なんだろう)


 俺は話している声の主に興味が沸いた。やけに胸のあたりが温かくなる声だ。


(あっちかな……)


 勘を頼りにただよっていくと……


(女?)


 見つけたのは2人の女だった。少女といっていいほど若い。

 ……でも顔が見えない。モヤがかかったように認識できなかった。


 曖昧なのは俺の頭か、視界なのか。

 いぶかる俺とは関係なく、少女たちの会話は続く。


「うーん。目はどうなったの?」


「目は大事なものだ。ボクたちの“眼”でもある。新しく作ったものではあるけど、ちゃんとを再現した。君は彼を気に入っていたよね。もしかして、心配したのかな? 大丈夫。ちゃんと残したよ」


「……そ、そんなんじゃないし。わ、私気にしていない、よ?」

「ボクは、別にいいと思う。神だってお気に入りがいてもいい。多少度が過ぎて居ても」


 相変わらず要領を得ない会話に耳を澄ませていると、気配を察したのか、二つの少女がこちらを向いた。


「あれ、ヨベル来たの?」

「ボクの領域内とはいえ、存在が薄いままで活動するのはよくないね。あまり動くと魂の消耗しょうもうが起きる。急いで身体に入れてあげた方が良い」


『君たちは俺を知っているのか?』 

 

 そう思った時、空気が震えて懐かしい声がした。俺の声。おかしな話だ。口も体もないはずなんだが……。俺は曖昧あいまいな存在のまま宙に浮かんでいるのに。 


 見降ろすとその場にいたのは、彼女達だけじゃなかった。

 

 男が横たわっていた。年のころは俺と同じくらいか少し年上。精悍せいかんな男だ。浅く呼吸している。眠っているのだろうか。


「気になるかい。僕たちの最高傑作だ」

「新しいヨベルだよ」



『――新しい俺? どういうことだ』


 俺の問いかけに、少女たちは面白そうに笑う。


「今はわからなくてもいいよ。身体に入ればすぐにわかる。――ああ、ちょうど世界記録樹アガスティアからのフィードバックが終わったようだね」


「よしやろっか。ヨベル、準備はいい? 痛くないから安心してね」


 慌ただしく動き出す少女たち。

 なんだ? 何を始めようとしているんだ?

 戸惑う俺に構わず彼女たちは、歌うように言葉を紡ぎだした。


「「再生を始めましょう」」


 二人の声がシンクロし、心地よい旋律を奏で始める。


「「始めるは、再生の儀式。新たなる使徒の誕生を祝う生誕歌せいたんか」」




 オーダー

 ――因果律と対象の生命への同期を開始


 レスポンス

 ――同期を確認。基幹領域界内、第二投射世界の世界記録樹クロノ・アガスティアへフィードバックを開始。


 レスポンス

 ――フィードバックを確認。持続パスを生成。成功サクセス。祝福【再臨】リバースの運用開始スタート



 ――【再臨】リバース起動アウェイク。魔力回路への一体化を確認。





「「続いて、魂の誘導と定着を開始」」



 魂の定着シークエンス開始。カウントスタート



 身体が引き寄せられる。元々浮いているんだが、なにかの力で引っ張られていった。少女たちは目を瞑り、歌とも呪文とも思える言葉を紡ぐ。


『何が起こってるんだ!?』


 俺の意思を無視して向かう先は、あの謎の男だ。


『ちょ、ちょっと待ってくれ!』


 何がなんだかわからないまま、何かされるのは怖い。


『何かされるにしても、せめて、せめて説明を!』


 だが、俺の叫びに応えるものはいない。

 男の体がぐんぐんと迫る。


(ぶつかる――!)


 そう思った瞬間、俺の意識は真っ白になって途切れる。



「お帰りヨベル。そして誕生おめでとう」


 耳元で、どちらかの少女の囁きが聞こえた気がした。



 ◆◆◆




 ――チクタク、チクタク、チクタク


 小さな音が何重にも聞こえる。

 何の音か。小さな音だ。規則的な……、これは何だ。聞いたことのない音だった。


「いつも思うんだけど、クラリンの部屋、時計が多すぎない? 一個でいいでしょ? 何でそんなにいっぱいあるの?」


「それぞれの世界の時を観測し表示している――っていう建前はあるけれど、実は趣味なんだ。この方が時空神っぽいでしょう」


「え、じゃあこれただのインテリアなの? それにしてはちょっと可愛くないなぁ。レトロすぎるよ。お爺ちゃんの部屋じゃあるまいしぃ」


「ボクが落ち着くんだ。いいじゃないかなんでも」


 彼女達が話している。さっき見た子たちだろう。

 何の話をしているのか、ぼんやりした頭で理解できなかった。訳がわからないまま気絶して、訳のわからないまま目が覚める。最近こんなのばかりだなと思いながら、ゆっくり目を開ける――




「う」


 視界いっぱいに顔が飛び込んできた。


「あ、気が付いた!? ハロハロー? わかりますか? だいじょうぶ?」


 俺を覗き込むのは女の子だ。キラキラと瞳を輝かせ、興味深そうに見下ろしてくる。きれいな琥珀色こはくいろの瞳が光を反射する。


「ねぇ、クラリン、ヨベルが起きたよ」

 振りかえり別の娘に話しかけた。朝焼けの空を思い出すような、美しく長い赤毛が揺れる。



「はいはい、ミトラ。彼もいきなり覗き込んだらびっくりするだろ。ほら離れて離れて」


 室内にいたもう一人の娘。

 短く切りそろえた藍色の髪と、涼しげな水宝玉アクアマリンにも似た瞳が俺を見た。


「身体の調子はどう? 魂は定着してるかな? 感覚に違和感はない?」

 

「身体って……、何のことだ?」


 記憶がじわじわと甦る。あの不思議な空間に居た時ははっきりとしなかったが、確かに俺は死んだはずだ。あの暗くじめじめとした牢獄で。恨み言を言いながら……


「手、かこれは……」


 俺の視界に映る自分の手はしっかりと筋肉が付き健康そうだった。牢暮らしで骨と皮だけになった腕じゃない。頭と顔を触る。少し感触が違うような……。


「これは……、誰だ?」 


 髪の長さが違う。髪質も。肌も前と比べ少し硬い気がする。

 それに視点が……背も伸びている?


「うんうん、ヨベルかっこいいよ! とっても良き!!」

 

 そういうと、赤毛の女の子が飛びかかる。首に手を回し抱きついた。


「――ま、まて。なんで? 抱きつくなよ!」


 ふわりと柔らかい感触にふれ、俺は焦った。押し付けられたふくらみ。女の身体というのは、こんなにも柔らかいものか。石の牢獄生活を長く続けた俺には毒だった。やめてくれ、青い子が見てるだろうが! そう叫ぶ。


 ジタバタともがく俺に、赤い娘は俺の頭を抱きかかえたまま離さない。彼女の髪から陽光のようないい匂いがした。


 蒼い娘がため息をつき話す。'


「ごめんね。ミトラはそういう子なんだ。まぁ、そのままでいいよ。まだ混乱はしてると思うけど、まずは名乗らせてほしいかな」


 おいまて、本当に、このままでいいのか? 

 そう疑問に感じたが、彼女は続ける。


「えーと。疑問は尽きないと思うけれど。とりあえず。――おめでとう、君は神に選ばれた。もう一度その人生をやり直す機会を与えられたのだ」

 

 蒼い娘はニヤリと笑うと名乗る。


「ボクはクラリオン。時と空間を司る時空神の一柱だ」



 続けて、赤い娘が耳元で元気よく言った。


「私はね! ミトラ・エル。特技は契約だよ! よろしくね、ヨベル」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る