第7話 青いリング

 四時間目の終業、カバンからビニール袋を持って席を立つ。勘のいい森崎が怪訝な顔をする。

「買い弁? 珍しくね?」

「うん、ちょっと。たまには。今日は一緒に食べないからさ」

「何、何? 青葉、反抗期?」

 一ノ瀬まで乗っかってくる。

「ちょっと人と約束してて」

 誰とだよ、と言う声を無視して、あまり待たせないように早足で待ち合わせ場所に急ぐ。


 待ち合わせたのは購買のあるラウンジで、明音さんのクラスから近く、僕のクラスから結構距離がある。確実に待たせてしまう。あの数学の教師が、少し融通をきかせてくれたら違ってたのに。


「青葉くん!」

 明音さんが勢いよく、ラウンジに現れた。

「良かった。すごく待たせたらどうしようかと」

「来たばっかりだよ」

 僕はゆっくりそう言った。何故か自然に微笑んだ。彼女がすごく女の子らしく見えたから。


「どこで食べる?」

「えーと⋯⋯ずっと考えてたんだけど⋯⋯特別棟のラウンジは?」

「ああ、別にいいよ」

「じゃあ急ごう。競争率、高いの 」

 ゆっくりご飯を食べるつもりが、借り物競走のような勢いで引き摺られる勢いで走る。


 ◇


 はぁ、はぁ、とマラソンを走り終えたかのような呼吸で、明音さんは「負けたね⋯⋯」と言った。明音さんの言った場所は、三年と思われるカップルに占拠されていた。


「やっぱりこういうのは、ちゃんと作戦を打っておかないとダメなんだね」

 明音さんはその場にぺしゃんと座り込んだ。サラサラのストレートの髪が、少し乱れてる。綺麗な黒髪に、日中の日差しが当たって少し茶色がかって見える。

 彼女は明らかに仏頂面をして「せっかくなのに」と言った。僕は彼女に、同じ四階にある化学室の前辺りで食べないかと提案した。彼女はすぐに頷いた。


「あれ? 青葉くん、コンビニなの? お母さんがお料理マメだって聞いたから、てっきりお弁当なのかと」

「明音さんこそ⋯⋯」

 明音さんは今日、赤いお弁当箱を持っていた。

 てっきり料理はしないのかと思っていたのは勘違いだったらしい。申し訳なくなる。


「皐月くんに食生活を指摘されたから、作ってみたの。レンチンばっかりで簡単なお弁当だけど」

「そうなんだ。がんばったんだね」

 皐月に言われたことを気にして⋯⋯か。皐月の言葉は彼女にとって重みがあるんだ。やっぱり一緒にいる時間が多いし、何より皐月は明音さんに優しい。

 気がつくと僕たちは黙り込んでいた。


「あ! もしかして、わたしに合わせてくれたの? お弁当」

「たまには母さんも寝坊することがあるんだよ」

 苦しい言い訳だな、と思いつつ、彼女のせいだと思われたくなかった。


 僕は袋の中から普段、あまり食べないコンビニのおにぎりを手に取った。それはツナマヨで、母さんのレパートリーにはなかった。


 開け口を探して、赤いテープを見つける。ここを引いて――。

「青葉くん、それじゃ海苔がズレちゃうから貸してみて」

 うん、と渡すと彼女はとても器用におにぎりに海苔を巻いた。海苔の欠片はほとんど落とさなかった。

「はい、どうぞ」

「ありがとう」


 渡してくれた彼女は何故か僕をじっと見つめて、目力を強めてくる。言いたいことがあるのかな、と思う。彼女が話し出すのを、おにぎりを持ったまま、待つ。


「青葉くん! 良かったら⋯⋯本当に良かったらなんだけど。すごく恥ずかしいんだけど、お弁当、交換しない?」

 彼女は真っ赤だった。

 人の顔ってこんなに赤くなるんだって不思議になるくらい、耳の先まで真っ赤だった。伏せた睫毛が照れくさそうで、僕の顔を見ていない。


「あの、手抜き弁当だし。やっぱりなんでもない! こんなものを青葉くんに食べさせるわけには」

「そうじゃなくて、それじゃ本末転倒じゃない? せっかく皐月がさ」

「皐月くんのことより大切なの! ⋯⋯あ、あの、ほら」

 僕は彼女の膝の上に置いたお弁当箱を「ありがとう」と言ってそっともらった。手抜きだなんて言っていたけど、彩りが綺麗で、やっぱり女の子なんだなと思う。


 僕がお箸を持つと、彼女は慌ててこう言った。

「きっと美味しくないと思うから、先に謝っておくね。それから、その、気をつかって誘ってくれてありがとう。⋯⋯すごくうれしくて、わたしなんか、ほんと、青葉くんとあの電車事故がなければ」


 ◇


 僕と彼女、そして皐月を繋いだのは偶然の電車の急停止だった。それまで同じ予備校で、同じ電車に乗っていても、僕たちはただの知らない他人で、あの迷惑な緊急停止が僕たちを結んだ⋯⋯。


「あの、皐月くんが勇気を持たないといけないって。だから勇気を持つことにしたの。青葉くん、あの⋯⋯」


 皐月が言っていたことを思い出す。明音さんに優しくする、それは考えるのは簡単なんだけど、実行するのは難しい。僕の中の勇気ゲージはお弁当に誘ったことでスカスカで、僕から彼女に何をしてあげたらいいのか、必死に考える。

 僕から彼女にしてあげられること⋯⋯。


「明音さん、これ、漢字の単語帳のお返しにと思って作ったんだ。明音さんももちろん作ったと思うし、役に立つかはわからないんだけど」

 ポケットの中にずっと入れていて、なかなか渡せずにいたもの。それは僕の作った英語の単語帳だった。


「明音さんの、チラッと見えたことがあったんだけど、もう少し改良してあるから」

 はい、とその手に渡す。彼女は両手でそれを受け取る。

「⋯⋯ありがとう。英語、実は苦手なの。見てもいい?」

「どうぞ。あ、字が汚いんだけど」


 彼女は単語帳をめくりながら「うれしい。すごくわかりやすい。使わせてもらうね」と自分のポケットにそれをしまった。青いリングの単語帳は彼女のポケットにしまわれた。


 ◇


「へたれ」

 予備校の入り口に皐月が立っていた。何を言ってるのか理解不明だった。


「お前さ、馬鹿なの? 単語帳は単なるきっかけだろう? 明音がそのきっかけを手にした時、どう思ったと思う? 明音がお前のクラスに用事もなく何度も行ってたのはなんでか、考えたことがないのかよ」

「え? なんかうちのクラスにはイケメンがいるからって友だちが」

「明音が見に行ってたのは誰だと思う?」


 確かに考えてみると、うちのクラスには女子にモテそうなヤツが何人かいた。とはいえそれは外見だけで、皆、女子に免疫がないから彼女がいたりしないけど。

 うちのクラスの女子も、そいつらに、顔が良くても近寄らない。皆、内向的だと知ってるから。


「わかんねーのかよ、マジ、お前の頭の中がわからねー。理系のヤツはやっぱり頭の中身が違うんだな。明音、泣いてるぞ」

「え? なんで?」

「解けないパズルではないと思う。理系だって少し考えれば人の気持ちがわかるだろう?」


 お揃いの、青いリングの単語帳。僕なりに心を込めたつもりだったんだけど⋯⋯。そういうことではないのか。

 僕は現国の文章でも、行間が読めない。


「明音さん、遅いね」

「今日は来ないよ。放課後、用事があるんだってさ。ほら、行くぞ」

 男二人で講義室に向かう。

 お昼にあったことを反芻する。お昼ご飯を一緒に食べようって誘って、約束して、お互いのお弁当を交換して、それで明音さんが。


 ◇


 皐月はどうして学校も違うのに、そんなことを知ってるんだろう? 今日あったことさえ知ってるのはおかしくないか?


「ねぇ、皐月」

 皐月はいつも通り、細い目で、慣れないとちょっと怖い目付きで僕を見た。なんでもない、という顔をして。

「皐月はなんで今日のことまで知ってるの?」

 立ち止まると、皐月はジャケットのポケットからスマホを取り出した。ロックを外すとさっさと操作して、SNSの友だち画面をこっちに向けた。


 そこには上の方に明音さんの名前があった。さっき会話したばかりだ。

「お前と交換できないって泣いてたぞ。やたらに他人に教えないってやつ? それとも受験中はSNS禁止とか?」


 カッとなった。

 それは中学生みたいなことを言われた怒りではなかった。

 そんなことで頭に来てたら、優等生ではいられない。今までも散々、そういうことでからかわれてきたんだから、馬鹿にされることは慣れている。

 じゃあ、どうしてこんなに頭に来てるんだ?

 皐月はニヤッと嫌な笑いを浮かべた。

 僕は皐月の襟首を掴んで――。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る