第8話 学長室のヴィヴィアン



「じゃあ、聞こうか。」

 夕暮れの学長室で、ヴィヴィアンとアレクサンドルは学長への報告を始めた。


「はい。今年は、昨年の対策が功を奏したのか、見込み数としては、十二件です。五件は例年通りのアルファ型で真実の愛を見つけた男子学生、三件がベータ型の両片思い、二件はデルタ型で女子学生が見切りを付けています。この他に大型案件が二つ。

 一つは、第二王子関係で、婚約破棄申請も出ない見込みです。こちらは、政治的な背景をアレクサンドル殿下が調査中です。

 もう一つは、侯爵家のニール関係ですが、薬物の持ち込みに関与しているようで、引き続き調査しています。」



「早計な婚約破棄の大幅減少は、昨年の強硬策の成果だな。よくやった。」

 ヴィヴィアンの報告書を見ながら、学長が言う。


「婚約相手の瑕疵を暴き立てて公開処刑のように婚約破棄するとは、本当にこどもじみたやり方だ。証拠と証言を精査する、と言えば冷静になって踏み止まってくれるなら、ありがたいものだ。こども騙しみたいな策だと思ったが、相手はこどもだからな。」


「今年のアルファ型は、この顔触れなら、政治的なリスクはない。ヴィヴィアンはどうしようと考える?」


「学院の規則通り、婚約破棄の申請を上げるならば、両家立ち会いの元、一週間前に調停を院内で実施します。」


「申請が出なかったら?」


「破棄する側は、即刻、退学処分として、卒業資格の剥奪を。」

 ヴィヴィアンはこの処分を導入するために、毎年少しずつ学院の規則を変えてきた。規則で強制的に人の行動を変えることは容易だが、人の意識を変えるには時間がかかる。啓蒙活動と規則作りを並行しながら、五年目にしてようやく、集大成となる。


「よかろう。ベータ型は、スクールカウンセラーに対応させる、でよいか?」


「はい。」


「デルタ型は、穏便な婚約解消に向けて私が本人たちと面談する。」


 学長は、報告書を引き出しにしまうと、二人に向き直る。



「問題は、大型案件だな。第二王子は、馬鹿じゃないからな。報告の通り、裏に別の問題があると見ていい。その点、アレクサンドル殿下にご助力頂きたい。」


「はい…」


「ニールの件については、引っかかるな。マイヤーの長男が軽率な真似をするとは思えない。薬物の件、何かわかったら、報告して欲しい。」


 話を切り上げようとしていた学長が、思い出したようにアレクサンドルに声を掛ける。


「私は、王家も政治も好かない。学院内のことにしか興味がない。これ以上手を貸すつもりはない。」


 王族の一員に好かない、と明言した学長にヴィヴィアンは驚いた。ヴィヴィアンは、今まで、学長のことをよき指導者であり、常識人だと認識していた。その発言は、さすがに不敬ではないだろうか。


 また、と言うのだから、があったと考えられる。



 アレクサンドルに目を向けたが、その表情からは何も読み取れず、部屋を出るアレクサンドルを追いかける他なかった。









「ねえ、どういうこと?」

 学長室から続く廊下でアレクサンドルの背中に問いかける。


「…言葉の通り。」

 アレクサンドルは振り返りもせず答える。


「これ以上って何?」

 足を速めて、アレクサンドルの横に並ぶ。長身のアレクサンドルは歩幅が広いため、すぐに置いて行かれる。



「…まあ、途中入学とかな、借りがある。」

 あからさまに、説明したくない、という態度だ。


「そんな文脈だった?突然、何で政治なんて言葉が出るの?」

 廊下を抜け、回廊に出る。


「じゃあ、友人殿、きみもまだ俺に話していないことがあるだろう?先にきみの話をして。何故、学長の手先をしている?」

 急にアレクサンドルが立ち止まり、ヴィヴィアンと向き合った。


「それは… 就職の推薦条件よ。王宮の事務官… 政策研究員の推薦が欲しい。」

 ヴィヴィアンが学長以外の誰にも話したことがない話だ。


「何故?」

 アレクサンドルの追及を振り切りたくて、ヴィヴィアンは歩き始める。


「ウチはお金に困っているのよ!」

 アレクサンドルも横に並ぶ。


「何故、政策研究員?」


「… ただの文官じゃ、弟の学費に足りないのよ。」

 回廊から、学舎に入る。


「政策じゃなくても、もっと門戸の広い研究員枠もあるだろう?」


「変えたいの。 一度落ちたら這い上がれないような階級制度… 誰にでも機会が与えられるように仕組みを変えたいのよ。」



 アレクサンドルはため息をついた。

「… 政治だよ。政策は。きみみたいに、世間知らずで、方正で、後ろ盾のない女性が、汚い取引にまみれた政治の世界で生きられる?」


「やってみる価値ぐらいあるでしょう! そんな言い方しなくてもいいじゃない!」


 ヴィヴィアンはかっとなって、アレクサンドルから足早に立ち去る。

 苦労したことがない、とは言わないが、今、現に王族のアレクサンドルには理解しろという方が無理な話だ。彼は、特権階級なのだから。


 亡くなった両親や、幼い弟の顔が脳裏に過ぎって目頭が熱くなる。事実を突きつけられて泣くなんて、あんな言い方をするアレクサンドルに見られるのは悔しい。認めているようなものだ。


 アレクサンドルは何も言葉を返さないが、後ろをついて来ているのがわかる。


「もう、いい! 今日はもう話したくない!」

 前を向いたまま、アレクサンドルに告げ、人気のない手近な教室の扉を開けて滑り込むと、後ろ手に締めて鍵を閉める。


 涙が出るせいか、早歩きしたせいか、息が上がっている。扉に背をもたれて、座り込んだ。


 扉の向こう側に足音が近づいたが、また遠ざかって行った。





 アレクサンドルが言ったことは正しい。政策案を作るだけなら、アレクサンドルの言うようなものは要らない。その後、その政策の承認を取るには、地位も後ろ盾も、時には汚い手段だって使う必要がある。

 わかってはいるが、今のヴィヴィアンには、他にやりたいことが見つからない。


 手首の上に目を押し当てて、涙が止まるのを待っていたら、上着の袖がすっかり濡れてしまった。目も腫れているかもしれない。


 現実を見るのが怖かったのに、アレクサンドルに現実を突きつけられた。

 今、目を開けたら、また現実の、非力な自分と向き合わなければならない。外は暗くなっているだろうし、室温も下がってきたため、そろそろ帰るべきだ。


 膝を抱え、頭を垂れ、うずくまって泣いていても、何も変わらない。それでも、もう少し現実逃避していたい。



 立ち上がるための気力が湧くまでもう少しここにいようか、と思った時だ。

 近くに足音がした。


 顔を上げようとすると、突然、頭の上から、布が被せられる。



「…ぅわあぁ…」

 涙で掠れて、声がうまく出ない。






「あ、すまない… 外套と鞄を… 持ってきた… 寒くなるから…」

 アレクサンドルの声だった。頭の上に被さったものは、ヴィヴィアンの外套らしいとわかり、そっと顔を出す。

 思っていた通り、日は落ちて、教室は暗くなっていた。



「…ありがとう… 」


 アレクサンドルが、しゃがみ込み、片膝を床について、ヴィヴィアンと視線を合わせる。


「… 言い過ぎてごめん。気が立っていて、八つ当たりした。悪かった。」

 アレクサンドルは右手を差し出す。


「アレクが言ったことは正しいから… 悪くない。」

 握手を求められているようだが、涙で湿っぽいため、手を出したくない。


「仲直り、したい。」

 アレクサンドルが手をヴィヴィアンのすぐ近くに寄せる。


「…仲直りする。でも、手は…濡れてるから…」

 こういう時に限ってハンカチが出てこない。アレクサンドルが持ってきたというヴィヴィアンの鞄の中だ。

 しばらく同じ姿勢でいたため、身体がすぐに動かない。



 アレクサンドルは、もう片方の膝も床につくと、ヴィヴィアンの膝ごと包むように、手をヴィヴィアンの背中に回す。

「本当にごめん。泣かせるつもりはなかった。きみのやりたいこと、応援する…」


 じんわり、温かかった。すぐそばにあるアレクサンドルの顔や、背中に回された手のひらが温かくて、また涙が出た。誰かに、応援されたいと思ったことはなかったが、嬉しかった。相談したり、助言や励ましを貰ったり、友人とは、そんな関係なのかもしれない。


「ありがとう… 今、泣いてるのは…違うから… 涙が…止まらない…」


 アレクサンドルは、ヴィヴィアンが落ち着くまで、背中をさすってくれた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る