第5話 化学準備室のアレクサンドル


 昼休みに二人は、中庭のよく見える化学準備室に来ていた。

 構内は、研究棟を挟んで南と北に二つの学舎、西にメインホール、東にジム、カフェテリア、図書館の建物があり、それぞれ、回廊で繋がっている。

 化学準備室は研究棟にあり、学舎との間の中庭を見下ろせる場所だ。

 


「教授はいないんだ?」

「化学のダルメイヤー教授は、他の先生と近くの定食屋に行くので、その間は自由に使わせて貰っています。」

 ヴィヴィアンは、締め切っていた窓を細く開けて換気し、窓際のテーブルの周りに椅子を寄せてゆく。

「ふうん。」


「双眼鏡なら、これを。」

 ヴィヴィアンは、片隅のロッカーから、道具を取り出し、窓際の卓に並べる。


「待って… 俺たちの昼ごはんは?」

「これを。」

 ヴィヴィアンは紙袋を渡すと、布巾を取り出してテーブルを拭く。


 アレクサンドルが紙袋の中身を覗く。

「クラブハウスサンド?」

「スープはありませんが…」


「どうしたの?これ?」


 アレクサンドルが驚くと、ヴィヴィアンが俯きながら答える。


「寮の調理室をお借りして… あの、昨日はご馳走頂いたので… お口には合わないかもしれませんが… それなら、今からカフェテリアに行っていただいても…」


「…ありがとう。でも、きみ、忙しいのだから、無理しなくていい。」

 アレクサンドルは、友人に食事を手作りしてもらうこと自体が初めての経験で、大いに動揺する。


「… ごめんなさい。王族の方に手作りは問題ありましたね…」

 ヴィヴィアンは、罰の悪そうな顔をする。


「… そういう意味では… 用意してくれて嬉しいよ。いただくよ。明日からカフェテリアで食べない日は、俺がカフェテリアで二人分買って来るから。きみが作ったものがどう、とかじゃなくて、きみが休む時間も必要だから、という意味だよ?」

 言えば言うほど、言い訳のようになってしまい、今さら、嬉しいなどと素直な気持ちを伝えられない。


「重ね重ねありがとうございます…」


 言葉選びの小さな間違いが、少しだけ縮まりかけた二人の距離感をまた遠くする。友人と呼ぶには萎縮され過ぎて居心地が悪い。



「敬語は… 度を過ぎると、疎外感を感じるな。殿?」


 ヴィヴィアンは、ランチョンマットを広げる手を止める。

「… 友人らしい友人がいたことがなくて。貧乏過ぎて、貴族の友だち付き合いができないのです。」


 なんとも、返答に困る。


「なるほど。家族は?」

「両親と、11歳の弟が一人います。」

 ヴィヴィアンが水を入れたビーカーを三脚に乗せ、下からアルコールランプで火をかけた。


「弟の名は?」

「マクシミリアンです。」

 答えながら、ヴィヴィアンは準備室の戸棚から茶器と紅茶を取り出す。


「何と呼ぶ?」

「家族の中では、マックスと。」


「うむ。では、俺のことは、アレク、と呼んでみては?」

 ポットに紅茶をセットしていたヴィヴィアンの手が止まる。


「恐れ多いです。」

「下町に行けば、誰もが俺をアレクと呼ぶぞ?」


 誇張ではある。



「はあ… では、アレク… サンドをどうぞ。」

「ありがとう。いただきます。」


「…ふふ」

 クラブハウスサンドを手にしたヴィヴィアンが、小刻みに揺れている。

「どうした?」


「アレク、と言った後にサンド、って… まるで、アレクサンド…ルで…」

 ヴィヴィアンは、自分で言って、余計に笑いが込み上げてきたようで大笑いしている。


 言葉の事故だが、ヴィヴィアンは笑っている。笑っているヴィヴィアンを見ると、そのくだらない冗談みたいなことも、どうでもよくなった。アレクサンドルは、多少なりとも、居心地のよい関係に近づくんじゃないかと期待する。



「殿下、弟は、私をヴィヴィと呼びます。」

「うん?」

 アレクサンドルも、紙袋からクラブハウスサンドを取り出す。


「なので、殿下もヴィヴィ、と。」


「… 」

「すみません。馴れ馴れしかったですね。」

 慌てて、ヴィヴィアンが取り下げる。


 難しい。寄せてきた波を一度避けてしまうと、次の波はもう来ないのかもしれない。


「いや、ヴィヴィ、そう呼ぼう。ただし、未婚の女性が、男から愛称で呼ばれると、要らぬ詮索を受けるぞ?」


「それは、殿下も同じでは?」

「俺は、一度アレクサンド、とサンドイッチ扱いされたあと、きみから殿下と呼ばれている。」

 アレクサンドルは大袈裟に拗ねた顔をしてみせる。怒っていると勘違いされてはたまらない。



「そうでした。」

 ヴィヴィアンが所在無さげに小さく返事する。


「じゃあ、二人で仕事しているときは、対等に… アレクとヴィヴィ、で。それ以外は、その時に応じて…」

 波にきちんと乗れたのだろうか。アレクサンドルは、ヴィヴィアンの顔を見つめる。


「わかったわ。アレク。」

 ヴィヴィアンが微笑んだ。波に乗れたようだ。

「改めてよろしく。ヴィヴィ。これで、少し、気がラクになるよ。」




 受け取るときに失敗したクラブハウスサンドは、美味しかった。だから、何度も美味しい、と言葉にした。最初の失敗を帳消しにしたい。


 アレクサンドルが、美味しいと感じたのは、その味だけじゃない。自分のために友人が作ってくれた、その気持ちも含めて、美味しかった。


 残念ながら、それを表現する言葉が見当たらず、馬鹿の一つ覚えのように、美味しいと繰り返し、ヴィヴィアンに胡散臭そうに見つめられたが、それでも、気持ちの半分は伝わったに違いない。



 食事が終わる頃、ビーカーの湯も沸騰し、紅茶を淹れた。アルコールランプでどれだけ時間がかかるのかと心配したが、ちょうど良かった。

 湯が沸くのを待っていたアレクサンドルは、クラブハウスサンドの礼のつもりで、紅茶を淹れた。





「で? ヴィヴィ、これで何を見たらいい?」

 双眼鏡を持ち、窓辺に座り直す。


「このリストが、婚約破棄のリスクが高い順に並んでるので… 中庭のベンチに座っている二人組たちの組み合わせと違ったら、日付けと第三の女、または第四の男の名を書き入れてください。」

 リストと鉛筆を渡される。


「… 伯爵家以上しか、顔と名前が一致しない。」

 ヴィヴィアンには言えないが、ヴィヴィアンのことも、学長に言われるまで、全く気に留めていなかった。付け焼き刃の社交能力では、子爵家以下まで手が回らない。


「え?!」

「え?」


 想像以上に率直なヴィヴィアンの反応に、無礼とか不躾とかではなく、少し嬉しさが混じる。


「何でもない… わからないときは聞いて。」

 少しむっとした表情でさえ、その調子だとエールを送りたい。

「ありがとう。」

 ニヤりと笑うと、ヴィヴィアンの毒気も消えた。



「ベンチの東から三番目は?」

「第六学年、子爵家、ハムネット嬢。」

「第三の女か…」

「リストの10番目の当事者でもある。」



「え… そこ、登場人物かぶるの?」

 双眼鏡から目を離し、ヴィヴィアンを振り返る。

「じゃなきゃ、年間20組とか行かないから!」

 ぷりぷり怒っている。その怒りは、今まで誰とも共有できなかった怒りだろう。口に出して吐き出せば、多少はラクになるだろうか。



「これは厄介だな… 本当に… ベンチの一番東は?」

「あれは… 第四学年の聖女エリーゼ、リストの二番目の第三の女。」


「…泣いてるみたいだ。」

「修羅場?」


「公爵家の長男が一方的に責めてるように見える。」

「ふうん。」


「あ、男がハンカチを渡した。」

「痴話喧嘩?」


「そんなところ?かな。」

「まだそこまで進展してないと思ったのに。ニールにはがっかり。」




「… これ、すぐ覗いて。」

 アレクサンドルはヴィヴィアンに双眼鏡を渡した。


「ニールがエリーゼに渡したハンカチ、エリーゼが握ってる?見てみて。」

「ええ、見える。」


「ハンカチの中に、小瓶をくるんでるの見えるか?」


「見える。どういうこと?」

 ヴィヴィアンは双眼鏡から目を離すと、眉根を顰めてアレクサンドルを見つめかえした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る