84話 時計塔の街ニャラート


「人の馬車よ、止まるのにゃ!」

「これよりは【時限領域】、【時計塔の街ニャラート】だにゃ!」


「つまり、人間は受け入れないにゃ!」

「この地は人間が足を踏むのを禁じている。それこそ神獣様の許可でもないかぎりダメにゃ!」


 街を目前にして俺たちの馬車は、門衛の【猫耳の娘ミコリス】たちに止められてしまった。


「ナナシ……本当に大丈夫にゃのよね……?」


 相変わらずのにゃ口調でくれないさんは不安気に俺を見る。

 ちなみに俺には口調の変化がないので、もしかしたら体質なのかもしれない。


「おまかせを。こんにちは、【猫耳の娘ミコリス】の戦士たちよ」


 俺が馬車から顔を出すと、彼女たちは不信な顔で俺を見つめてくる。


「男の……猫耳族ミコミコ……? そんなのいるはずないにゃ……」

「怪しいにゃ……何かの奇術かにゃ?」


「やっ、これはあくまで目立たないようにって工夫でして。俺は人間です」


「欲深い人間! 何の用にゃの!」

「これより立ち入り禁止にゃ! 猫の安息を乱すにゃ!」


「まあまあ、そんな物騒な剣を突き立てる前にこれを見てください」


 俺は【西を刻む神獣ビャッコ】よりいただいた、【剣侯の金剛虫オリハルコン・ビートル】の死骸を見せると【猫耳の娘ミコリス】の戦士たちは唖然とした。


「そ、そんにゃ……! 神獣様が……この人間をお認めに!? 偽物にゃ……? にゃ!?ちゃんと神獣様の爪痕があるにゃ!」

「にわかに信じがたいことだにゃ。でも、白虎様のご判断にゃ……人間、おまえの縄張り入りを認めるにゃ」


「ありがとう。ところで白虎さんはこの街に来ていますか?」


「今日はいないにゃー」

「問題だけは起こすにゃよー」


 俺たちが敵でないとわかれば、【猫耳の娘ミコリス】の戦士たちは一気にリラックスモードになっていた。


 さすがに馬車の御者は入れないので、くれないを馬車から降ろしてから街に入る。


「ナナシ! 猫が、猫が街のあちこちにいるわよ!」

「そうだな」


 はしゃいだ声で周囲を見回すくれない


【時計塔の街ニャラート】は西洋ファンタジーによく出て来る街並みに似ていた。

 レンガが敷き詰められた道、石作りの家々、そして木製の店など雑多なイメージだ。小さな裏道に足を踏み入れたら、迷いそうなほど入り組んでいる。そしてただ歩いているだけなのに、不思議とワクワクするのだ。

 なぜなら所々に猫が闊歩しており、ふりふりと魅惑的な尻尾を振っているからだ。思わずついて行きたい衝動に駆られる。

 

「あの猫について行ってみるのはどうかしら?」

「来て早々、迷子になるのはなあ……」


 くれないは路地裏の方へと消えた猫を口惜しそうに眺める。


「ねね、ナナシ、あれを見にゃさいよ!」

「ほいほい」


 くれないが指さすは、街中にいくつもそびえ立つ時計塔だ。

 

「あんにゃに大きな時計が、塔についてるにゃんて素敵ね……しかも見にゃさい! 時計の針に猫が乗っているわ!」


「おお……というか全部の時計塔の針に……猫が乗ってるな!?」


 猫たちが時間を管理するかのように、黒猫や白猫、茶虎やブチ猫など、様々な毛並みの猫たちが時針や分針の上に乗っていた。


「器用だな……ん、【時守りの猫キャット・アラート】っていう種族なのか」


 技術パッシブ【審美眼】でちょっとした情報を得た俺はくれないに共有してゆく。


「あの猫たちはこの街の司令塔、みたいな存在らしい」

「あら、そうにゃの?」


「うん。それで時刻を告げるたびに————あ、ちょうどいいかもな」


 時計塔の時刻がちょうど13時を指し示す。

 すると一斉に【時守りの猫キャット・アラート】が『にゃご~ん、にゃご~ん』と鐘を鳴らすかのように鳴き始めた。


 俺は【時守りの猫キャット・アラート】たちが何を告げているのか、技術『猫語り』により何となくわかってきた。


「さあ、くるぞ……【日向ひなたを呼ぶ猫】たちが」


 うにゃーうにゃーと街のそこかしこで、ほわっとしたお日様色の猫たちが出現し始める。


「あら? にゃんだか、身体がぽかぽかしてきたわね?」

「あれが【日向を呼ぶ猫キャット・ポワー】たちの能力だ。周囲をぽかぽかにするらしい」


「一体にゃんのために?」

「ぽかぽか気持ちいだろ? お昼ご飯の後はゆったりしようぜって事じゃないかな」


「にゃるほどね……ん、待って、待って! あの猫ちゃん、私が近づいても逃げにゃいわよ!?」

「そうだなあ」


 ふっふっふ。

 これぞ社長を癒やすための真の狙い。


 くれないは動物が大好きなのだが、いつも逃げられたり警戒されて撃沈してしまう。だからせめて猫を遠目に見るだけの街に連れてこられたと、俺の計らいがそのレベルだと思っていたのだろう。

 舐めてもらっては困るな社長。


 今後の俺の進退も含めて、ここは大いにこびを売るターンだ。

 全力で行かせてもらったよ。


「『紅玉猫のしっぽ』の効果はすごいな。一時的に【猫耳の娘ミコリス】になれるのだから。そうだな、普段から動物に避けられる人間でも、さすがにここの猫たちは【猫耳の娘ミコリス】を警戒なんてしないだろう。むしろ、自分からすりすりーっと…………」


「はわぁぁぁぁぁぁぁ、感動しかにゃいわよぉぉぉぉお、猫ちゃんが私の脚に頭をすりすりって……はうぅぅぅぅ、すぁあ、さわれるぅぅぅよぉぉぉ、もふもふふわわぁぁぁ」


 ふっ。

 疲労で冷え切った社長の心も、今やぽっかぽかに温まっただろう。

 ひとしきり【日向を呼ぶ猫】を堪能したら……って、もう一時間も撫でてるぞくれないさん!?

 どんだけ動物好きなの!?


『『『『にゃご~ん、にゃにゃご~ん!』』』』


 14時の鐘が鳴ってしまったようだ。

 そして猫たちが告げた時間に応じて、これまた新しい猫が町中に現れる。


「お次は【お昼寝の猫】か……んん、でっかい猫!? と、普通ぐらいの猫!?」

「自由にゃのね。ぽかぽかお日様であったまったら、好きなところでお昼寝……最高じゃにゃいの!」


 眼福眼福と念じるくれないの横に、のっそりと巨大な猫が寝そべる。

 その猫は仏頂面のまま、なぜか自分の腹あたりをぽんぽんとしている。何かこちらに伝えたい意図があるのか、俺は『猫語り』で対応する。


「見にゃさいよ、あの大きにゃ猫ちゃんに小さな猫が集まってきているわよ」

くれないも来ていいってさ。よかったら一緒にお昼寝しないか? って言ってるぞ」


「え!?」

「どうやら【お昼寝の猫キャット・スリープ】は、他の猫よりふかふか度が並外れているらしくてな。日頃からこの時間になると色々な猫のベッドみたいになるらしい」


「ふかふか度がちがうにゃんて……それはもう、堪能するしかにゃいでしょう!?」


 ものすごい興奮に満ちたくれないだったが、やはり動物に嫌われる体質を気にしているのか慎重な足運びとなった。

 何度も何度も『本当に大丈夫かしら?』と、心配気にこちらを振り向くくれないに苦笑してしまう。そしてくれないは、そのまま【お昼寝の猫】にゆっくりと近づいて————


 うっとり秒で寝ついてしまった。

 早い。

 非常にいい寝つきである。


 多分、相当疲れていたんだろうな。

 陽だまりの中、【お昼寝の猫】に全身を預けながら顔をうずめスヤスヤと寝てしまったくれない

 推しがこんな無防備な寝顔をさらしている、それほど彼女にとっては貴重な休息の一時なのだ。だから決して、何者にも邪魔はさせてはいけない時間だ。


 俺はくれないが目覚めるまで、猫たちと適当に戯れながらそっと見守ると決めた。


 ゆっくりお休み、くれない


 これこそが、いつも頑張っている社長へ、俺なりの——————

 俺たちのプレゼントだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る