第2話 藤井ユイについて。

 藤井ユイ。


 活動歴は七ヶ月で、当初からゲーム配信をしている。実力は並だがビッグタイトルをプレイしており、その可愛らしい声とできる限りコメントに答える姿勢から多くのリスナーを獲得した。


 また、クリスマスに開催された大手事務所によるVTuber限定のカスタムマッチに出場するなど配信者として頭角とうかくを現している。


 ファンからは清楚キャラとして認知され、言葉使いが丁寧ていねいなことから良いとこのお嬢さんなんじゃないかとささやかれているほど。


 ……なるほどね。第一印象はサービス精神の溢れる配信者ってとこかな。


 初見しょけんを逃がさない姿勢は憧れるな。僕は興奮するとお喋りを優先して周りが見えなくなるから、そういう配慮はいりょが出来るようになりたいよ。


 ってかクリスマスって先週じゃん!


 高校出て配信活動初めてから、昼夜逆転しかけてるし曜日感覚がうすれてきた……。


 でも自分が選んだ道。納得するまで続けたい。


 今夜、藤井ユイの配信するし気合い入れてやりますか!


 その前にバイト行ってきます。



▽ ▽ ▽


バイトからの帰り道。


今日はいつも以上に冷えたので道路は凍結し、イルミネーションが反射してテーマパークみたいで綺麗だった。


 レストランバイトの僕にとってこの時期はこたえる。なぜならカップルがキャッキャウフフしながら盛り上がっているから。


 その光景を何時間とながめていると目が潰れそうになる。


 そのうち爆発してしまえ。


 でも今日は嬉しいことがあった。


 休憩中に届いたダイレクトメール。藤井ユイのファンだと名乗る男性が今夜の配信で思いをぶちまけたいと書いてあった。


 もちろん承諾して通話に上がってもらう。


 正直この提案は嬉しかった。僕の活動が浸透しんとうしている証だと思ったから。


 でも、僕の配信スタイルは活動歴の長い人の方が良い方向に作用することが多い。


 実は何年もこういう活動してました。何とか賞を受賞してました。とかね。


 だから藤井みたいに、活動歴が浅くてまだまだこれからって人は情報不足で盛り上がりに欠けるんじゃないかと疑っていた。


 実際分かったことは、まとめサイトに書いてあった概要みたいな部分だけだしね。


 メッセージの男性はデビュー当時から推してるって言うし、質疑応答って形でやっても――


「え、待って本城ほんじょう?」


 不意に声をかけられ視線を上げると、男女複数人のグループが信号待ちをしている。


 あぁこのグループ知ってますわ……。


「……久しぶり」


 やぁ、って感じに手を上げると派手な金髪が同じような仕草を返してくる。


「ひっさしぶりー! 卒業式以来じゃね?」


 その金髪とは当時クラスのボスであった高橋だ。


 ギャルみたいな話し方をしてたけど、金髪にしたようで更にギャル感が増している。


 ルックスが良いからいつも男の取り巻きを連れてたけど、大学行っても変わんないんだな。


「やばっ熱くねこのメンツ! 本城って就職したんだっけ?」


 何が熱いのかわかんないけど、この取り巻きって誰だっけ。


 てか、まともに話したことないのによく友達くらいの距離で話せるな。


 コイツらのコミュ力どうなってんだ。


「うん。あっいや……」


「?」


「ま、まあそんなとこ」


 くぅ辛い!


 リアルの自分を知る人に、配信してるなんて言えないよ……。


 僕は複数人の前で話すのが苦手なんだ。克服したくてレストランバイトしてるけど、オーダー取るのも大変で厨房に回されちゃったし……。


 話したい気持ちもあるけど今は……。


「ごめんちょっと急いでて!」

「おっおう。呼び止めて悪かったな」


 僕は急ぐようその場を後にした。


 ……思わず大きい声出しちゃった。ほんとこういう自分が嫌になる。


 配信を始めたのは人前に出なきゃ喋れるって自分に言い聞かせるため。成功体験がとぼしいから実績を積むため。


 でもこれじゃまだまだ。


 もっと配信して自信をつけるんだ。


 今夜もリスナーを満足させよう!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る