第28話 関西棋院

 学校から帰ると、紙袋をリビングのテーブルの上に置いた。


「理央、何これ?全部お菓子のようだけど」

「今日ホワイトデーだったから、お返しでいっぱい貰った」


 先月のバレンタインデーにクラスの男子に駄菓子のチョコを配ったら、半数以上から律儀にお返しが返ってきた。

 コスパとしては、中々なものだ。たくさんお菓子がもらえて嬉しい半面、100%と義理だと思ってもわずかな可能性に賭けたい、これを機に仲良くなりたい、男子の悲しい性が見えて、元男としてはちょっと悲しくなってしまう。


「理央もやるね。お茶入れるから、早速食べようか」

「うん、手洗ってくるね」


 手を洗ってリビングに戻ると、紅茶のいい香りが漂っていた。


「明日、学校が終わったらそのまま大阪に行くね」


 紅茶を一口飲んでから、香澄に話した。関西棋院所属の棋士との手合いが、大阪にある関西棋院で行われることになっていた。

 トーナメントを勝ち進まないと関西在住の棋士とは対戦しないので、理人の時には大阪に行くことはなかったので、初めての大阪対局をちょっと楽しみにもしている。


「心配だから一緒についてあげたいけど、私も手合いなんだよね。じゃ、お菓子開けるね」


 香澄は紙袋の中から一つお菓子を取り出し、包装紙を開け始めた。


「それは、ダメ。芝田君からもらったのだから」

「だったら、なおさら食べる」

「ダメだって、私がもらったんだから」


 香澄から奪い返すように手にした、芝田君からのクッキーを口に入れた。甘さが口の中に広がり、幸せな気分になった。


 ◇ ◇ ◇


「ほな、さよなら」

「ほな、またな」


 おお、これが大阪弁か。初めて生で聞くと、ちょっと感動してしまう。

 学校が終わり新幹線で大阪にきてホテルにチェックインすると、すっかり日も暮れていた。

 お腹がすいていたので、荷物をおくとすぐに夕食をとるためにホテルを出た。

 オフィス街で東京と変わらない街並みだが、待ちゆく人が大阪弁で会話しており、改めて大阪に来ているんだなと実感する。


 せっかく大阪に来たんだから、お好み焼きや串カツもいいなと思うけど、関東とは違う大阪のうどんも一度食べてみたかったこともあり、うどんにすることにした。


 目に入ったうどん屋に入り、メニューをみてみると、「きつねうどん」はあるのに「たぬきうどん」はなく「たぬきそば」があるだけだ。

 よく分からず迷った挙句、きつねうどんに卵をトッピングすることにした。注文して数分後、届いたうどんをまずはスープから一口いただく。

 見た目は薄味っぽいのに、しっかり出汁がきいていておいしい。東京のうどんよりこっちが好きかも。

 お揚げもしっかり味が染みていて、美味しい。何気なく入ったお店で、このクオリティ。値段もリーズナブル。東京なら行列ができていてもおかしくない。


 一杯のうどんで大阪の街を好きになり、久しぶりに一人で使うベッドは広く感じながら、その日は眠りについた。


 ◇ ◇ ◇


 翌日、関西棋院での対局は、対戦相手の飛崎2段の先番で始まった。

 対局が決まってから彼女の棋譜を並べて研究はしてきた。地に辛い棋風のようで、今日も棋風通り黒は序盤から地を稼いでいった。

 その分白は外回りに石がきているので、それを活かして眼がない中央の黒石を攻めることにした。


 逃げる黒石を追いながら、白地をつけていく。予定通りの進行に気が緩んだのか、ケイマした手が緩着だった。

 強引に出ぎられて、一気に局面が不利になってしまった。気持ちを落ち着かせるためお茶を一口飲み、応手を考える。


 勝つための手は必ずあるはず。韓国のソアちゃんの言葉を思い出し、勝つための手を必死に探す。

 長考の末、隅の黒石にツケてみた。ケイマで分断した白石の逃げ出しと、隅の生きが見合いとなり黒も対応に困るはずだ。

 実際打たれた後、飛崎2段の表情が変わった。

 

 白のツケに対して、黒は隅で小さく活かす方を選択した。もともと黒地だったところに、白が地を持って生きた。かなりの儲けだ。

 このあとは油断することなく、地合いのリードを保ち黒を投了に追い込んだ。


「強くて若い子が次々に出てくるから、嫌になるわ。子供産んで、復帰したら若くて強い子がぎょうさんおって、おばさんは出る幕ないわ」


 局後の検討で飛崎2段が、笑いながら愚痴を言った。


「女流名人戦、挑戦者だってな。頑張ってな。ところで、大阪は初めて?」

「初めてです」

「たこ焼き食べた?お好み焼きは?」

「どっちもまだです」

「じゃ、食べて帰り。美味しいお店教えてあげるから。あっ、あとお土産に肉まん。新大阪でも帰るから、新幹線乗る前に買って帰り」


 そう言って、彼女はスマホを操作してお店をいくつか教えてくれた。初対面で、しかも負けた対戦相手にも親切にしてくれる。


 ◇ ◇ ◇


「大阪どうだった?」

「本場のタコ焼きは美味しいね。あとこれ、お土産の肉まん」


 10時過ぎに家に戻ってくることができた。新幹線の中でもう一泊して、朝戻ってくれば良かったかなとちょっと後悔した。


「明日学校だし、疲れたから早く寝るね」

「私も手合いで疲れたから、早く寝よ。理央、聞いてよ。今日の対局・・・」


 疲れて早く寝たいのに、香澄が今日の対局がいかに大変だったかを話続けている。香澄も一晩理央がいなくて、寂しかったみたいだ。


 その日は香澄の体温を感じながら眠りについた。昨晩、久しぶりに一人で寝ると妙に布団が冷たく感じ、あまり眠れなかったのは香澄には内緒だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る