第22話 ドライ・クリーニング
ほんでまた、ただれた話。
これはタイトル覚えてるので、ネットで調べると出てくる。1997年のフランス、スペインの映画だそう。監督はアンヌ・フォンテーヌ。
これも知ってる人は少ないんじゃないですかねぇ?
深夜に一度だけ放映されたやつだから。
当時、テレビガイドを買ってたので、映画はのきなみチェックしてたんですよ。ちょっと変なやつがやってたら、必ず見てた。
さて、タイトルでわかるように、この作品の舞台はクリーニング店です。アラフォーくらいの夫婦が二人で経営しているドライクリーニング店。夫婦は恋愛結婚だったけど、今は毎日の生活を単調にくりかえすだけで、すっかり冷めてる。
そんなとき、街で倒れてたとかなんとか、そんな感じだったかなぁ? 路頭に迷ってる美青年を見つけ、住みこみで店の手伝いをしてもらうことになります。というか、ほぼ保護してやってる状態。うろおぼえだけど、ケンカでもしたのかケガしてたような気がするんだよね。
最初は心をひらかない美青年なんだけど、そのうちじょじょになついてくる。ノラネコ状態。過去に何があったのか語らないけど、不幸な家庭で育ったようで、これまで誰にも優しくしてもらったことがない。
夫婦は自分たちに子どもがいないし、夫婦生活が冷めてるので、美青年がいることによって、日々の暮らしに刺激がわき、なんだか生き生きしてくる。
夫のほうも美青年にクリーニングの仕事を教えながら、子どもみたいだなんて思ってた。最初はずっとは面倒見れないとか言ってたけど、このまま、こんな日が続くのもいい……なんて。
ところが、三人って数はね。三角関係なんですよ。
ある日、夫が仕事の配達から帰ると、妻と美青年がいない。なんとなく妙なものを感じとり、足音を忍ばせて家の奥へむかう。
案の定、妻と美青年がやることをやっていた。
ショックを受けるものの、何も言わず、その場を去る夫。
ふつうなら、ここで「この恩知らずの間男めが!」となって美青年を追いだすんだろうけど、なぜか夫は追いださない。それどころか、気づかないふりをする。美青年に出ていってほしくないのだ。嫉妬は感じているものの、彼が出ていくくらいなら我慢したほうが……いや、でも……と葛藤する。
この映画、いっさいモノローグがないんですよね。なので、心情はセリフや表情などから察していかないといけないんだけど。
そういう心情を表すセリフも少ない。あと、この映画にかぎらずだけど、ヨーロッパの映画って、日本人とは思考法やら宗教やら習慣やら、アレコレ違ってるので、日本人の感覚では理解しきれないときがある。
ただまあ、作品のテーマから言って、美青年に惹かれていたからなんでしょう。
イライラしながら、悶々と暮らす夫。いちおう主役はこの夫らしいんで。それを忘れるためにひたすら働く。当然ながら、青年のことはさけるように。
青年もちょっと変わってるなと思うのは、奥さんとそういう仲になってるなら、旦那を無視するとか、奥さんと逃げるとか、ほかにやりようはあるだろうに、なぜか、これまで同様、ふつうに親しげに夫に接してくる。夫のほうがぎこちなくさけると、さみしそうな顔さえする。翻弄されて、夫はますますイライラ。
だが、ある日、ついに地下室(仕事の過程で使ってる)で、美青年と二人きりに。
逃げだそうとすると、美青年が問いつめてきた。
「待てよ。なんで逃げるんだよ。このごろ、あんた、変だ」
「……」
「言いたいことあれば言えばいいだろ! アンナ(妻。てきとうに僕がつけた)か? 知ってるんだろ? おれとアンナのこと。だから、おれを無視するんだ。そうなんだろ! なんか言えよ」
なぜか逆ギレする美青年。しかも泣きながら、
「おれ、初めてだったんだよ。こんなに優しくされるの。アンナも、あんたも、二人が大好きなんだ。二人がいてくれないとダメなんだ。お願いだから、おれを嫌いにならないでよ」
なかなかのファム・ファタルぶり。男だけど。
戸惑う旦那。どうしていいのかわからない。
ああ、でも、
「たしかに、私たち夫婦は冷めきってた。でも、おまえと浮気してる彼女を見て、悔しかったんだ。やっぱり、妻を愛してるとわかった。もう一度二人でやりなおす。おまえはもう出ていけ!」
とか言ったような気がするな。
すると美青年は怒り狂って、
「違う。あんたが愛してるのはおれだ。アンナとおれの情事、ずっと前から気づいてたくせに、言いだせなかったのは、そのせいだろ? おれに出ていってほしくなかったんだ。悔しかったのは、おれに妬いたからじゃない。アンナに妬いたんだ。そうだろ?」
そう言って、なんと、その場で夫のズボンをおろすと、ブスリとやりだした。こういう海外の同性愛物って、なぜか美青年がやられるほうじゃない。やるほう。ディカプリオが詩人のランボー役だった『太陽と月に背いて』でもそうだったな。
「やめろ……やめろ!」とか言いつつ、ほんとにイヤならさけられたと思うんだよねぇ。
そして、このあと、とつぜんの急展開。
やっとの思いで美青年をつきとばすと、打ちどころ悪く、あっけなく美青年は死んでしまった。
呆然とする夫。
しかし、そのあと妻を呼ぶと、二人で死体の処理をし、それまでどおり退屈で刺激のない毎日に戻るのだった……。
フランス映画っぽいですよねぇ。
こうやってみると、ほんと、僕って妖美というか、退廃的な話が好きなんだなぁ。それか、切なく悲しいやつ。かたよってる……。
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