41 気分はヒミツ

 朝9時に起きてカップラーメンで朝食を済ませ、アルバイトの答案添削を片付けた後は特にやることもなくワンルームの3分の1ぐらいを占拠するセミダブルベッドに寝転んでいた。


 メッセージアプリの通知音が聞こえて10連休中に誰だろうと思ってスマホを開くと、相手は先日連絡先を交換した壬生川さんだった。



>お疲れ様です。連休中に失礼します。

>生理学教室の天地あまち教授から、連休の間に白神君に初回オリエンテーションを行いたいとメールを頂きました。

>明日か明後日の午前中はちょうど空いているのでどちらかで白神君が大学まで来てくれるなら教えて欲しいとのことです。

>初回オリエンテーションには私も参加するので、ご都合が合えば参加できる日時を教えてください。私から天地先生に連絡しておきます。



 という文面に見覚えのあるひよこのスタンプが添えられていて、やはり外見にたがわず上品な文章を書く人だと思った。


 壬生川さんが使っているスタンプのひよこのキャラクターは愛媛県今治いまばり市のご当地キャラクターとして有名で、ゆるキャラの人気投票でもトップクラスの人気を誇るため今では全国的に知られていた。


 僕自身は同じ愛媛県でも松山市出身なので個人的には愛媛県を代表する犬のご当地キャラクターの方が好きだったが、四国という田舎にある愛媛県のご当地キャラクターが全国的な人気を博しているのはありがたいことだと思った。



 連休中は元々恐ろしく暇だったので僕は早速壬生川さんに返信し、明日の朝10時に生理学教室を訪問したいと伝えた。


 僕としては朝9時でもいいのだが壬生川さんは実家からわざわざ大学まで来てくれる訳で、あまり早いと迷惑になるだろうとの配慮だった。


 すぐに返信が来て、今から天地教授にメールで日時を伝えておくので明日は朝10時に生理学教室の会議室で待ち合わせましょうとのことだった。


 今治市のひよこのスタンプを送ってくれた壬生川さんに合わせて僕も愛媛県の犬がぺこりと頭を下げているスタンプで返信した。



 スマホの画面を切り明日は寝坊しないよう気を付けようと背伸びしていると、再びスマホの通知音が鳴った。


 相手はやはり壬生川さんで、まだ何かあるのかなと画面を開くと、



>もう一つ、お伝えしたいことがあります。

>大学で白神君と出会ってから1年以上ずっと秘密にしていたことがあるのですが、この機会にお話ししたいと思っています。

>誰の目にもつかない所で話したいので、初回オリエンテーションが終わったら私と一緒に来てください。

>よろしくお願いします。



「ふぁっ!?」


 思わず変な声が出た。


 そもそも同級生なので壬生川さんのことは大学に入ってしばらくすれば覚えていたが、彼女にとって僕などは同級生A以下の扱いだと思っていた。


 この前学食で話した時も彼女の態度はそういうレベルだったし、1年以上秘密にしていたことと言われてもさっぱり見当がつかない。(秘密にされていたから当たり前とも言えるが普通は何らかのヒントがある)


 あと誰の目にもつかない所って一体どこだ。ゴージャスなお嬢様が言うことなので不健全な場所ではないと思いたい。



 しどろもどろでどうにか返信して、明日は昼食をご一緒するついでに「誰の目にもつかない所」で話すことになった。


 先月はカナやんにプライベートで色々振り回されて大変だったが今月も単に生理学教室で研修を受けて終わりとはいかないのかも知れない。


 よくよく考えると株式会社ホリデーパッチンの社長令嬢であるカナやんはこの大学でもトップクラスのお嬢様のはずなのだが、同じく秘密を打ち明けられるのでも壬生川さんの方がよほど緊張してしまうのはキャラクターの違いによるのだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る