第3話 獣の正体

(怒りが収まった……?)


 すると静かな空間に、茜の凛とした声が響く。


「——沙羅」

 

 茜が再びその名を呼んだ瞬間、小屋の奥から「ぐわぁ!」という叫び声と共に、恐ろしい速度で何かがとびかかってきた。


「うわっ!」


 充は咄嗟に両腕で体を守るような体勢を取ったが、ガッという衝撃音が聞こえる。


(噛まれた⁉)


 と思ったが、一向に痛みが来ない。怖がりながらもそっと目を開けてみると、目の前には、いつの間にか充と同じくらいの身長まで伸びた茜の背があった。


「な、何……⁉」


 充はわなわなと震える声で呟く。何がどうなっているのだろうか。

 だが状況を確認しようにも、見えるのは茜の背だけでそれ以外は分からない。


 するとそのとき、ポタポタと何かがしたたる音がする。目線を下へ向けると、引戸から入ってくる陽光に照らされていたのは鮮血だった。


 彼女は宣言通り充の盾となり、かばったのだ。茜が傷ついたことに驚き、困惑したが「もしこれが自分だったら」と思うと、さぁーっと全身の血の気が引いていく感じがした。


「沙羅、まさか私の血まで飲む気か? 死ぬぞ」


 茜は自分の腕が噛まれているというのに、噛んでいる相手に軽い口調で意味の分からないことを言う。


「あ、あかね……?」


 やっとのことで名を呼ぶと、彼女はちらりとこちらを振り向き、淡々とした様子で「無事だな」と言うと深紅の瞳を細めた。こんな状況であるのに、彼女は笑っている。


「危ないからあたしの後ろに隠れてな」


 そう言って、茜は次の行動にさっと移る。自分の右腕に噛みついているを振り払うように、腕を小屋の奥に向かって思い切り振るったのだ。


「ぐわっ!」


 強い遠心力で振り飛ばされたは派手にぶつかったようで、壁が破壊される音とともに木の破片や砂埃が舞い上がった。


「だ、大丈夫、なの?」


 充は腕から血を流している茜と、何かが飛んで行った方向を交互に見ながら尋ねる。


「来るよ。下がってな」


 だが、茜は彼の質問に答えることなく、腰を屈めて戦闘態勢に入る。その瞬間、奥に吹っ飛ばされた「何か」が、再び驚くような速度で茜との間合いを詰め、今度は鋭い爪でひっかいた。


 だが茜はそれを上手くかわす。そのため爪はくうを裂いたが、「何か」はその勢いのまま床に両手を付いて倒立の状態になった瞬間に、腕をばねのように使い、茜に向かってりを入れた。


「ちっ!」


 茜は避けることができなかったのか、その蹴りを受けて体勢を崩してしまう。その隙に相手は再び強い足蹴を繰り出し、引戸ごと外へ吹っ飛ばされてしまった。すさまじい強さである。


「あ、茜!」


 充は心配になって叫んだが、その瞬間自分の隣に恐ろしい「何か」が立ったのを感じ全身を悪寒が襲う。そっと気配のする方に目を向けると、引戸がなくなって外の明かりが室内に入ったお陰で、「何か」の姿が露わになった。


「え……?」


 充は、茜と対峙していた者を目にして絶句した。それは獰猛どうもうな獣でも番犬もなく、まだ年端のいかぬ少女だったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る