キャラクターに「アピール」はあるか?
キャラクターに「アピール」はあるだろうか?
ここで言うアピールは、訴えるものという意味だ。
性的なアピール、可愛らしいもの、それらのアピールとはまた違う。
かわいい猫ちゃんだけでなく、醜悪な悪役にもアピールが必要だ。
アピールとは人目を引き着ける性質であり、性格のデザインと明瞭さ、読み手に訴えかける力を持ち、次のページを捲りたいという吸引力を指す。
何でもいい。一冊の小説を本棚から取り出して、ランダムにページを開いて欲しい。無作為に開いても、次を読みたいと思えるお話になってないか?
きっとそういうお話は、このキャラクターのアピールが巧みなはずだ。
そこに人を引き付けるものがあるのだ。
例えば、人間を滅ぼす勇者「ヘルク」のようなヒロイックだが悪役としての側面も持つキャラクターはどうだ? 勇者なのに人間を滅ぼすと宣言し、魔族たちのヒーローになる。最初のつかみでもう、ページをめくらずにはいられない。
幼女戦記の主人公の「ターニャ」はどうだ? 悪党で「無能」に対しては極端なまでに無慈悲だが、彼女の予測不能な嗜虐に対して、次を見たいというアピールがあるはずだ。
醜悪な悪党は、一時的に視線を捉えはする。
だが、それだけで終わったらどうだ?
キャラクター像を深めること、状況に結びつけることができなかったら?
ただの通り魔を魅力的には思えない。
急に包丁を振り回す人物が現れたら、確かに衝撃的だ。
しかしそれだけでは、ストーリー全体を盛り上げることは出来ない。
まず小説には、メインキャラクターが二人いるはずだ。
ヒーローと、悪役だ。
ヒーローはヒーローらしく、悪役は悪役らしい心理をデザインし、その動作を作らねばならない。これを意識して行うことで、両者は魅力的になっていく。
ヒーローと悪役のメインキャラクターに魅力があると、作品にも魅力が出てくる。それは彼らが作品の「顔」になるからだ。
主人公である「ヒーロー」は言うまでもなく重要だ。
しかし、それを同じくらい「悪役」も重要だ。
なぜか?
物語の最初で主人公をその人生のどん底へ突き落とすのは誰だ?
「悪役」だ。「悪役」は物語の原動力そのものになっている。
この「悪役」が倒されて、公正な世界が生まれるから、読み手は物語の紡がれた小説のページをめくるのだ。
動作や性格を作って、実際に動かしてみて、面白く感じるのは、やはり悪役だ。
悪役が物語を動かす原動力になっているというのは、作品世界に対する影響力を強く持っている事を意味しているし、欲望が強いと、活き活きとして見える。
苛烈、陰険、悲劇的、滑稽、色々な悪役が居るが、たいていの悪役は、普通とは違う、かなり強烈な個性をもっているものだ。
物語が完成する前から、悪役がストーリーで果たす役割は分かっているし、観客にどんな印象を与えるべきかも、君はわかっているはずだ。
ではヒーローと悪役は、それぞれどういったアピールをもたせるべきだろう?
端的に説明すれば、この様になる。
「ヒーローは悪役に見えてはいけないし、悪役はヒーローに見えてはいけない」
ひとまずは、これでいい。
注意したいのが、複雑なキャラクター像を作らない方が良いということだ。むしろ「こんなものでいいのか?」と思うくらいに、単純なキャラにしよう。
キャラクターが他のキャラクターや、状況、環境に接触した際のリアクションで複雑さを出すほうが、動かしやすいはずだし、読み手にも自然に感じられる。
あまり複雑な性格にすると、ページによっては「別人」に見えてしまう。
さて、ヒーローは何によってヒーローたりえるのか?
実に哲学的だ。
もっともわかりやすいヒーローは、アンパンマンだ。
自己犠牲で他人の腹を満たし、自分は顔を欠けさせる。
海外ではカニバリズムでは?! なんて解釈されるが、ヒーローだ。たぶん。
ともかく、基本的な考えとしては、読み手が「なりたい人物」がヒーローだ。
あるいは、現実に「居て欲しい人物」でもいい。
しかし時代や文化、宗教によって、ヒーロー像というのは変化する。
ファシズムが力を持っていた時代は明らかに提示されるヒーロー像が今とは違っていたし、資本主義社会、情報化社会でも異なってきている。
今日では「フォロワーの多い人物」が「なりたい人物」つまりヒーローとなっているのを否定することは、すこし難しい。
しかし、正論で物申したら、フォロワーが増えたぜ! なんか知らんが総理大臣になったぜ! というなろう小説を今までに見た記憶がないので、私にはこれがヒーローなのかどうかがわからない。もし存在していたら、ぜひ教えて欲しい。
では翻って、悪役は何によって悪役たりえるのだろう?
ヒーローの逆で、「なりたくない人物」が悪役だ。
現実に「居てほしくない人物」といった方がしっくり来るかもしれない。
悪役像は人それぞれだろう。
・性善説に基づいたシステムを不正に利用する者
・独裁者、ブラック企業の経営者
・コンビニで店員に当たり散らす客
悪役とは多くの場合、社会的に許されない行為を行う。
悪役の行為を許容すると、社会自体の信用や機能が失われてしまう。
しかし難しいのが、不快なだけではダメだということだ。
独裁者がユートピアの実現を目指していたら?
コンビニで当たり散らしている客が、家にいて熱を出している子供のために、急いで熱冷ましに使える商品を探していたら?
システムの不正利用者が、その不当に得た利益を、募金に使おうとしていたら?
悪とは誰かにとっての正義というポイントを抑えると、その悪役の顛末を見たくなるものだ。しかしこの誰かにとっての正義には、ちゃんとツッコミどころを用意すること。悪役をヒーローにしてはいけない。
悪役はあくまでも悪役だ。
さて、繰り返しになるが、再度聞こう。
今君が書いているお話、それに出てくるキャラクターを思い浮かべて欲しい。
キャラクターに「次のページをめくらせる」だけの「アピール」はあるか?
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