キャラクターの動作に「彩り」はあるか?
キャラクターの動作に「彩り」はあるだろうか?
キャラクターの動きを観察して、単純すぎる動きをしていないだろうか?
試しに文章の「トムは」の部分を「エミリー」に変えても違和感がなかった場合、その動作は演技になっておらず、シンプルすぎる可能性がある。
「彩りがない」というのは、キャラクターの個性が出ていないという意味だ。
例を出そう。
これはトムの初登場シーンだ。
トムは廊下を歩いて教室に入った。
文章としては面白みがない。
おそらくこのキャラクターの動作を、他のキャラクターに差し替えたとしても、とくに差し支えはないだろう。
ではトムがすごい太っていたらどうだろう?
トムは腹の肉を揺らしながら、大股で歩いて教室に入ってきた。
あるいはこういうのはどうだ?
トムは落ち着き無く周りを見回して、それから教室に入った。
教室の中にイジメっ子がいないか、それを確認したのだ。
彼の神経質な性格がわかる。
一つ注意だ。
昨今のネット小説、一般文芸においても、文章に解釈の余地を持たせるのはあまりよくない。わからない印象を与えてしまう。本を閉じるのが確定しているラストシーンを除いて、入れないほうがよい。
心理や意図が絡む描写では、キャラクターがどう感じたか、そして読み手がどう感じてよいかを書く。
物事を選択すると言うのは、非常にストレスがかかる。
人間が一日で「選択」に使える集中力は、そう多くない。
君のネット小説を選んだ時点で、きっと読者の集中力は消耗しきっている。
だから「選択」のストレスを与えないように。
ひたすら受け身に回らせるのだ。小説の世界で、もてなすのだ。
話を戻そう。
キャラクターの動作や感情は、副次的な動作で「彩り」強調できる。
笑ったキャラクターが腹を抱える、口に含んだものを吹き出す。
ケガをしたキャラクターは、ケガを押さえて立ち上がる。
眼鏡をかける、体を揺らす、物に当たる、手や髪を触る、手足など、体の一部分を興味のある対象に向けると言った具合だ。
歩く、立つ、喋る。基本動作にこれらの「彩り」を加える。するとそれが次第にキャラクターの個性になっていく。
が、気をつけてほしいのは、これらの「彩り」は動作の主役ではない。
基本となる動作の「賑やかし」になる。
しょせん「彩り」に過ぎない動作が、キャラクターの主要動作を妨げてはいけないし、目立ってもいけない。もしそうなってしまった場合、「彩り」を外そう。
例えば、トムがイジメっ子に立ち向かうシーンで、勇気を出してオドオドしていたら? せっかくの感動的なシーンが台無しだ。
こういう場合は「彩り」を外してしまって構わない。
「彩り」で注意したいのは、体を動かして、まとまった表現にすることだ。
キャラクターが悲しんでいる時の動作の「彩り」は涙を拭ったり鼻をちーんとかんだり色々あるだろうが、主役はあくまで悲しんでいることだ。
表情や心理描写の印象が薄くなるほどに、しつこくやる必要はない。
あくまでも、さり気なくでいい。
エミリーはひどく落ち込んで、肩をガックリと落とした。
トムは疲れ果て、ぜぇぜぇと苦しそうな息をしていた。
最初はこんなものでいい。
慣れたら人物をより観察して、キャラクターの「彩り」にしていこう。
親切
不注意
挑発的
セクシー
愛想よく上品な
感傷的な
年上、年下?
健康状態は?
はつらつとした女性は大股で歩き、顎を引いてまっすぐ前を見て、左右の歩幅が狭い。歳をとった女性は腰を大きく曲げ、歩幅はせまく、手は前にだらんと垂らしているか杖をついている。
妊娠した女性は仕草が注意深い。両足はバランスをとるた左右に少し離れ、歩幅は狭い。太った女性も同様だが、仕草に違いがある。バランスをとるために足を低く摺るのが癖になって、靴はカカトから削れていく。
赤ん坊は?頭部が重いために常にバランスを崩している。10歳以下の子供は大人に比べ、足を高く上げる。足の動きが大きく、体幹が柔軟でよく動く。
心理的な違い、肉体的な違い、文化的な違いで、笑い方も違ってくる。胸を張る笑い方をするのが主流な国もあれば、背を曲げてくつくつと笑うイメージが主流の国もある。口を隠すのが作法の国もある。とにかく人間を観察しよう。
ここで必要になるのは、偏見じみた個性の強調だ。
そうまでしないと、読み手には伝わらない。
さて、もう一度聞こう。
キャラクターの動作に「彩り」はあるか?
個性を出したつもりの動作を、他のキャラと入れ替えてみよう。
とくに違和感が無いようだと、すこし不味いことになっているかもしれない。
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