キャラクターの動作に「余韻」はあるか?
さて、アニメーションの世界では、何かを動かして止める時、ビタっと身体の全てのパーツが停止することはない。
髪の毛、服の裾、手足の先、それらが最後に止まって、動きを納める。
実際の現象でもそうだ。
それまで動いていた動きを続けようとする。
これを小説で描写するとこうなる。
彼女は疑問を感じたのか、首を傾げる。その疑問をより深くするように、彼女の寝癖の跳ねっ毛が曲がり、三日月の形をより深くした。
まるでその表情と髪の毛で、「はてな」を作っているようだ。
「彼女」の感じた疑問を強調するために、彼女の動作に髪の毛が遅れてついてきたことを示し、実体感を出す。
アニメーションでやられることを小説に持ち込むと、このようになるだろう。
走っている人間の体が急に停止したら?
長い髪の毛をしていたら身体にまとわりつくだろう。
走っている人間が探偵や騎士で、長いコートやマントを着ていたら、袖が脚にまとわりついて、煩わしく感じるだろう。
現実に起こりうる物理的現象を描写に取り入れることで、より説得力のある動作になる。キャラクターが世界に存在すると、信じられるものになるのだ。
慣性的な動きは獣人キャラのしっぽ、耳などに現れる。
特徴的なので、それを動作の描写に使わないなんて勿体ない。
太っているキャラなら腹は揺れるし、喋るたびにアゴの肉は震える。
事前動作、アクションときて、この「余韻」が全ての動作にはある。
とてもとても、大事なことなので、繰り返そう。
「事前動作」>「アクション」>「余韻」だ。
例をだそう。
トムは剣を「振りかぶり」、机のスイカに向かって「勢いよく振り下ろした」。剣はスイカを真っ二つに切り裂き、「天板に食い込んで止まった」。
わかるだろうか?
ここで「余韻」を抜いてみよう。
トムは剣を「振りかぶり」、机のスイカに向かって「勢いよく振り下ろした」。剣はスイカを真っ二つに切り裂いた。
剣がどうなったか、イメージできるか?
剣はどこへ行った? それが急に消えたみたいに見えないか?
つまりは「こういうこと」だ。
トムは剣を「振りかぶり」、机のスイカに向かって「勢いよく振り下ろした」。剣はスイカを真っ二つに切り裂き、机ごと切り裂いて剣は先を床につけ、「2つになった天板が地面に転がった」。
アクションが変われば、「余韻」の形も変わる。
何処で動きが止まるか?シーンを想像して、それを読み手に伝えるのだ。
後、しれっと説明無しでやっているが、動作が起きれば「コンタクト」をちゃんと描写すること。(剣は先を床につけたという一文)足で歩くなら地面に足がついたことを描写し、壁に寄りかかれば、肩が漆喰の壁を押すことを描写すること。
信じられないだろうが、ほとんどのネット小説がこれをやっていない。
なろう小説では、ある言葉だけが独り歩きしている。
「会話文だけが読まれる」「地の文が読まれない」
違う。断じて、違う。
それは、読む価値がないだけだ。
読んでも情景が浮かばない地の文は、役目を果たしていない。
これを言い放ったものは、地の分を何だと思っているのだろう?
きっと会話文の間の存在、弁当の仕切りくらいにしか考えていない。
だから読まれないし、そんなことが言えるのだ。
まとめに入ろう。
この「余韻」の動きは、現実でも当たり前に起きる動きだ。
いや、現実そのものだ。
その動きを取り入れ、活き活きと描写することで、小説の中のキャラクターや、そこでの出来事が「本当に起こったのではないか」という実在感が演出できる。
これだ、これがほしいのだ。
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