キャラクターは「予備動作」をしているか?
あなたが描写しているキャラクターは、「予備動作」をしているか?
さて、歩く事を想像してほしい。
貴方は、まず何をする?
「足を前に出す」なるほど。
おめでとう、完全な間違いだ。
そう答えた君の観察力は、平均的かそれ以下だ。
まずはそれを自覚しよう。
正解は「身体を前に傾ける」だ。
正解を当てた人は、実によく見ている。
その観察力は称賛に値する。
さて、試しに体幹を動かさず、足だけを前に出してみてほしい。
びっくりするほど、自分の身体が動けないことがわかるだろう。
これはアニメーションの基本だが、同じことが小説でもいえる。
例えばジャンプするときを例に取ろう。
トムはお菓子のある棚に向かって、力いっぱいジャンプした。
簡潔で良いが、なにか物足りない。
トムは棚の上にお菓子を認めると、それをじっと見つめていた。
彼はしゃがんで脚に力をためると、それを一気に伸ばして、バッタみたいに棚に向かって飛び上がった。
若干くどいが、活き活きした感じがする。
何より、「時間」とメリハリを感じないだろうか?
そして、トムの身長が想像できないだろうか。
君の脳裏に浮かんだトムは、どんなキャラクターになった?
全身を使ってジャンプする子供時代を思い出し、少年になったのではないか?
さて、本題に戻ろう。
あらゆる行動には事前動作、予備動作がある。
ボールを投げる前には振りかぶる動作をするし、走る前には身体をしずめる必要がある。
この事前動作があるおかげで、読む人がスムーズに「次に何がおきるか」を理解することができる。動作の見落としがなくなるのだ。
文章を読んでいる人に、今キャラクターは何をしているのか?
それを伝えやすくなる。
無論、サブキャラまでにこのルールを適用する必要は無い。
モブの動きにまでいちいちこれを描写していたらクドすぎる。
それはそれで文章の「メリハリ」がなくなってしまう。
誰が重要な人物なのか? それが区別できなくなる。
これをする要点は、何か?
メインキャラクターの「次は走り出す」「次は剣をふる」という動作。
これを読み手に予想させ、そのとおりに動かすことで、読み手にキャラクターの動作を活き活きと理解させること。
コレがチェックすべき要素だ。
またこの予備動作はキャラクターの動きだけではなく目線(トムはしつこく棚を見ている)も予備動作となる。
ダイコン役者は動作とセリフを一緒にやってしまうが、ちゃんとした役者は目、動作、セリフと順立てしてそれを行う。
「ビル!敵だ!」そう言ってトムはインディアンの少女を指さした。
これは最悪の類の描写だ。
特に意味がないシーンであれば、そうしてもいい。
しかし重要なシーンで(ヒロインの登場など)これをやってはいけない。
トムは視線の先に何かを見つけたようだ。彼はそれを指さして叫んだ。
「ビル!敵だ!」
彼がそういって指差した先には、インディアンの少女がいた。
予備動作の重要性が解ってきただろうか?
時間、シーケンス、タイムラインの存在が理解できるだろう。
ちなみにこの予備動作は、環境においても使える。
小説ならではの、演出による予備動作だ。
例えばこういった具合だ。
彼は監視カメラの映像が映るモニターを覗いていた。
椅子に座って画面をみている彼。その後ろのドアは開いたままだ。
わざわざ「後ろのドア」に言及されると、この次「なにか起きるのではないか?」そんな気がしてくるだろう。これも予備動作だ。
小説でシーンを作成する時は、読み手をAの動作からBの動作へと、間違いなく導く必要がある。キャラクターの演技の連続性を考えないといけないのだ。
もしこれを見落としていると、読者は小説のなかの世界で、何が起きているのか、さっぱりわからなくなる。
コツはメインキャラクターの「次の動き」に対して心構えをさせるのだ。
この場合、次は予想させても良い。いや、予想させなくてはいけない。
主要な動作をするときに、次に起きることを読み手に予想させる、明確な動作とはなんだろう?これは君が考えないといけない。
いくつか段階がある。
内心・感情の変化、表情の変化、目線の変化、動きの変化、まだ色々ある。
さあ、君のキャラクターは「予備動作」をしているか?
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