第十八話:セーラー服とゼウスの雷霆

「ん……」

「起きたか」

「舞さん!」

「あ! お前は……!」


 舞が目を覚ますと、見知った顔が視界に飛び込んできた。飛鳥と、その姉・東禅寺花凛である。飛鳥は、愛犬のタロを抱いて舞の目と鼻の先に、花凛は少し離れたところで腕組みをして、ふかふかのソファに座っていた。


「てっきり死んだかと思ったが。つくづく悪運の強い奴だ」

「あ?」

「待ってよ。お姉ちゃん、喧嘩しないで……せっかく目を覚ましたんだし。ね?」


 途端に睨み合う舞と花凛の間に立って、飛鳥がオロオロと体を動かした。


 目を覚ますと、舞は見知らぬ空間にいた。温泉……ではない。今度は、舞は裸ではなく、ちゃんとセーラー服を身につけていた。肩の傷もだいぶ癒えている。舞はホッとして辺りを見渡した。


 巨大な建物の一室だった。舞の知らない場所だった。たくさんの椅子や机、壁際には巨大な観葉植物がこれでもかと並べられ、天井にはキラキラとシャンデリアが輝いていた。決して狭くはないが、大勢の人数で賑わっているため、窮屈に感じる。パッと見ただけでも数百人がひしめき合っているだろうか。実際そこかしこで喧騒と眩光が飛び交い、騒がしい。まるでダンスホールか、ホテルのラウンジを思わせた。舞は眉をひそめた。


「此処は……?」

「ここは、蒐集家コレクターの……武装観音の体内だよ。僕ら全員、観音さまに食べられて、中に閉じ込められちゃったんだ」

 飛鳥がホッとしたように表情を緩ませる。

「そうか……お前の姉ちゃん、大仏デカブツの中にいたんだな。道理で見つからないワケだ」

「うん、ありがとう。舞さんのおかげだよ」

「正確には武装観音とやらの体内にある、非武装地帯ノーサイドの中だ」


 東禅寺花凛はまんじりともせず、ジロリと舞を睨んで告げた。純白のセーラー服は相変わらず皺一つなく綺麗に手入れされているが……その腰に、彼女の愛剣・『正宗』は無い。彼女だけでなく、フロアにいるほとんどの参加者が『武器』を取り上げられていた。


「何?」

蒐集家コレクターが、あらかじめ観音さまの中に非武装地帯ノーサイドのホテルを丸ごと組み込んでいたんだ。ぼくらはその中に閉じ込められたってこと」

 飛鳥が繋いだ。こうして並んで見ると、なるほど姉弟だと確かに分かる。会話を聴きながら、舞はぼんやりとそんなことを思った。


「ホテル?」

「そう……結構豪華なホテルで、ベッドもTVも、プールまである。果物も真水もいくらでも湧いて出るし……」

「そうか……それで」

 肩の傷が癒えていたのか。舞は納得した。花凛が不機嫌そうに鼻を鳴らした。


「フン。あの男め。考えたものだ。非武装地帯ノーサイドの中では、参加者は『武器』の使用が不可能になる。内側からは絶対に破れない檻という訳だ」

  

 武装観音の体内に設置された非武装地帯……どうやら舞たちが閉じ込められているのは、そのホテルの一角らしい。屋上にはプール、大浴場もあり、カクテルバーやパブ、ダーツにビリヤードなどの娯楽施設も充実していた。中には水着姿でくつろいでいる参加者もいる。舞は舌打ちした。


「今何日だ?」

「三十一日……」

 飛鳥が不安げに目を泳がせた。と言うことは、舞が観音に喰われて、丸三日経っていることになる。外の様子はどうなっているのだろう?


「えと……舞さんは此処に来るまで、ある程度ポイント稼いでるから、今月は大丈夫だと思うけど……」


 舞がス魔ートウォッチを確認すると、『4ポイント』と四角い画面が空中に飛び出してきた。『村正』と取られ、温泉施設から蒐集家にやられるまで、で『4ポイント』。通過基準の3ポイントは満たしてはいる……が。


「どっちみち明日には稼いだポイントは全て消える。此処に閉じ込められている限り、私たちに勝機はないということだ」

 横から花凛が低く唸った。そういうことだ。

「そうだ。『村正』……」

 舞は左手で手元を弄ったが、そこに『村正』はなかった。やはりさっきのあれは、夢だったらしい。


「探しに行かねえと……」

「ちょっと待て」

 腰を上げる舞を、花凛が椅子に座ったまま呼び止めた。


「貴様の『武器』は……私の『正宗』もだが……この観音の何処かで部位パーツになってはいるだろう。しかし闇雲に探したところで、正直見つかるとは思えない。かなりの数だ……」

「そうだよ。ぼくもタロの鼻で、なんとか探してもらおうと思ったけど、『武器』の数が多すぎて……」

「それは大丈夫だ」

「何?」

「色々あって……私は『村正』の声が聞こえる」


 舞はぶっきらぼうに二人に経緯を話した。

 花凛と飛鳥は半信半疑と言った感じで顔を見合わせた。


「あの刀が……元人間?」

「だとしたら、私が壊した『武器』の中にも、元人間の生まれ変わりがいたかもしれないってことか」

 中々業の深い大会だな、と花凛は眉をひそめた。


「だから、私は『村正』を見つけられる。そんで、この大仏中に散らばった爆弾やミサイルを一箇所に集めてよ、ドカァンと吹っ飛ばしちまえば、そこから脱出できるんじゃないかって」

「舞」


 不意に声をかけられた。聞き覚えのある声だった。舞が振り向くと、いつの間に近づいて来たのか、後ろに巨大な男が立っていた。


「ゲ。熊……」

 毛むくじゃらの大男・熊こと武雄である。新宿の数寄屋で別れたきりだった。

「ずっと連絡しとったんだぞ。心配かけやがって」

「お前も仏に喰われたのか……」

 とにかく無事で良かった……そう言おうとして、舞はギョッとなった。武雄は、松葉杖をついていた。右足がない。


「ご覧の有様だよ。蒐集家コレクターに、斬られちまった」

「熊……!」

「その男だけではない」


 花凛がすっと立ちあがり、舞をじっと見下ろした。切れ長の目で睨みつけられ、その内舞は違和感に気がついた。


「お前……右眼が」

 ハッとした。花凛の片方の眼が、白く濁っている。見えていないのか。青髪の少女は自嘲気味に、薄く笑った。

「……此処にいる全員が、蒐集家コレクターにやられ、傷つけられている。やり返したいと思っているのは貴様だけではない」

「…………」

「……協力しないか?」

「何?」


 隻眼の少女が、突如頭を下げた。


「貴様が『武器』を探し当てられるというのなら……どうか私の『正宗』を見つけ出して欲しい! 『正宗』があれば、私にもまだあの男を斬れる自信がある!」


 舞は面食らった。あの花凛が、自分に頭を下げるとは思っていなかった。隣で武雄が唸った。


「舞よ。蒐集家コレクターがどんなにたくさんの『武器』を集めようが、奴はたった一人だ。『靴は一度に一足ずつしか履けない』。たとえ銃を何百丁持っていようが、人間の腕は二本だけ。一度に多くの『武器』は使いこなせねえ。分散して叩けば……」


 気がつくと、フロアはシン……と静まり返っていた。

 周りにいた参加者たちが、黙って舞たちの会話に耳を澄ませている。水着でくつろいでいた参加者も、よくよく見れば、舞と同じように片腕がない。皆一様に、何処かしらを負傷していた。蒐集家コレクターにやられたのだ。


「舞さん……」

「頼む、舞」

「浮玉……」

「…………」


 いつの間にか皆の視線を浴びた舞は、しばらく困ったように押し黙っていた。


 正直言って、協力とか助け合いとか、面倒だ。

 だがしかし、爆弾集めにしろ武器探しにしろ、大勢でやった方が手っ取り早いのは事実である。


 やがて舞はポリポリと赤みがかった髪を掻き毟った。


「チッ……わぁったよ。クソダリーな」

「舞!」

「舞さん……ありがとう!」


 わっと歓声が湧き、それに気づいた参加者たちがさらにワラワラと集まってきた。


 全員で手っ取り早く、観音様の頭を爆発する。そう言うことになった。


「だけど……」

 飛鳥が不安げに姉を見上げた。


「仮に爆弾を上手く一箇所に集められたとして……どうやって起爆するの? 此処は非武装地帯ノーサイドだから、ぼくらは『武器』を使えないのに」

「確かに参加者は『武器』を使えない」

 花凛は、弟の頭を撫でながらほほ笑んだ。


「……だが、『武器』自体が自発的に動くならどうだ?」

「『武器』自体が? ……あ!」

 何かに気がついたように飛鳥が叫んだ。小さな両手で毛玉を抱え上げる。


「タロ!」

「そうだ」


 『武器』の中には『生物型モンスター』と呼ばれる……自ら動く型が存在する。参加者は『武器』を振るえないが、『武器』そのものが動くなら止めようがない。現に飛鳥の愛犬・タロは温泉施設で自由気ままに走り回り、ペロペロまでしていた。


 もしあの舌に毒でも仕込んであれば……舞は温泉施設を出た途端、昇天していたかもしれない。なんてことだ。あの場で偉そうに飛鳥を諭しておきながら、考えが至らなかったのは自分の方だったのだ。舞は少し反省した。


「タロは『武器』じゃないけどね」

「とにかく……」


 花凛が集まった皆に改めて作戦を説明した。上手く誘爆すれば、非武装地帯ノーサイドの中にいる参加者は無傷で、その外側……大仏の外殻を内側から破壊できる。


「……空いた穴から各々脱出し、四方に分散しながら、蒐集家コレクターを叩く!」

「でも、あの雷はどうすんだ?」


 たまらず参加者の一人が口を挟んで来た。それに続くように、そうだそうだ、と言った声があちら此方から上がる。皆、蒐集家コレクターの落雷攻撃には散々酷い目に合わされて来たのだ。


「そりゃ、こっから出られるならそれに越したこたぁないけどよ。外に出たって、あの雷がある限り、多勢に無勢だ。目黒組だって、一瞬でやられちまった……」

 トシロウと名乗る男が、苦々しげに吐き捨てた。


「ふむ。雷か……」

「何か絶縁体でも有れば……」

「そもそも日本刀が、雷を打てるか? ありゃ、どうなってんだ?」

「分からん。分からんが、恐らく『刀剣型ソード』と『魔法型マジック』を組み合わせて使ってるんだろう。いわば『魔法剣』と言ったところか」


 確かに、『雷切』は雷を切った刀であり、雷を放つ刀ではない。『武器』の組み合わせ……無数の『武器』を所持する蒐集家コレクターならではの得物武器だった。


「雷を使う武器だったら、ぼく知ってる」

 飛鳥がはい、と手を挙げた。


「もちろん色々あるんだけど。有名なのは『ゼウスの雷霆らいてい』とかあって」

「雷霆?」

「そう。見た目はでっかいさきいかみたいな感じなんだけど」

「でっかいさきいか」

「そのでっかいさきいかを投げると、全宇宙が滅亡するんだって」

「でっかいさきいかで全宇宙が滅亡」

「勝ち目ねーじゃんかよ! そんなぶっ壊れ武器!」

「まぁ待て」


 弟の話を継いで、花凛が続けた。


「それはもちろんゼウスが使った場合の話だ。ただの人間が『雷霆ケラウノス』を投げても、神同様に使いこなせるとは思えない」

「じゃあ……」

「それじゃ操縦訓練もろくにしてないのに、戦闘機に乗せられているようなもの。仮に蒐集家コレクターが『雷霆ケラウノス』を使っているにせよ、威力は十二分に発揮できていないはずだ。皆、思い出してくれ。あの男に襲われた時……」


 花凛が皆の顔を見渡して問うた。


彼奴あいつは雷を放てるのに、何故わざわざ近づいて刀を振るう?」

「そりゃ、ヤツが戦闘狂だから……」

「それもあるだろう。だが私なら、遠くから雷を打っておく。それが一番確実だ。なのに蒐集家コレクターは接近戦を仕掛ける……それは彼奴が戦いを好むのもあるだろうが、さらに」

「雷は連発できない……ってことか?」

 舞の応えに、周囲が色めき立った。


 思えば雷が自由自在なら、わざわざこんな武装観音を作る必要もない。雷にも限度がある。だから蒐集家コレクターは『武器』を集めるのだ。


「そうか! いくら『神々の武器』とはいえ、人間じゃ100%使いこなせない! 宇宙は滅亡しないんだ!」

「ヒャッホウ!」

「恐らくは打てて二、三発……。それさえ何とかすれば、此方こちらにも十分勝機はある」


 フロアは爆発したかのような騒ぎになった。微かだが突破口が見え始めて、皆士気を取り戻したかのようだった。花凛がテーブルの上に飛び乗り、一段と高いところで、

「聞け!」

 青髪を掻き上げながら皆に宣言した。

「此処で手をこまねいて死ぬか、それとも無様に足掻いて生き延びる道を探すか、だ。元よりこれはそういう大会だったはずだ。私たちの作戦に賛同する者は……」

「『仏の頭ボカァン作戦』な」


 花凛は舞の発言を無視した。


「……今一度『武器』を取れ。反撃開始と行こうじゃないか!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る