第三幕

第十七話:セーラー服と日本刀⑧

「初めまして。村正誠志郎です」

「村正……」


 初対面の男を前にして、舞は一度何処かで会ったことのあるような、既視感を覚えた。幽体になった後ではない。生前……その顔に見覚えがあったのだ。色白で、少し頬の痩せこけた神経質そうな顔。表情は硬く、口元は辛うじて笑ってはいるが、切れ長の目の奥は一切の感情の揺らぎが見えない。背は高く、年齢は20歳くらいだろうか。白いカッターシャツと、作業着のようなズボンは、サイズが合っていないのか少し見える。


 暗がりにセーラー服の少女と、白シャツの青年が二人。辺りは真っ暗でも、不思議とお互いの姿だけは視認できた。もっとも夢の中では、何が起きても不思議ではないのかも知れないが。


 舞は青年を見上げて言った。


「お前……『村正』か」

「……はい」


 静かだが、よく通る凛とした声が暗がりに響き渡った。ちょうど洞窟の中にでもいるように、音が波打って舞の耳を撫でて行く。村正誠志郎。黒曜石のような目で見つめられ、舞は思わず視線を逸らした。何もない空間に、舞と誠志郎が二人きり、しばし沈黙が訪れる。


「ずっと見てましたよ。この……武装観音の中で」

「村正……」

「はい」

「…………」

「……舞さん、私は……」

「…………」

「舞さん、私は貴女に謝らなければいけないことがあって……」

「村正」

「はい」

 舞は首を振った。


「謝らなくていい。お前が取られたのは、私のせいだ」

「…………」

「…………」

「違うんです、舞さん」

「あ?」

「舞さんを殺したのは……舞さんの家族を殺したのは、私なんです」

「…………」

 舞はぽかんと口を開けて、まん丸と目を見開いた。再び沈黙。やがて、

「そういうことかよ……」

 溢れるようにして舞の口から言葉が出てきた。


「『呪い』って……そういうことか。あンのクソ死神……!」

「舞さん!」

 誠志郎はきっちり90°腰を折って頭を下げた。


「本当に申し訳ございません! 私は、あの時……」

「村正」

「あの時、ほんの少し考え事をしてて、それで……!」

「村正」

「……はい」


 誠志郎は恐る恐る顔を上げた。舞は、ゆっくりと首を振っていた。


「死後の世界でまでグタグダ言ってもしゃあねえよ、もう全部後の祭りだろ」

「……はい」

「今のお前は、私の刀だ」

「舞さん……」

「お前は私の刀になれ。そんで、あのデカブツを叩っ斬るの、手伝ってくれ」


 舞は残った左手を差し出した。黒曜石の瞳は、一瞬雷に打たれたように揺らいだが、やがて漆黒の中に全てを飲み込んで、深く頷いた。


「……分かりました」


 誠志郎がゆっくりと舞の手を取った。すると、彼の体はサラサラと、砂のように消えてなくなり……しばらくすると、舞の手には、一本の日本刀が握られていた。


 夢の中。暗がりで、日本刀を持ったセーラー服の少女が一人。


「村正」

『舞さん』

 刀に戻った『村正』が、いつものように淡々と、落ち着き払った声で返事をした。


『どうやら私たちは、事故の時に四肢やら内臓やらが飛び散って……』

「オエ……」

『……それで少し、混じり合っちゃったみたいですね。だからお互い声が聞こえる』

「……村正」


 舞は刀を腰に下げると、顔を伏せた。暗がりは徐々に、白く光を取り戻そうとしている。もうじき舞は目を覚ますだろう。だが、二人の間にまたもや沈黙が訪れる。


『どうしました?』

「…………」

『舞さん? 大丈夫ですか?』

 しばらく舞は返事をしなかった。俯いた彼女の表情は、いつになく思いつめたような顔をしていた。


「……どう違う?」

『え?』

「彼奴と……蒐集家コレクターと私で、何が違う?」

『舞さん……』


 先ほど蒐集家コレクターに言われたことを気にしているのだろう。村正は、やはり淡々と、


『……何言ってるんですか。生まれも育ちも……性別から年齢まで、何もかも違うじゃないですか』

「…………」

 恐らくは人間の姿であれば、やれやれと肩の一つもすくめていたような口調で応えた。舞はまだ黙ったままだった。


『舞さん。舞さんはこの大会に勝って、生き残るために戦ってるんですよね?』

「……嗚呼」

『でも蒐集家コレクターは……あの男は、死ぬために、自分がずっと死に続けるために戦っている』

「…………」

と……戦ったらどっちが強いんですかね?』

「…‥‥…」

『私は……舞さん。貴女を応援しますよ。を」

「村正」


 舞はようやく顔を上げた。その瞳には、もう迷いは残されていなかった。恐らくは、妙法村正。その鋭さでもって一切の煩悩を断ち切る降魔の剣、である。


『はい』

「斬るぞ。あの男を」

『はい……でも』


 ようやくる気を取り戻した主人に、村正はあくまで冷静に告げた。


『その前に武装観音をどうにかしなければなりません。私たちは今、あの大仏の中にいるのです』

「大仏っても、中身が『武器』ならいけそうだけどな。そこらじゅうの『武器』に引火させて、頭ボカァンってふっ飛ばしゃあ」

『簡単にできますかねぇ? そんな……罰当たりな』

「馬鹿。頭ん中にミサイル詰め込んでる大仏がいるか! そんな奴ぁ、吹き飛ばしちまった方が世のため人のためだ」

『斬りたいだけでしょう? 舞さん……』


 村正が呆れたようにため息を吐き出した。ようやく二人とも、いつもの調子を取り戻してきたようだ。舞は、村正の柄を握りしめ、ニヤリと嗤った。


『神に逢うては神を斬り、仏に逢うては仏を斬る』。


 そして淡く白く光の差す方へ、一歩踏み出して行く。


「行くぞ! 『仏の頭ボカァン作戦』だ!」


 作戦名はさておき、こうして舞たちの脱出劇は幕を開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る