来客

優子さんを振り切って柚木と一緒に家に帰ると、そこには変わらず笑顔で迎えてくれる由紀さんの姿があった。


「あらおかえり」

「ただいま」

「ただいま」


俺たちは由紀さんにそう返す。


「…ん?柚木、あなたちょっと目が赤いわね。泣いた?」


そう聞かれた柚木はビクッとしていた。


「な、泣いてなんかないよ?」


柚木の目は泳いでいる。それに俺も目を泳がせていた。柚木を泣かせた原因は俺だからな…


「…緋月君?柚木に何かあったの?」


ここで俺に話を振ってくるあたり俺と柚木に何かあったと勘ぐっているのだろう。


「…」


俺は正直言うか言わないか迷った。優子さんのことはこの家の人達には全く関係ない。それなのにこんな話をしてもいいのか、と。だが柚木が目で訴えかけてくる。話せ、そう訴えかけてくる。


「…実は今日、学校の正門辺りで優子さん…父さんの再婚相手の女性が待ち伏せしてたんです」

「え?だ、大丈夫だったの?」


まぁ大丈夫だったとは言えないよな…


「…俺は最初優子さんについて行ってしまいました」

「…」


由紀さんは何も言わないで俺の話を聞いている。


「何とか最後まではついて行かなかったんですけど…その時に柚木を泣かせてしまいました」

「…そうだったの」


これは怒鳴られても仕方ないと思っているし最悪出て行けと言われるかもしれない。その時は素直に出ていくしかないだろう。


そう思っていたが由紀さんはそんなこと言わなかった。


「良かった…本当に良かった…」

「…え?」


由紀さんは涙を流していた。それを見た俺は困惑してしまう。


「緋月君がまた連れ戻されなくて本当に良かった…」

「由紀さん…」


この人は俺のために涙を流してくれている。そんな姿を見て俺も目頭が熱くなる。


「…ちょっと緋月。私も心配してたんだけど」


そう言ってきた柚木を見ると俺をジト目で睨んでいた。


「あぁ…分かってるよ。本当に悪かった」


やっぱり俺は柚木には頭が上がらない。普通、こんなめんどくさいやつに関わろうとは思わないだろう。なのに柚木は変わらず俺に接してくれる。本当に助けられている。きっと柚木が居なかったら俺は早々に全てを諦めていただろう。そうならずに済んだのは柚木のおかげだ。


「ん」


柚木はまだツンツンしていたがいつもの調子に戻ってくれた。


「じゃあ私は今から晩御飯の準備するから柚木と緋月君は課題でもしててね」

「はーい」

「分かりました」


言われた通り俺たちは課題を初めた。そして課題を初めて何分か経ってから裕二さんが仕事から帰ってきた。


「おかえりなさい」

「ただいま」


由紀さんはご飯を作る手を止めて裕二さんを出迎えていた。


俺たちはそんな声を聞きながら課題をしている。そんなことをしていると玄関のインターフォンが鳴らされた。


「っ!何しに来たんですか!」


そんな由紀さんの張った声が聞こえてきた。


「え、ど、どうしたんだろう?」


柚木が俺にそう問いかけてくる。


「…分からない」


何事かと思い俺と柚木は玄関に向かった。実を言うと俺は少し予想出来ていた。訪れてきた人物が誰なのか、を。


「帰ってください。あなた達と話すことなんてひとつもありません」


由紀さんが拒絶するようにそう言葉を吐く。


俺はそう言われている相手を視認する。やはりか。


そこには優子さんが居た。










父さんと姉妹を連れて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る