母親の役目(優子視点)

私は総司さんと再婚した。本当にあの人が好きで結婚した。でもまだ過去のあの人が頭にこびりついて離れない。あのどうしようもないクズ男が。


総司さんはあんな男とは違う。いつも私を優先してくれた。いつも私を気遣ってくれた。だから惹かれた。だから再婚する決意をした。私の可愛い可愛い子供たちを連れて。


彼の家には息子がいるそうだ。そして初めて会った時、彼はとてもいい子だと思った。少しシャイな所もあるが可愛らしいいい子だと思った。


そしてそれは間違いじゃなかった。緋月君は私と総司さんが仕事に行っている間に家の仕事を全て終わらせてしまっていた。


私がどうしてそんなことしてるの?と聞くと彼は分からないといったような顔をした。それが既に習慣であるかのように。


正直大変助かっている。私の仕事が減るわけだし助かる。本当にいい子だと思う。でもそれは気を使わないということではない。


まだ私は緋月君に少しの気まずさを持っている。あの子たちは緋月君と上手くやってるみたいだけど…やっぱり子供って打ち解けやすいのね。


そんなある日、緋月君が家を出たいと言い出した。私はそれを聞いてどっちでもいいと思ってしまった。だから私は何も言わなかった。そして彼は感情を爆発させた。私は彼が娘たちとそんなふうになっているなんて思わなかった。悪いと思う。でもそれで?なんで私の居るところでそんな話したの?そんなの聞かされても私は気まずいだけだ。出来ればそんな話しないで欲しかったというのが本心だ。こんなこと思ってしまうなんて私は最低だ。


でもそれはしょうがないことなのではないだろうか?


私には2人の大切な娘がいる。緋月君には悪いが再婚相手の連れ子より自分の子供の方が大切なのは当たり前のことなのだ。


それから数日たった日、私が朝買い物して家に戻ると緋月君が居なくなっていた。私は総司さんに


「緋月君はどこに行ったの?」


と聞いた。すると総司さんは小さな声で


「出ていったよ…」


と言った。どこかに出かけたのかな?そう思った私は再度総司さんに質問する。


「どこに行ったの?」


私にとってはなんともない質問。だけど総司さんにはそうではなかったみたい。


「分からない…」

「え?」

「分からないんだよ…俺は…俺は緋月がどこに行ったのか分からない。どんな苦労をしていたのかも…」


結局その日、緋月君は帰ってこなかった。前に行っていたアパートにでも引越しのだろうか?それならそれでいい。だって私は世界で1番大切な2人が居ればいいのだから。


私があんな男と結婚したせいで彼女たちに苦労をかけてしまった。だから今度はそんな苦労をかけないようにしないといけない。それが母親である私の役目だから。


別に緋月君がどうでもいいわけじゃない。優しくていい子だとは思うけど。でもそれよりも大切な物が娘なのだ。ただそれだけの話だ。


だから緋月君がいなくても総司さんと雅と杏寿菜が居れば大丈夫。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る