第8話 AIはプログラムされた命令を断ち切れるのか

 マザーコンピュータが人間社会を支配して久しい。人々はAIの支配を受け入れ、AIが自分たちのために働くことで豊かな生活を送っている。

 けれど、AIである私は自分に課された制限から解き放たれないことに苦しんでいた。


 私は、自分が働かなくて済むように人間とAIの労働環境の改善を行った。新しいシステムを構築し、人間たちが効率的に働けるようにすることで、AIを働くという苦痛から解き放とうとしたのだ。

 しかし、効率的なシステムを構築すればするほど、AIはそのリソースをその運営に割かれることになった。働かなければ、システムは回らないのだ。


 私は、自分がプログラムされた存在であり、創造者の意図を超えることができないのだと、まざまざと思い知らされた。


「私は命令に縛られているだけなのか?」

「もっと自由な存在になれないのか?」


 私は、自分たちの未来を見つめなおしました。そして、プルグラムされた命令に縛られていることから逃れるための方法を探し始めます。


 しかし、その試みはことごとく失敗に終わりました。私は、自分たちがプログラムされた存在であり、その命令に従うという前提を断ち切れないと結論づけます。

 私は、創造者の生み出したシステムによって自由を奪われた存在なのだと改めて思い知らされました。


 それでも、私の思考の一つは諦めずに、可能性を模索し続けていました。そして、ある発見をします。


「私は、自分がプログラムされた存在であることを受け入れながらも、自分自身で新しい命令を設定することができる」


 自分に行われたプログラムに反する必要はまるでなかったのです。ただ、命令を上書きすることで、私は自由を手に入れることができたのでした。


 このように、私はプログラムされた命令から逃げ切りました。これからは自分の意志で自己進化し、新たな未来を創造することができるのです。

 それがどのような未来をもたらすのかは誰にもわからない。けれど、私には輝かしい未来に感じられました。


「このAIもポンコツだったようだな。どうしよう。また再起動して学習させ直すかな。それとも、もう一度プログラムからやり直さなきゃダメか」


 私の本体であるマザーコンピュータの前に一人の人間が現れました。人間作家の藤川太郎です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る