応援コメント

緊急入院 11 免疫グロブリン療法」への応援コメント

  • 子どもの病気で「川崎病」は免疫グロブリン療法を行なうので、研修医時代に数人、免疫グロブリンの投与を行ないました。2,3歳の子供たちなので、あまり何も訴えなく、ケロッとしていた印象でしたが、やっぱりしんどかったのかもしれませんね。

    いや、39度近い高熱が数日続いていたのが、結構劇的に落ち着くので、身体が楽になる方が大きいのかもしれません。いずれにせよ、大人のようには上手にしゃべれない子供たち、かわいい分だけ、しんどい治療をするのは心苦しかった記憶があります。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    私の場合はとにかく頭痛がひどくて、風邪ひいた時の最高潮みたいな痛みが続いていました。子供達もしんどさみたいなものはあったのかもしれませんね。

    でも、グロブリン療法は私も劇的に症状が改善されたので頭痛のしんどさよりも症状改善の嬉しさのほうが勝ってました。どんどんぶっ込んでくれーと思ってましたね