第3話 呼ぶと牛が集まる【牛さん、やっほー!】、今までの歩数は【歩数カウンター】。そしてご先祖は段ボールに封印される【封印されしご先祖】

 その日、僕こと鹿野末信二が【ハズレスキル研究会】の扉を叩いたのは、お昼過ぎの事だった。

 なにせ、この部署はとても緩い。


 いつ来ても怒られるわけでもなく、別に毎回確実に出席しなければならないという義務もない。

 よって、僕はかなり緩やかにここに来られるという訳である。


 ……まぁ、別にやる事がないから、来ちゃう訳なんだけど。


 僕の仕事は、ただそのハズレスキルが化ける可能性がゼロか、そうでないかを論じるだけというモノである。


 ここ最近でも、3件のハズレスキルを解決させた。




 ----1つ目、【牛さん、やっほー!】。

 『呼ぶと牛が集まるスキル』というだけだったので、僕は大丈夫なのかなと思っていたら、鯉池さんは「あかんなぁ」と否定していた。


「鹿野末はんは知らんかもしれんやけども、呼ぶと牛が集まるような声の事を"クルミング"言うんや。これはなぁ、牛が集まるような綺麗な声という言うモノなんやけど、同時に狼とかの捕食者も逃げ出すでありんす。

 このスキル、私のような"クルミング"を知ってる人からすると、そういう可能性があるかもやで」


 と、言う事で、牛を呼ぶだけなのに、捕食者を跳ね除ける可能性もあるので、化ける可能性ありとなっていたのである。



 ----2つ目、【歩数カウンター】。

 『今までの歩数を正確に数えることが出来るスキル』との事だったのだが、これはそれ以上、化ける可能性が思い当たらなかった。

 なにせ、ただ数えるだけだし。

 歩幅とかで距離の計算は出来るかもだが、それくらいのモノとして処理された。


 化ける可能性、なし。



 ----3つ目、【封印されしご先祖】。

 『生前の御先祖の霊を封印して段ボールにするスキル』なのだが、僕は嫌な予感がして実際にそのスキルを試してもらった。

 結果、その段ボールには【殺菌作用】【不壊】など様々なスキルが付与されていた。


 これは、以前に流行っていた、とある作品の影響だと思われる。


 神様からして見れば、「自分と縁もない異世界に行って、ご先祖は居ないでしょうww」とたかをくくているみたいだけど、そんな使えないと思うようなスキルをなんで作ったのかを聞いてみたい。


 化ける可能性、あり。




 そう言う風に「化ける可能性」があるのか、ないのかを診断する日々である。


 ……ほんとう、僕は何でここに配属されたんだろうか?


 そう思って、いつもよりも遅めの昼頃に行ってみた所。


 僕は、また新たな人物と出会った。


 眼鏡をかけた、愛らしい少年である。

 その少年は、僕を見るなり、こう言った。


「ふん、見るからに貧相なガキだな。死ね」


 ……なんで僕、いきなり「死ね」発言されてるんだろう?



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



「ご紹介します、この人間に「死ね」発言をするのが好きな少年は、【ハズレスキル研究会】の【蟹巻】様です。死因は"ントゥスと一騎打ちになった結果の共倒れ"です」

「蟹巻だ、喜べ。この僕が来たからには、お前らの仕事なぞないからな。あと、死ね」


 随分と口が悪い、少年である。

 というか、この蟹巻という少年も、ントゥス関係かよ……ほんとうに、なんなんだよ、ントゥスって。


「なんか、偉そうな人やねぇ」

「そこの女、勝手に口を開くな。あと、死ね」


 「毒舌やねぇ」と笑って流す鯉池さん。

 その様子を見て、「ふんっ」と不満げな顔を浮かべる蟹巻。


 ……ほんとう、雰囲気としては最悪だ。


 そんな中、空気を読まずに斑鳩はいつもの言葉を言うのであった。


「では、お仕事の時間です」




(※) 調査報告 レポートNo.003 (※)

 ハズレスキル候補 【牛さん、やっほー!】

 『呼ぶと牛が集まるスキル』

 ……との事でしたが、【ハズレスキル研究会】の鯉池様によれば、このスキルは"クルミング"と呼ばれるモノに該当し、捕食者を遠ざけるスキルになる可能性が高いです

 よって、クルミングの可能性を排した状態で、『呼ぶと牛だけ集まるスキル』に変えておくべきだと提案いたします



(※) 調査報告 レポートNo.004 (※)

 ハズレスキル候補 【歩数カウンター】

 『今までの歩数を正確に数えることが出来るスキル』

 ……との事でしたが、このスキルはそれ以上に使い所が見えないと判断されました。ただ歩数を計測し、物の大きさを測るのに使用されるモノだと思います

 よって、このままの状態で、ハズレスキルとして入れておいても大丈夫であると判断します



(※) 調査報告 レポートNo.005 (※)

 ハズレスキル候補 【封印されしご先祖】

 『生前の御先祖の霊を封印して段ボールにするスキル』

 ……との事でしたが、【ハズレスキル研究会】の鹿野末様によれば、このスキルはとある作品を彷彿とし、封印された段ボールには【洗浄】スキルや【不壊】スキルなど、数々のスキルが付与されていました

 異世界に、生前の御先祖の霊が出てくるかどうかは分かりかねますが、段ボールにしては強すぎる効果を持っているため、【"ただの"段ボール】と文面を追加すべきだと判断しました

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る