第15話 レベル7

「あら、クラリッサさんに、アオイくん。珍しい組み合わせね。いつの間に知り合ったの?」


 受付嬢のロザリィは呑気な口調で言う。

 しかし、こちらの表情……特にクラリッサが眉間にシワを寄せているのを見て、ただ事ではないと察したらしい。姿勢を正してメガネの位置を直す。


「たんに仕事の成果を報告に来たわけじゃなさそうね」


「……森で異変が起きてるの」


 クラリッサは小声で言う。


「……奥で詳しく聞くわ」


 個室に連れて行かれた。

 アオイとクラリッサは、森の浅いところでカメレオウルフの群れと遭遇したこと。その直後、サイクロプスまで現れたと報告した。


「カメレオウルフはともかく、サイクロプスがあの森に……!? 今まで目撃情報は一件もないはずよ。どこからか移動してきたとか……?」


「サイクロプスが出現するのは、ずっと遠く。さすがに考えにくい」


「けれど、あの森でサイクロプスが自然発生するとは思えないし……まさか……スタンピードが起きるかもしれないってこと……?」


 ロザリィは一つの可能性に思い至り、己が語った言葉に息を呑んだ。


「私はその可能性があると思ってる」


 クラリッサは頷く。

 重苦しい空気が漂った。


 スタンピードというのは、モンスターが大量発生し、群れで大移動することである。町に帰るまでの道すがら、アオイはクラリッサにそう説明してもらった。

 たんにモンスターの数が増えるだけでなく、いつもならそこにいないはずの種類まで湧き出す。

 運がよければ、スタンピードが本格的に起きる前に、前触れを観測できる。

 アオイとクラリッサが遭遇したのがそれである。


 いきなりスタンピードが発生すれば、近くの町は為す術なく飲み込まれ、最悪、全滅してしまう。

 が、今回は対策を練る時間が与えられた。それがどれほどの時間かは不明だが、ただ覚悟を決めておくだけでも、かなり違うだろう。


「……分かったわ。王都に応援を頼む。防衛戦力を増やしつつ、森を調査。スタンピードが起きるとハッキリすれば、王国軍の派遣も認められると思う」


 王国軍。頼もしい響きだ。

 しかしアオイは不安も覚えた。


「あの……調査しているあいだにスタンピードが起きたらどうするんですか?」


 そう質問すると、ロザリィとクラリッサは、また暗い顔になる。

 が、すぐに笑顔を浮かべた。

 アオイを安心させるための笑顔か。あるいは自分に言い聞かせるためのものか。


「大丈夫、大丈夫。私もスタンピードって経験したことないけど、聞いた話だと、兆候が出てから本番が来るまで、かなり時間がかかるらしいから」


 と、クラリッサが。


「ええ。私もそう聞いてるわ。森の異変を報告してきたのは、あなたたちが最初。だから、兆候が出たのはつい最近のはず。スタンピードが起きるのは、何ヶ月も先だと思うわ」


 と、ロザリィが、相次いで楽観論を語る。


 そういう統計があるから大丈夫と言われれば、異世界から来たばかりのアオイは黙るしかない。

 それに、スタンピードが明日起きるかもという前提で動いたところで、できることはなにもないのだろう。

 過去の統計と同じだけの猶予があると信じるしかない。

 これ以上、スタンピードについて焦っても無駄なのだ。なら本番が来るまで考えても意味がない。

 強いていえば、それが起きるまでに可能な限り強くなる。個人ができる対策なんて、そんなものだ。


 せっかくギルドに来たので、パラメーターを測定することにした。



――――――

名前 :アオイ

職業 :魔法師

レベル:7


HP :35(+200)

MP :39

攻撃力:25(+1)

魔力 :29(+203)

防御力:20(+206)

敏捷性:21

――――――



 レベル7になっていた。

 それなりにモンスターと戦ったとはいえ、一気に上がりすぎな気がする。

 アオイは首を傾げる。


「私と一緒にサイクロプスを倒したからだね!」


 トドメを刺したのはクラリッサだが、共闘しただけでも経験値が入ってくるシステムのようだ。


「私も久しぶりに測ってみよっと!」



――――――

名前 :クラリッサ

職業 :剣士

レベル:21


HP :173

MP :16

攻撃力:70

魔力 :13

防御力:42

敏捷性:65

――――――



「やった! レベルアップしてる! レベル10を超えると、なかなか上がらなくなるんだよねぇ」


 クラリッサはしみじみとした口調で語る。

 二人ともレベルアップしていてめでたい。

 スタンピードのことはいったん忘れ、アオイとクラリッサはちょっと高めのディナーを一緒に食べた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る