第6話 解体と作成と合成。鉄の剣を超強化

 宿に帰ってきたアオイは、洞窟で手に入れたアイテムを部屋に並べて腕組みする。


「軽い気持ちで潜ったけど、想像以上に色々と手に入っちゃったな。こんな簡単にアイテムが集まるなら、もっと混雑しそうだけど。誰とも会わなかったのが不思議だ……」


 そう呟いてから思い直す。

 簡単だったのは、アオイが加護で防御力を強化しているからだ。

 それに無限収納がなければアイテムを持ち帰るのだって大変だ。


「転生者はとても強いはず」と受付嬢は言っていた。

 逆に言えば、この世界の普通の人たちはアオイほど強くない。


「今は他人より、ボク自身がなにをできるのか確かめるのが先だな。ゲームのスキルをどこまで再現できるのか……それ以前に、運動をちゃんとしたことないし。一人で生活するのだって初めてだし」


 不安はある。

 しかしワクワクはその何十倍もある。


 アオイは積極的に生きたくても、病弱な体がそれを許さなかった。

 それが異世界転生して、まともな体になれた。

 今度こそ積極的に色んなものにチャレンジしていきたい。


「とりあえず『解体』を試してみよう」


 アオイの目の前には、鉄の剣や鉄の盾など、洞窟の宝箱から入手した装備が並んでいる。

 冒険者が捨てていったと思わしき、折れたナイフなども回収してきた。

 それらに手をかざして「解体」と念じる。

 だが、なにも起きなかった。


「……加護と鑑定は使えるのに、解体は駄目なのか? けど、なんでもかんでも解体できたら、念じただけで敵の装備を消せちゃうし、壁に穴を開けられるし……どんな攻撃スキルより強いスキルになっちゃうか」


 ゲームだと、自分のアイテムしか解体できなかった。

 自分のアイテムというのはつまり、メニューのアイテム欄に入っているもののことだ。

 

「……鞄に入れたまま解体したらどうなるかな?」


 試しに、並べたアイテムをまた鞄にしまう。

 それから鞄に腕を突っ込む。

 アイテムが収納されているのが感じ取れた。不思議な感覚だが、とにかく分かるのだ。

 解体したいアイテムを思い浮かべながら、念じる。


「あ。上手くいったぞ!」


 頭の中にゲージが現れ、それがぐぐっと伸びた。

 素材ゲージだ。

 解体したアイテムの種類や数に応じて増えていくのだ。

 今は鉄の剣を解体したから、鉄の素材ゲージがぐぐっと伸びた。

 木製のものを解体すれば、木の素材ゲージが増える。

 ほかにもセラミックとか紙とかガラスとか、素材ゲージは何種類もある。


 そして『レシピ』が追加された。

 アイテムを解体するとレシピが手に入り、素材ゲージを消費して、同じものを作成できるのだ。


 鉄の剣のレシピは、ゲームで入手済みだった。

 しかし、ゲームのとデザインが違うせいか、改めてレシピが手に入った。


「次は『作成』だ」


 手に入ったばかりのレシピを使い、鉄の素材ゲージを消費し、鉄の剣を作成。

 これも成功。

 アオイの手に、新品の鉄の剣が握られた。



――――――

名前 :鉄の剣

攻撃力:+5

加護枠:なし

――――――



「鉄のゲージにはまだまだ余裕がある。もっと作れるぞ」


 ゲージを全て使って、十本の鉄の剣を完成させた。


「こうなったら『合成』も試さないと!」


 合成とは、二つのアイテムを一つにするスキルだ。

 同じアイテムを合成すると単純に強化される。

 別のアイテムを合成した場合は、新しい別のアイテムになる。

 たとえば鉄の剣に、なにか炎属性のアイテムを合成すると、ゲームでは『炎の剣』になった。

 今は持っているアイテムの種類が少ないので、鉄の剣同士の合成から試す。


 まず鉄の剣を全て鞄にしまう。

 そのうち二本を選んで、合成する。

 すると再び、アオイの手に鉄の剣が現われる。



――――――

名前 :鉄の剣(+1)

攻撃力:+6

加護枠:なし

――――――



 それを鞄に入れて、また合成。



――――――

名前 :鉄の剣(+2)

攻撃力:+7

加護枠:なし

――――――



 それを繰り返して、十本あった鉄の剣を、一本にまとめてしまう。



――――――

名前 :鉄の剣(+9)

攻撃力:+14

加護枠:残り1

――――――



「やった。攻撃力が上がっただけじゃなく、加護枠が追加されたぞ」



――――――

名前 :鉄の剣(+9)

攻撃力:+14

加護枠:攻撃力+200

――――――



 これで接近戦がかなりマシになる。

 魔法師なので剣技系スキルを覚えないが、ただ剣を振り回しているだけでも、この町周辺のモンスターなら簡単に倒せるはずだ。

 魔法を撃つときは杖、MPを節約したいときは剣、と使い分けるのだ。


「ビルダーのスキルは、ゲームと同じように使えるってハッキリした。装備を自分で使うのは当然として、売ってお金にするのもいいな。けど、あんまりやり過ぎると、この世界のバランスが崩れそうだから、ほどほどにしなきゃ」


 アオイはスキルの使い方だけでなく、どうやって生活費を稼ぐかを考える。

 今までは死ぬのを待つだけの人生だった。

 生きることを真剣に考えなかった。

 だから未来に思いをはせるのは、実に楽しかった。


「あとは……このアイテムがなんなのか調べなきゃなぁ」


 それは、モンスターの死体が消えたあとに残っていたものだ。

 形は正六面体。一辺の長さは五センチほど。

 つまり少し大きめのサイコロという風のシルエットだが、数字を表わす記号は描かれていない。

 ただ不思議な模様が刻まれている。


「ゲームでこんなの見たことないし。鑑定しても情報が出てこないんだよなぁ」


 明日、冒険者ギルドで聞いてみよう。

 そう決めて、アオイはベッドに横になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る