第38話 投稿作3


 二次選考結果が出た。

 私の応募作は、無事に二次選考も通過していた。

 こうなると、そろそろ妄想してしまう。

 来るか? 来ちゃうんじゃないか? 作家デビュー。

 そうしたら、今みたいにコソコソすることもなく、堂々お仕事として執筆ができる。おじいちゃんおばあちゃんに変わってるわねーなんて言われることもなくなるのだ!

 来い来い来い、自由な執筆環境! じゃなくて、プロ作家デビュー!


 

 なんて祈っているけれど、祈る前にやることがある。

 DENGEKI大賞の応募だ。

 応募してしまった賞の結果がどうなるかなんて、今更どうこう考えたところで変わることはない。

 なら今できるのは、落ちてしまっても他の賞からデビューできるようにそちらの応募準備を整えることだけ。

 ということで書き進めよう。


 構想はもうできてる。

 前回と違って、今回はたっぷりと締め切りまでの時間があったから。

 今回書いているのは、The青春。

 王道の高校生の恋愛ものだ。

 主人公は私が思う格好いい女の子。

 クールで、スラッとした美人で、物静かな大人なイメージ。母子家庭で料理とか家事もできるし、バイト先でも仕事ができる。

 そんな彼女が、女の子になる日のお話。

 バイト上りの夜のコンビニ。いつもなら素通りするそこのベンチ。彼女は美味しそうにタバコを吸う男の人を見る。

 ちょっとした気の迷い。少し疲れてた彼女は、母親も吸っているそれの味を知ってみたくなって。

 買ってはいけないものを買うというちょっとした冒険。それに少しドキマギしながらも、大人っぽい彼女は無事にそれを手に入れて、ベンチに座る。

 しかし、吸おうとしたその時に気付くのだ。火がないことに。

 いつもならしないような間抜けに慌てる彼女。

「クハハッ」

 その耳に、どこか特徴的な笑い声が飛び込んでくる。

「ほい」

 ぽーんっと放られたコンビニの光を反射するパステルグリーン。

「火、ないんだろ?」

 それを受け止めると、彼は無邪気な笑顔で言うのだ。


 キャー! いいないいなっ!

 夜に出会う年上の男の人! ドキドキする!

 私も素敵な大人の人に出会いたいなー。


 ……あ、ちなみにこれはあくまで小説のお話。

 作品と作者を結びつけるのはNGですよ、皆さん。私、タバコ吸わなかったし。

 この作品は作者の願望、妄想、その他諸々とは一切関係がありません。そこのところよろしくお願いします。


   ◇◇◇


 バイト上り。

 田舎道では眩しいほど光り輝くコンビニ。その前を、彼女は横目で伺う。

 そんな都合よくいるはずがない。そんな予防線を張りながらも、見ずにはいられない。

 店内照明を背に、彼はいた。

 高鳴る鼓動を必死に抑えて、彼女は彼のもとに歩く。

 夜空に吐き出した紫煙を見る彼は、彼女に気付かない。

 勇気を出すように、彼女はパーカーのポケットの中のパステルグリーンを握りしめる。

 彼まで、あと五歩。そこまで接近して、彼はようやく彼女に気が付いて、

「おお。また会ったな、嬢ちゃん」

 やっぱり、あの無邪気な顔で笑いかけてくるのだ。


「えっと……葉月ちゃん?」

「ひゃいっ!?」

 唐突な呼びかけに、私は甲高く叫んだ。

「な、なんでしょう、秀一君?」

 平静を装って、私は隣の席の彼を見る。

「うん、何ってわけじゃないんだけど」

 秀一君はどこか困ったように笑う。なんだ? 秀一君が言いよどむなんて珍しい。

「シュウ、クラブ行くぞ!」

 私が不思議に思ってると、翼が秀一君の背を叩いた。

「ああ、うん」

 秀一君はチラリと私を見ながらも、翼に言われるがままに席を立った。

 え、言わないの? 途中でやめるなんて何だったのか気になるじゃん!

「ああ、そうだ葉月」

 生殺しに私が悶えていると、翼が思い出したように声を掛けてきた。

「お前、ひとりごと気持ち悪いからやめた方がいいぞ」

「え?」

 翼の指摘に私は固まる。数秒そうして、ようやく動き出して秀一君を見る。

 秀一君は、無言で私から目を逸らした。

 そういうことかー!

 内心身もだえする私を置き去りに、二人は教室を去っていった。

 あまりの羞恥にうあー、うがーと叫びながら、私は家への帰途を辿った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る