第5話新しい生活を始める

  司月の助けを借りて、二人はチューシェンの家に歩いて行き、一目で非常に老朽化していた。


  二人はドアの前に行って、司月はそっとドアをノックして、ドアから急いでいる音がして、床の「きしむ音」を伴って、ドアが開かれた後、霊はドアから出て行って楚盛を叱責したいと思ったが、司月を見た後、すぐに硬直したが、すぐに反応したこれは兄のクラスメートだろうと思った


  「ああ、霊、帰ってきた」


  チュー・シェンは無力に言った、リンはチュー・シェンが怪我をしていることに気づいたので、すぐにやって来て、チュー・シェンを家に連れて行った。


  三人とも座った後、楚盛刚は霊に司月を紹介したいと思ったが、司月は先に口を開いた


  「はじめまして、司月と申します。楚盛さんの妻です」


  司月は非常に穏やかにこの言葉を言ったが、霊聴してすぐに叫んだ


  「何だ!」


  それから彼女は再びチューシェンに目を向け、少し戸惑い、少し怒った。彼女は兄が結婚していることも、チューシェンが誰かについて話したことも知らなかった。


  「ねえ、これは何ですか。どうして突然妻を連れてきたのですか。早く説明してください!」


  チューシェンはリンがそう言ったのを聞いてすぐに落ち着きを失い、リンがこの口調を使ったとき、彼女が本当に怒っていることを知って、すぐに説明しました。


  「これは…」


  「早く言え!そうでなければ、今は頭が離れなければならない!」と言いました


  「確かにそうです。今、司月さんは私の妻です。これが最善の解決策です」


  「最高の……解決策は?!」


  「はい」


  まだチューの満開口を待っていないので、司月は先に一歩進んだ


  「楚盛さんは本当に優しい」


  と言って、司月は思わず顔が赤くなって、霊は顔色が赤くなった司月を見て、突然怒りが天に向かって、立ち上がって一歩一歩楚盛に向かって行って、霊の足取りで踏んで、家全体が振動して、楚盛はすぐに恐れて後退して、口の中で言い続けた着:


  「私の説明を聞いて、霊、あなたが思っているようなものではなく、私の説明を聞いてください」


  「このクズの兄」


  その後、チュー・シェンの顔を平手打ちし、チュー・シェンは数メートル離れたところに飛ばされ、シ・ユエはそれを見て横でこっそり笑った。


  霊が再び楚盛を叩く準備をしたとき、楚盛はすぐに口を開いて言った


  「もっと救済金をもらいたいだけだ」


  楚盛がそう言ったのを聞いて、霊は手の動きを止めて困惑した


  「私と司月は名目上の夫婦にすぎない」


  「はい、楚盛さんはホームレスの私を見て、彼の家に行かせることを提案しました」


  「じゃあ約束したの?」


  「いいえ、彼は私に浮気をしようとしていたと思っていたが、後に彼は行動で彼を信じさせてくれた」


  チューはうなずいて言った


  「確かにそうだ」


  聞いた後、まだ困惑していて、司月はまた言い続けた


  「その後、楚盛さんは私に彼の家の状況を説明してくれた。彼が今困っていることを知ったとき、私は去るつもりだった。私も楚盛さんに迷惑をかけたくなかったから、楚盛さんは後に彼と結婚して彼にもっと救済金をもらうことができると言った。そして、私もできる安住所があって、放浪することもなく、楚盛さんの要求に応じた」


  司月の記述を聞いた後、霊は驚いて楚盛を見て、尋ねた


  「本当ですか」


  チューシェンはうなずいたが、次の秒、リンは再び平手打ちで飛び出し、リンはチューを指差して叱った。


  「あなたはそんなにお金のために他人の娘の生涯の幸せを犠牲にしなければならない、あなたは本当に妥協のないクズで、あなたは彼女に一生苦労してほしいのですか」


  チューシェンは妹の叱責を聞いて、間違いを犯した子供のようにじっとひざまずき、リンは再びシユエの側に頭を向け、彼女に言った。


  「女の子、あなたはこのクズにだまされて、彼は何もあげられない。私たちの家にはもう何も食べられない」


  司月は生まれ変わって去ったのではなく、非常に穏やかな口調で言った


  「楚生さんよ、彼には何もないが、彼は私に何も与えられないかもしれないし、自分を養うのも難しい」


  司月の一言を聞いて、これは楚盛の心を深く刺すだけでなく、彼は自分が確かに利己的であることを知っているが、彼は本当に司月を一人で放浪させるのが忍びない、以前両親が去ったため、彼はホームレスの司月を置くことができない、彼が口を開く準備ができたとき


  「私は…」


  「でも楚盛さんは私が信じたい唯一の人で、彼は私を受け入れてくれて、彼も何度も助けてくれたので、楚盛さんのどんな要求でも、私は承諾します」


  司月がそう言ったのを聞いて、もともと非常に罪悪感を感じていた楚盛は突然心を震わせた


  「でも…」


  リンが再び反論する準備をしたとき、チューシェンは地面から起き上がって言った:


  「私はきっとあなたたちに幸せな生活をさせます。絶対に、司月の信頼を裏切ることはできません」


  兄のしっかりした表情を見て、霊は驚いた。(これは本当に兄なのか)このような疑問は自然に生まれたが、すぐに疑問を感じなくなり、少し傲慢に言った


  「そうだから、私はあなたたちを気にしない」


  その後、振り向いて去った。ここには司月と楚盛の二人だけが残っていて、二人は目を合わせて、お互いの顔に笑顔を浮かべた


  霊は一人でドアの後ろに隠れてこっそり笑った。


  楚盛と司月の二人は空の部屋に来て、この部屋は楚盛と霊の部屋の間に挟まれて、ここは長い間ほこりでいっぱいになっていたので、目の前の光景を見て、楚盛は少し心配して、司月が嫌いになるのを恐れて、彼は不安になって司月を見たが、司ユエは退屈を示さず、いつものように穏やかだった、とチューは口を開いて言った:


  「今日は遅すぎて、明日は片付けましょう」


  "うーん"


  「ゴロゴロ」


  チュシェンの腹が再び鳴り、すぐに口笛を吹いているふりをしたが、それでもシ・ユエに一目で見破られ、尋ねた。


  「おなかがすいていますか」


  家で食べていないと思ったチュシェンは、シユエを困らせたくなかったので、こう言いました。


  「いいえ、ちょっとお腹が痛いだけです」


  司月はもう何も言わなかった


  チューシェンはシユエを自分の部屋に連れて行き、突然家に余分なキルトがないと思いました。


  「ねえ、司月、もう余計な布団はない」


  それを聞いた後、シ・ユエは少し恥ずかしがり屋の顔で言った:


  「私は楚盛さんと一緒にいることをお勧めしません。私たちは夫婦だからです」


  司月の顔が赤くなったと言って、楚盛も顔を赤くした。その時、楚盛は突然司月と妹を一緒に寝ることができると思って、すぐに妹の部屋に走って、妹のドアをノックした


  「曲がって、霊、私たちの家には余分な布団がないので、司月をあなたと一緒に寝てもいいですか」


  中には何の反応もなく、楚盛が再びノックしようとした時、司月が来て彼を止め、片手で楚盛の手をしっかりつかんだ


  「霊妹はもう寝ているだろう。邪魔しないで」


  そう言ってチューソンを引き連れて部屋に戻った。


  二人はベッドにしっかりと背中合わせになっていて、二人ともとても恥ずかしかったのですが、チュー・シェンは突然こう言いました。


  「司月、私たち二人は名目上の夫婦でしょう」


  「はい、チューさん」


  「後悔していますか。自分の幸せでこの芝居をしてくれます」


  司月はしばらくためらって言った:


  「楚盛さんに会うまで、幸せとは何か分からなかったが、楚盛さんが暖かさを感じてくれたことは知っていた」


  「そうですか」


  「私たちは夫婦だから、もう先生を呼ばないで、盛と呼んでください」


  「よし、盛」


  「月と呼んでもいいですか」


  「できる」


  ……


  徐々に、シ・ユエは反応せず、チュー・シェンは月明かりの下で眠っているシ・ユエを見て、考えずにはいられませんでした。


  ただ名目上の夫婦ですね。私はいったい彼女にどんな感情を持っているのでしょうか


  思考の中で、Chu Shengは徐々に夢の国に入りました


  この時、家の中に隠れていた霊は、戸口に伏せて隣の声を聞いていた。


  楚盛がノックに来た時、彼女はずっと縮こまった姿勢で入り口にしゃがんでいた

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る