第4話友達じゃない夫婦

  静かな夜、二人は次々と家に帰る途中、二人とも頭を下げて黙っていた。長い間沈黙した後、楚盛は率先して口を開いた


  「司月、ネックレスのことを話してくれませんか」


  シ・ユエはチュー・シェンを見上げ、胸のネックレスを見下ろし、少し躊躇し、少し恥ずかしかった。


  楚盛は頭を下げて司月を見て、彼女の躊躇を見て、すぐに冗談の口調で言った


  「空の月があなたの髪のように輝いているのを見てください」


  シ・ユエがまだ頭を下げて黙っているのを見て、チュー・シェンは苦い顔をして頭を横に向け、「恥ずかしい」と思った。


  「私もこのネックレスの役割を知らないが、それが私にとって大切だと知っている」


  楚盛は聞いた後、考えた:


  これは言わないことと変わらないのではないか、忘れてください。


  チュー・シェンは頭を下げてシ・ユエを見ました。彼女の白髪は月明かりの下で特に美しく見えました。シ・ユエは月明かりの下でより魅力的な顔をしていたので、チュー・シェンは神を見ずにはいられませんでした。


  (美しい)


  「楚盛さん、楚生さん」


  司月が何度も電話した後、楚盛はそこから神を緩め、少し気まずい思いをして手で髪を掻いて、口を開いて答えた


  「どうして……どうしたの」


  「大丈夫です。じっとしているのを見ているだけで、何か心配事はありますか」


  「ない……ない」


  司月がこんなに尋ねたのを聞いて、気まずい楚盛は恥ずかしそうに顔を赤くした。


  「ゴロゴロ」


  チュシェンの腹部から奇妙な音がしたが、この時、チュシェンはまだ夕食を食べていないことを思い出した。


  「ゴロゴロゴロゴロ」


  奇妙な声が司月の注意を引いた


  「あなた、まだ食事をしていないでしょう」


  楚盛は聞いてうなずいた


  「実はそのパンは私の夕食です」


  「何?!」


  「あなたはもう夕食を食べたと思っています。どうしてこんなに馬鹿なのですか。自分の夕食を見知らぬ人を助けに行って、何と言ってもまず自分をお腹いっぱいにしましょう」


  司月は思わず突っ込みて、楚盛は司月の突っ込み聞いて、思わず笑った


  「何を笑っているのか、私はあなたが馬鹿だと言っているのか」


  「申し訳ありませんが、申し訳ありませんが、かわいいと思っているだけで、こんなにかわいい女の子に叱られると、少し楽しかったです」


  (これは明らかに冗談だが、司月は本気になった)


  楚盛がそう答えたのを聞いて、司月は驚いて楚盛を見て、口走った


  「大変態」


  話した後、司月は少し顔を赤らめて頭を反対側に向け、楚盛を見ないで、小声でつぶやいた


  「ありがとう……ありがとう」


  楚盛は聞いた後、笑顔で司月を見たが、彼はすぐに真剣になって、一つのことをよく考えた


  (家に残っている食糧本は少なくなった。私は彼女を連れて帰って本当にいいのか、妹は怒っているだろう。どうしたらいいのか、私はいったいどう思っていたのか、なぜ彼女を連れて帰ることを提案したのか)


  チューはしばらく忙しくてその場にじっとしていた。司月はチュー盛が突然立ち止まったのを見て、すぐに尋ねた


  「どうしたの」


  しばらく考えた後、チューシェンは自分の家の状況をシユエに伝えることにしました。


  チューシェンがシユエに説明した後、シユエは数歩後退し、お辞儀をして身をかがめ、次のように言いました。


  「あなたの助けに感謝します。私はもうあなたに迷惑をかけることはできません。あなたの恩情の小さな女性は将来必ず報告します」


  司月はゆっくりと立ち上がって腰を伸ばし、笑顔で楚盛に言った。


  「さようなら、楚盛さん」


  その後、チュー盛の後ろに向かって歩いて行った。その時、チュー盛の心はずっとお粥になっていた


  ああ、どうしよう、彼女はこれからどこへ行くのか、ずっと路上で寝ていないだろう。もし彼女があの人たちに出会ったらどうしよう、まして彼女はまだ追われている。どう考えても彼女を放っておくことはできないよ。でも、私の家は……


  司月が交差点に消えそうになったとき、楚盛は振り向いて司月に大声で叫んだ。


  「司月さん、私と結婚してください!」


  司月は突然の言葉を聞いてしばらくその場にじっとしていたが、この時、楚盛は急いで駆け寄り、司月の手をつかんで離れないようにと言った。司月は楚盛を見て尋ねた。


  「なぜ、これはなぜなのか」


  「私と結婚してください」


  楚盛は再び真剣に司月に要求した


  「私たちは知り合ったばかりなのに、友達とも言えない。なぜ私と結婚するのか」


  Chu Shengはそのような質問を聞いて、ためらうことなく彼女に言いました:


  「私はあなたを守りたいので、あなたが今危険だと知っていますが、私はあなたを守りたいです。もちろん、あなたが私と結婚すれば、私たちは家族です。そうすれば、あなたも隠れている必要はありません。そして…」


  "そして何?"


  司月は困惑して尋ねた


  「しかも救済基金はもっと分けてくれて、家族の人口が多いほど、彼が与えたものが多くて、私たちの家は今、鍋を開けなくなった。これはいい選択だと思う」


  チュー・シェンがそう言ったのを聞いて、涙を流そうとしていたシ・ユエはすぐに怒り、チュー・シェンを激しく殴り、チュー・シェンはすぐに地面にひざまずき、両手で腹部を覆った。


  「あなたはやっぱりクズですね」


  その時、突然、司月の後ろの路地から司月に向かって爪が伸びてきて、楚盛はすぐに立ち上がって司月を押しのけた。その爪は楚盛の首を深くつかんで、楚盛は呼吸が困難でもがいて、両手が無力でその手を覆って、顔色が次第に青白くなって、司月は状況を見てすぐに握った手を蹴り、楚盛は地面に落ち、そこで失神した


  大きなカズミが路地から出てきて、彼は4本の足を持っていて、後ろに巨大な腕のような尾が生えていて、目と鼻がなくて、牙が一回りしかなくて、彼は怒って司月に向かって激しく攻撃して、背中の皮膚が次第に引き裂かれて、そこから血肉でできたものがたくさん生まれた手のひらをシユエにつかみ、攻撃を避けながら、シユエは腰にピストルを持って手を伸ばし、カズミの頭を数発撃った。彼の特別な能力の祝福のために、カズミはすぐに殴られた。重傷を負い、すぐに路地の奥深くに駆け寄った。


  司月は追撃に行かなかった、彼女はすぐに横になっている楚盛に行って、しゃがんで、手で楚盛の脈を触って、すぐに楚盛の呼吸が正常かどうかを検査した、検査を経て、司月はすぐに自分のコートを脱いで楚盛の首の下に置いて、深く吸った息を吸った後、楚盛の口に送られ、何度か循環した後、楚盛は次第に目を開けて、司月のかわいい容貌が彼の目に映って、ゆっくりと起き上がった


  「いい香り」


  チュー・シェンがそう言うのを聞いて、シ・ユエは顔を赤らめずにはいられなかったが、彼女はすぐに再び真剣になり、立ち上がってチュー・シェンに歩いて行き、彼に言った。


  「あなたは本当に馬鹿ですね。そんなに弱いのに私を守ると言っています」


  チュシェンは彼女がそう言うのを聞いて、ただ反論しようとしました、


  「でも、よろしくお願いします、楚盛」


  そして、司月は片方の手を伸ばして、楚盛は驚きからすぐに喜びに変わって、司月の手を握って立ち上がって、司月の支えの下で二人は一緒に家の方向に歩いて行った……


  路地の奥で、重傷を負ったカズミは死体をかじって傷を癒している。その時、マスクを持った黒衣人が彼の後ろに立って、黒衣人はゆっくりと手を伸ばして、つらい悲鳴の後、カズミは一瞬肉泥になって、神秘的な人が落ちたそこの紫晶石は、顔に笑顔を浮かべている……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る