第5話「こうすれば、奇麗な螺旋が描けます」

 オリーブの収穫季節がやってきた。

 屋敷の作業場に次々と運ばれてくる、籠いっぱいのオリーブ。

 足の踏み場もないほどの大量で、今年は例年以上に豊作だったのだろう。


「次々と砕いて割れ! 多くの油を取るのだ!」


 使用人長のパール様の指示で、奴隷たちはハンマーや石臼でオリーブを油に変えていく。

 オリーブから油を取るのは文字通り重労働だ。中には疲れて寝込んでしまう奴隷もいる。

 かくいう僕もあまりの重労働に音を上げたことがある。


 しかし今は作業を離れて、一人木陰で粘土板に物を書いている。

 別にサボっているわけではない。きちんとクートゥ様の許可の元に行なっていた。

 ブローム様の屋敷から帰る際に「何か望むものはあるか?」と珍しく話しかけられた。

 おそらく条件の良い資産運用を任されたのだろう。上機嫌だったので思わず「粘土板が欲しいです」と言った。


「粘土板だと? 何か案でもあるのか?」


 粘土板は最低限、物を書くのに使える。

 何か試作するために使うためのものだ。

 実際はゼウスが「物を書ける何かが欲しいな」と言っていたことを思い出したのだ。


「案を思いつくために必要です」

「上手い返しだ。よし、粘土板をお前にやろう。ついでに自由な時間もくれてやる」


 奴隷としては破格な待遇だった。

 僕は「ありがとうございます」と深く頭を下げた。


「そうだ。綺麗に書くじゃあないか。トレビアンだぜ」


 それで今、ゼウスに文字を習っていた。

 簡単な単語だけではなく、もっと複雑な言葉を覚える必要があるとゼウスに言われたのだ。


「ヘルメス。お前は綺麗な文字を書くよな。手先が器用なんだろう」

「そうかな? 他の人と比べたことが無いから分からないけど」


 ぼそぼそと会話していると「だあああ、疲れた……」とぼくの隣に座る人がいた。

 顔に火傷のある奴隷――十七番さんだ。身体中汗だらけでひどく疲れ切っていた。

 僕は持っていた水を差しだして「どうぞ」と促した。


「おう、すまねえな……ってなんだ、この前の監督さんか」

「四十九番です。十七番さん、オリーブの搾油ですか?」


 十七番さんは汗を拭きながら「ああ、そうだ。今は休憩中な」と言う。

 奴隷はひたすら働かされるわけではない。短いけど休憩する時間は与えられる。


「こんな暑い日に働かされるなんてよ。だるいなおい」

「そうですね。しかもオリーブですものね」

「もっと楽になる方法はないかねえ」


 ぺちゃくちゃと益体のないことを話す僕と十七番さん。

 少し気になったので「十七番さんは……」と言う。


「歳はいくつなんですか?」

「うん? 二十七か八ぐらい? よく分かんねえや」

「元々、奴隷だったんですか?」

「いいや。ロムルス帝国との戦争で負けた小さな国の兵士だった。十五のときでよ。捕虜になっちまって。それ以来奴隷だ」


 僕はあまり踏み込むのは良くないと思ったけど、聞かずにはいられなかった。


「帝国の外の国って、どんな感じですか?」


 しかし十七番さんは気を悪くせずに答えてくれた。


「うん? そうだな。岩山と砂漠の国で生まれてよ。そりゃあ暑い国だった。もう戻りたくねえなあ」

「……僕は元から奴隷だったので羨ましいです。故郷があるのが」


 正直に言うと十七番さんは納得した顔で「まあな」と頷いた。


「戻りたくはねえけど、今でも国言葉は話せるぜ。なんつーかな……一度は帰ってみたいかもな」

「…………」

「ていうか、何を持っているんだ?」


 十七番さんが僕の持っている粘土板を指さした。

 僕は素直に「粘土板です」と答えた。


「これで文字を書いたりします」

「へえ。絵も描けるのか?」

「やろうと思えば。たとえば――」


 ささっと鳥の絵を描くと「へえ。上手いもんだな」と十七番さんは手放しで褒めてくれた。

 このくらいは地面に描いたことがあるので簡単だった。


「そういえば設計図も書き直したよな」

「あれは……ちょっとしたことです」


 まさかゼウスに指示されて書き直したとは言えない。

 すると胸元のゼウスが「ちょっとこいつに質問してほしい」と話しかけてきた。

 僕はゼウスの問いを十七番さんに言う。


「十七番さんは木工作業とか得意ですか?」

「はあ? なんだよいきなり? まあ大工の真似事だけどよ。でも奴隷の中では一番腕がいいとは思うぜ」


 胸元のゼウスは「そういや、風呂屋のときのこいつ手際は良かったな」と呟く。

 何か思いつくのかもしれない。


「おっと。休憩終わりだ。また――」


 そう言って帰ろうとするのをゼウスが「一旦止めろ。俺に考えがある」と言う。


「あのう。ちょっと待ってください」

「あん? なんだよ? 早くしねえと鞭で打たれちまう」

「ご主人様の許可を取ってきます。良いことを思いつきました」


 僕はゼウスに言われたまま、木陰から出て屋敷に駆けていく。

 いったい、ゼウスは何を企んでいるのだろうか?



◆◇◆◇



 クートゥ様の許可の元、僕と十七番さんは木工作業をしていいことになった。

 許可なんて下りるのだろうかと思ったけど、ゼウスの言うとおりに説得したら通ってしまった。


「それで、今回はどんなことをしようってんだ? 監督さんよ」


 オリーブの搾油をしなくていいと最初は喜んでいた十七番さんだけど、徐々にどんなことをさせられるのかと不安になったらしい。

 僕は一先ず安心させるために「十七番さんだけに言っておきます」と言う。


「奴隷の仕事が楽になる装置を作ります」

「ほう。そりゃあ願ったり叶ったりだな」

「疑っていますね……まあ作業を始めましょう」


 目の前に置かれたいろんな木材の中から、円柱に近いものを取り出して「綺麗な円の柱、作れますか?」と十七番さんに問う。


「道具があれば作れるぜ。早速やるか」

「僕は別の作業をしていますので。できたら呼んでください」


 僕は二枚の板を用意して、そのうちの一枚の中心に穴を空ける。

 なんとか綺麗な円が空けられたとき、十七番さんが「できたぜ」と声をかけてくれた。


「こんなんでいいか?」


 奴隷の中で一番手先が器用というだけあって、とても形の良い円柱が出来上がっていた。

 これなら上手くいくだろう。


「ありがとうございます。これから『ねじ』を作ります」

「ねじ? そんなもんどうやって作るんだ?」


 ねじを作るのは円柱に綺麗な螺旋を描いて、削っていく作業になるのだけれど、まず螺旋を描くことが難しい……と思われる。


「ヘルメス。直角三角形に切った布を用意したか?」


 僕は胸元のゼウスに言われた通り、布を取り出した。

 十七番さんは「なんだそりゃ?」と不思議そうな顔をしている。


「こうすれば、奇麗な螺旋が描けます」


 直角三角形の斜辺を円柱にくるくると巻きつけていく。

 すると『つる巻線』とゼウスが言っていた線ができていく。

 ナイフで印をつけると、あっという間に螺旋が出来上がった。


「すげえな! ていうかこうやってねじって作るんだな!」


 十七番さんは物凄く興奮している。

 これはゼウスが言うところの現代知識だ。

 この世界ではもっと大変な工程が必要だった。


「十七番さん、ねじを任せてもいいですか?」

「任しておけ! きっちりやってやるよ!」


 僕もそれなりに器用だけれど、十七番さんの手際の良さ、仕事の正確さには負けてしまう。それは長年の経験もあるだろう。


 案外、僕と十七番さんの相性はいいらしい。

 設計図を描く僕と実行する十七番さん。

 そこにゼウスがいれば、何でも作れる気がする。


 僕たちの木工作業は二日続いた。

 試運転の末、出来上がりを確信した僕はクートゥ様に報告する。

 そして始まるお披露目のとき。

 僕は成功を確信していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る