第2話・お掃除大作戦

「ちょ、大丈夫...?」

「何...」

「いや、顔色悪いし」

「そんな事ねぇよ...」


 なぜ見透かされるのだろう。何度も吐いて、吐けるほどの物なにも食べてないのに、透明な胃酸だけが流れ出てくる。


「というか...服もぼろぼろだし...って、腕細くない!?」


 薄汚れたTシャツの袖をめくられ、腕を見られる。

 待って、裏側には傷跡が...!


「ん、これ...」

「っ!」

「あぁ何だ、傷ね」

「...へっ?」


 ただの傷、にはとても見えない、無数の傷。それに対して全く動じず、ただただ「傷」としか言わない。


「...それリスカって分かってる?」

「ん? 逆にリスカ以外に何があるっての。こんな傷だらけで」

「...?」


 普通なら、嫌がったり、変に同情するよな...?

 この女が、綾瀬ナオが分からない。


「取り合えず、ゴミ捨てて、掃除機かけて、ご飯にしよう」

「飯...? いや、いらない...」

「ダメ! 消化に良い奴作ってあげるから」

「...はぁ...」


 それから、ナオの掃除に付き合わされた。嫌そうな顔をするものなら「あんたの家でしょうが!」と怒られる。面倒くさい...。


 カッターは先にゴミ箱の奥へ押し込んだし、薬は湯舟の中に移動させた。

 これなら大丈夫...な筈。


「あっついでにお風呂掃除しておこうか」

「! いや、いいから!」

「...怪しいなぁ......あっちだな風呂場は!」

「あっちょ、待っ!」


 追いかけるも、運動不足と不健康が祟って走れない。そのままナオは風呂場へ直行してしまった。


 風呂場には、薬の袋を手にするナオ。


 最悪だ。


 きっと引かれる。障碍者だって、笑われる。だって、今までずっとそうだったし。


「んっと~、抗うつ剤、睡眠薬、精神安定剤...ふむ。薬ちゃんと飲んでる? これは...一週間前に処方されてて、残りの数は15錠だから...ちゃんと飲んでるね」

「...え」

「全く。引かれる~とか思って隠さなくていいから。アタシだって凄い量の薬処方されてるし」

「綾瀬も...」

「そだよ。ギャルっぽく振舞ってるけどね、本当はギリギリな状態で生きてる」


 ナオはそう笑った。嫌悪感以外の感情は、凄く久しぶりだった。懐かしい感情。でもこの感情の名前は、とうに忘れた。


「さてと...米ある?」

「レンチンのなら...」

「え~っと...卵も何もないじゃん! コンビニ行ってくる」


 どうせ遠慮しても聞かないので、ナオが買い出しから帰ってくるまで大人しく待つ。


ただ、こうして待っている間は、吐き気は襲ってこなかった。



 数分後、家の前から騒がしい声が聞こえて来た。嫌な予感がしたが外へ出る。


「ちょ、マジで! 離れてってば」

「嫌にょ! 何でナオちゃがこんな所にいるにょ~!」


 語尾に「にょ」と付けている謎の少女に、ナオが捕まっていた。

 黒髪に毛量の少ないツインテール。地雷系な恰好をしている。しかもこのセーラ服、うちの学校のだ...。

 うちの学校は制服が男女共に2種類あり、ナオはブレザーだがセーラーを着ている人もいる。男子もブレザーか学ランどちらかを選べる。


「んにょ? お前誰にょ...まさかナオちゃに何かしたにょ!?」

「え?」

「違うってぇ! アタシが好きで面倒見てるの!」

「にょ!? ナオちゃ...僕よりこいつの面倒を見るにょ...?」

「当たり前です~! 夜ちゃんは部屋汚れてないでしょ!」

「にょ...」


 なんだこいつ。


 取り合えず...部屋に避難しようかな。

 そんな事を考えてそそくさと逃げ帰ろうとしたが、腕を掴まれる。


「ぢぎじょ~! 何で僕よりごいづがぁ...僕の方がいい子にょ! 愛想もあるにょ! こんなのほっとけばいいにょ!」

「...!」


 あれ、そういや、何で俺こんなに世話されてるんだっけ。よく見たらナオ、汗まみれじゃないか。それに、近くのコンビニは普通なら5分はかかる。けど1、2分で戻ってきてる...走らないとこんなに早くは戻らないよな?

 走った訳?

 汗かくほど走ったの?

 俺の飯の為に?

 って言うか学校も休んで俺の家の掃除だって...。


「夜ちゃん」

「っう...」

「今、何て言った?」

「にょ...」

「離して」


 掴まれていた腕が解放される。

 夜と言うらしい、地雷系の少女は先ほどとは打って変わって落ち込んでいる。


「夜ちゃんは、こんな事言っていいと思ってるんだね?」

「ち、違...。僕は、僕...ふ、ぅ...違う...僕、ぁ、う」


 夜が崩れ落ち、地面に座り込む。

 微かに嗚咽も聞こえる。


「ごめんなさい...ごめんなさいごめんなさい...ごめんなさい」


 手で顔を覆って、うずくまる。


「生きててごめんなさい...生まれてきてごめんなさい...」


 それからもずっと夜は「ごめんなさい」を続けた。少しして、ナオが小さくため息をついた。


「...反省した?」

「ぅ、ひぐ...したぁ...もう言わないぃ...」

「...じゃあ、ご飯作るの手伝って。三人分、ね」

「...!」


 夜は目を輝かせた。表情豊かな人だ。


「あれ、足立くーん? どうした?」

「...いや、俺の分はやっぱ、いい」

「...そいっ!」


 ガツン


「~っ!」


 頭を思いっきり殴られる。なぜ...?


「いいから食べる! 買い出し行かせといて食べないとか非常識だぞ」

「にょ...えと、ごめんにょ...僕...やな事言っちゃったけど...気にしないでにょ...」

「拒否権は?」

「ない」

「ないにょ」


 厄介なのがまた1人増えた。が、嫌な気は...あんまりしなかった。


「ところで、何で夜ちゃんアタシがここにいるって分かったの?」

「それはGPぇ...勘にょ!!!!」

「...えっ」

「わ~綾瀬どんまい」

「こういう時だけ足立君ノリいいの何なんだ...」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死にたい俺と生きて欲しい君と アントロ @yanaseyanagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ