第1章・第5話 運命を変えるには?

 ――自分で言うのもなんだけど、あたしって、往生際が悪いのよね。

 まあ、だからこそ、仕事も私生活も、それなりにうまく回せてたんだけど。

 まして、それが今後の運命を左右するなら、必死になるのは当然じゃない?


 ハチロウ爺の説明と「この国」のことは、概要だけでも分かった。

 ただ、即断即決で「じゃあ、あたしもお世話になります」とかいうレベルじゃない。重要なことが抜けている。聞いてみた。

「でもさ? たとえ居場所があったとしても、いずれは『終わりの日』が来るんでしょ? そりゃあ確かに、孤独よりはマシだとは思うけど、あんまり意味がないように思えるんだけど?」

 その言葉を受けると、ハチロウ爺の目が意味ありげに細まった。

「実は、必ずしもそうではないのですじゃ」

「どういう意味よ?」

「事と場合によっては、廃棄処分を逃れ、再度人間として生まれ変わることができる、ということですじゃ。ほほほ……」


 世の中えてして、重要なことほど軽く言われるものだけど、聞き捨てならない言葉だった。身を乗り出して聞いた。

「そのためには、どうすればいいの!?」

 その勢いも織り込み済み、といった様子で、ハチロウ爺が言う。

「順を追いますゆえ、そう慌てなさるな。まず、一般的に考えてくだされ。どんな集団であれ、存続するために必要なものが何かは、お分かりですかな?」

 なんだか、試すような口ぶりだった。だとしたら、甘く見られたものだわ。答えに詰まるとでも?

「簡単ね。まとめ役、あるいはリーダーでしょ?」

 自信たっぷりに言ってやると、ハチロウ爺も特に驚かず、続けた。

「正解ですじゃ。この『ガラクタの国』も然り。そういう役目がございますのじゃ。慣例的に、プリンスとプリンセス、と呼ばれておりますが」

 プリンスとプリンセス、ってことは、王子様と王女様? その上の王様とか女王様がいないのが気になるけど、そこは別にどうでもいいわね。さらにハチロウ爺が続ける。

「そこに即位すれば、運命が変えられますのじゃ。つまり、廃棄処分を逃れ、再度人間になれる道が開けます」


 詳細が気にならないと思う? 思わないわよね?

「一つずつ確認させてくれる? まず、そのポストに、今現在空きはあるの?」

「はい。プリンスはおりますが、プリンセスはおりませぬ」

「即位するために、何か資格は必要?」

「いいえ、国民の同意さえあれば問題はございませぬ。そして、推挙に反対する者は、まずおりませぬ」

「職務と権限は?」

「仕事も特にございませぬ。が、プリンスとプリンセスの命には、皆従いますじゃ。例えば『死んで見せろ』などといった、よほど不可能なことでもない限り、ですじゃが」


 なるほど、まず聞きたいことは分かったわ。つまりは、なろうと思えばなれるわけね。けど、少しまだ引っかかることがある。

「ねえ、即位すれば人間に戻れる日が来るんでしょ? それなら、なりたがる国民は大勢いるんじゃないの?」

 素朴なことを聞くと、ハチロウ爺は、どこかというか、明らかに渋い顔で言った。

「皆、諦めておりますのじゃ。人間というのは、大変面倒で疲れる存在だと悟っておりますゆえ」


 それを聞いて、やっぱり「ああ、所詮は負け犬の群れか」と思った。だってそうでしょ? チャンスがあるのに指をくわえて見ているだけなんて、揃いも揃って骨なしもいいところだわ。


 まあ他人をディスるのは、今はどうでもいい。現時点で聞いた限りじゃ、それほどの重責や激務があるってわけでもなさそうね。もう一度人間に戻れるなら、やれることはなんだってやってやりたいと思う。


 負け犬の群れのトップ、っていうのが一番釈然としないけど、じゃあ今のあたしはどうなの? って俯瞰してみれば、やっぱり自分も、立派な「負け犬の一匹」じゃないかしら? なら、そんなことにイラつくのは、まるで無意味ね。


 それよりも、ごく個人的には「プリンセス」っていう地位の響きがいいわね。別に、今この場で「それらしい」装いをしたいわけじゃないけど、みんなが言うことを聞くっていうのは、考えるまでもなく快感だわ。


 ……後々になって思えば、だけど。

 ハチロウ爺は、あたしに権力志向が強いことを読んでいたんじゃないかしら。

 言わば「隙」を見せちゃって、そこにまんまとつけこまれた形ね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る