第2話 呪いだから

「ん~...?」



パラレルスキルにはタイプというものがある。

分かりやすく言えばジャンル分けみたいな?


今まで判明したパラレルスキルのタイプは…

 

-----------

”スキル”よくあるファンタジーのスキル。

-----------


-----------

”超能力”テレパシーとか念力とかそ言うの。

-----------


-----------

”エレメントユーザー” エレメントユーザーはそこにある属性を動かす感じかな。もし水属性のエレメントユーザーだったら水さえあれば自由自在に動かせる。

でも水がなかったら何もできない水を召喚(?)できない。

”スキル”の魔法は何もない所から属性を出せても自由には動かせない魔法をちゃんとスキルとして使う。

例えばファイアボール、このファイアボール 火の玉が真っ直ぐに飛ぶと言うスキルだからそれ以外はコントロールできない、威力を上げるぐらいかな。

でもエレメントユーザーなら火があれば火の玉を作れるし自由自在に動かせる。

-----------


-----------

そして “呪い” パラレルスキルの中で一番ハズレだと言われている、

なぜなら名前の通り呪いだから絶対にバッドステタースがつく、

それか色んな誓約がある。とにかくペナルティーがたくさんつく、

その他は呪いを使うとき何かを犠牲にしないと使えないものもある。

例えを出すと呪いを使うとき指一本ちぎりないと使えないとか。

-----------


そ言うだから俺の..の...

パラレルスキル…



「みー見間違い..... うん!見間違いかもしれないからもう一回確認しとこ

ステータスオープン」





-----------

守永 恵悟 (モリナガ ケイゴ)


クラス:


スキル:


パラレルスキル

タイプ 呪い : ゼロダメージ

       



Level: 1


HP : 110


MP : 600


ATK : 0


DEF : 11 ( )


AGI : 25


INT : 60


DEX : 20



称号 :


-----------





うん!


まず上の方は一旦保留、見なかったことにして取り敢えず勉強した通りにステータスは指で触れることによって説明を見れる。


HP    体力

MP    魔力

ATK     攻撃力

DEF    防御力

AGI    素早さ

INT 知性

DEX 器用さ


称号は今はいいや称号持ってないし今度でいいや。



「ハァ~ 何回見てもやっぱり呪いのままだね」


ポチッと呪いの字を押すと説明が現れた。





-----------

守永 恵悟 (モリナガ ケイゴ)


クラス:


スキル:


パラレルスキル

タイプ 呪い : ゼロダメージ

        攻撃力がずっと0になる スキルを発動するときだけ受けるダメージが0になるそして防御力が∞になる


Level: 1


HP : 110


MP : 600


ATK : 0


DEF : 11 (∞)


AGI : 25


INT : 60


DEX : 20



称号 :


----------




急に色んな情報が現れたツッコミどころが二人先ずはDEF防御力 11の横に(∞)が

でてきた最初()は気づいてたけど()の中は何もなかったでも呪いの字を押したら(∞)が出てきた間違いなく俺の パラレルスキル タイプ 呪い のせいだどれどれ呪いの説明は タイプ 呪い : ゼロダメージ  攻撃力がずっと0になる スキルを発動するときだけ受けるダメージが0になるそして防御力が∞になる。




「え!? こわれてねぇ?」



確かに俺の攻撃力犠牲になったけどでも使いようによってはぶっ壊れじゃね?

よーし今日は俺に似合う職業クラスを調べよう。


まずはやっぱりこの防御力を生かしたいとすると一番に頭に浮かぶのはタンク系かなタンクの中でシールドウォリアーとか?

シールドウォリアーのスキルの一つシールドタックルがあるけどシールドタックルは防御力の半分を攻撃力に乗せる、防御力∞の半分が絶対強いはずでも。


攻撃力がずっと0になるこれがどこまでがずっと0なんだ?


もし武器の攻撃力があったばあいはどうなる?

俺の攻撃力0のままなのか?

それともレベルアップの恩恵にもらえるステータス上昇だけ0なのか



「よく分からん!!!」



「恵悟! うるさいよ!!!」



「げっ!? ごめんシスター!!」



取り敢えず検証して色々とためすか。


確かここに、テーブルの引き出しにシスターからもらった誕生日プレゼントのリストバンドが。


「あ、あった」


このリストバンドは16歳になると誕生日プレゼントとしてこの孤児院でもらえるお守りだってシスターが言ってた。


でたしかこのリストバンドを装備すると攻撃力が+1上がる、シスターは申し訳程度だけどねって言ってたけど俺にとってはありがたいこれで検証できる。

よし装備完了


「ステータスオープン」






-----------

守永 恵悟 (モリナガ ケイゴ)


クラス:


スキル:


パラレルスキル

タイプ 呪い : ゼロダメージ

        攻撃力がずっと0になる スキルを発動するときだけ受けるダメージが0になるそして防御力が∞になる


Level: 1


HP : 110


MP : 600


ATK : 0


DEF : 11 (∞)


AGI : 25


INT : 60


DEX : 20



称号 :


----------




だめか…


まぁ…明日もあるし今日は寝て、また明日他のクラス調べて色々ためすか















-----------

あとがき

-----------

読んでいただきありがとうございました。

初めて小説を書いたので至らないところがいっぱいあると思いますが頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る