家庭事情とお会計・後

 和気藹々7






 怒ってるとかじゃないよと言いつつ燈瑩トウエイマオに視線を寄越すと、マオは優しい訊き方が出来なくて悪かったなと肩をすくめた。


「裏社会の奴らが狙ってるみたいで。今日イツキが倒したのもそうだろうし」 


 ごめんね詮索しちゃってと詫びる燈瑩トウエイに再び首を横に振るネイは、いくらかの沈黙のあと、一文字に結んでいた唇をほどいてたどたどしく呟く。


「はい…私、【紫竹】の龍頭ボスの娘です…」


【飛鷹】がサッサと尻尾を巻いた理由だ。


【紫竹】は香港で割と幅をきかせているマフィアグループ、そこの娘とあらばネイには通常それなりの価値があるはず。しかしネイの売り手はとうの母親…つまり、【紫竹】側からしたらネイはもう用済みということ。が、内情がわからず身代金などは望めないことを知らない半グレやチンピラはこぞってネイをターゲットにして一儲けを企んでいる。

【飛鷹】はそれを把握しないままネイを買い取った。事情に気付けば一刻も早く手放したいのが道理、だが下手な所へ売り飛ばしては火種───カムラからの連絡は【飛鷹】にとって渡りに船だった。


「お母さんは、愛人から正妻になりたくて私を産んだんですけど…お父さんは全然振り向いてくれなくて」


 ポツポツと家族について語り始めるネイ。横に座る大地ダイチが嫌なら話さなくてもいいと止めたが、いいの、言わなくちゃいけない事だからとネイは頷く。


「子供が出来れば気にかけてもらえるってお母さんは考えてて、だけど駄目だったんですよね。お父さんにとっては迷惑だったみたい。だから私、要らない子になっちゃって」


 ネイの声が弱々しく揺れる。大地ダイチの服の裾をテーブルの下で引くネイの指に、大地ダイチは自分の指を絡めた。


「それでもお母さん、頑張ってたけど…これ以上やっても無駄だって諦めて。私を棄てることにしたんです。アンタは何の役にも立たない、クズだ、産まなきゃよかったって」


 自分の都合で産んでおいて?クズは一体誰なのかよく考えたほうがいい───誰も発言はせず表情も変えなかったが、全員の苛立ちを全員が感じ取った。

 ともあれネイの謝罪癖と自己肯定感の低さはそのせいか。取り入る為の道具として扱われ、失敗すれば罵倒される生活。自尊心が育たないのも当然だ。


「どこにも居る場所が無くて。だったら棄てられても一緒かなって…そうしたらお母さんにもちょっとはお金が入るし…。だから九龍にきたんですけど、こんな風に他のマフィアの人達が探しにくるなんて…私、要らない子なのに」


 要らない子、と繰り返したネイの指に力がこもり、繋いでいる大地ダイチの手に爪が食い込み痛みが走った。もしかしたら血が滲んでるかもなと大地ダイチは思ったが、ネイの悲愴な表情に比べればそんなものはどうでもいい。黙って手を握り返す。


「せっかく皆さんに親切にしてもらったのに…初めて出来た居場所なのに、私…」


 言葉が続かずネイは顔を伏せた。


 めずらしく神妙に聞いていたイツキが、馬拉糕マーラーカオをちぎって口に運びながら言う。


「俺は、手貸すよ。何かやれること探そう」


 ハムハムと蒸しパンを食べてはいるが、声音は裏腹に力強い。生い立ちに自分と似た様なところがあったからだろう。

 燈瑩トウエイは笑顔を崩さず、カムラも同意する。マオは無言でパイプをふかしていたが、反対していないのであれば賛成なのだ。大地ダイチが笑いかけるとネイは少しだけ緊張をゆるめた。


 マオが酒をすすり眉を動かす。


「つってもよ、どうすんだ?こいつが【紫竹】の娘ってバレてる限り貓捉老鼠イタチごっこだぜ」


 それはそうだ。いくらもう【紫竹】とは関係ないと主張しても、半グレやチンピラは信じはしない。ネイが居る限り次から次へと……ん?ネイが居る限り?ここに?いや、こことは限らず────




 ネイが居なくなればいいのでは?




 ふと思い付いたイツキは、馬拉糕マーラーカオを手早く片付けペロッと指を舐めた。


「例えばだけど、こういうのとか」


 漠然とした考えをまとめつつシナリオを話し始める。耳を傾ける燈瑩トウエイが楽しそうに口角を上げ、マオも、ふーんいいんじゃねと投げやりに賛同。真剣に聞いている大地ダイチ

 皆が口々に意見を交わす中、心配性のカムラだけは、終始不安気にソワソワしていた。








 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



 ──1時間後──



「みんな食べ終わったの?」

「あ、アズマ。遅かったね」

「店出ようと思ったら客来ちゃってさぁ」

「そっか。はい伝票、払って。帰るよ」

「今着いたのに!?しかも俺払うの!?」

「ごちぃ!」

「おおきに」

「ご馳走様」

「ごっそーさん」

「ありがとうございましゅっ!!」

「嘘でしょ────…」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る