家庭事情とお会計・前

 和気藹々6






 そこまでおかしなことではない。


 子供にはいつだって需要がある、売手うりて買手かいても欲しがっている。出自しゅつじのわからない子供。戸籍のない子供。棄てられた子供。スラムや貧民街は商人達のパラダイスだ。


 ネイが狙われたのも不思議ではなかった。けれど、狙われたのではなく付け・・狙われたとなれば話は変わってくる。

 わざわざネイを追いかける理由──見えてきた事実は、看過できない程度には重要な問題をはらんでいた。







 夕飯時、レン食肆レストランでデザートを頬張るイツキ


「落ちましたよぉ!」

「ほんほは。ありがほレン


 ニコニコと上着を両手で掲げる吉娃娃チワワに、イツキ揚枝甘露ヨンジーガムロを口いっぱいに含みながら礼を言う。隣で身体を小さくするネイ

 レンは、血は食器用洗剤でよく落ちるんですよぉ!と豆知識を披露しつつ、ここで乾かしときますねとまだ濡れている上着をハンガーに干す。




 バーの備品を買い出しに行った帰りに、ネイはまたしても人攫い・・・と遭遇…しかしタイミングよく、何でも屋の配達終わりにレン食肆レストランへおやつを食べに来たイツキが通りがかり、誘拐犯はあっという間にボコボコに。

 イツキは連中を適当にまとめて路地裏に積み上げると一旦ネイをバーに送った。そして足早に現場へ帰還、簀巻すまきにしてあった男達にどこのグループか?他に仲間はいるのか?などなどいつもの質問をし、特に問題が無いとわかると例のごとくポキポキ首をへし折った。

 死体は燈瑩トウエイが言っていた‘捨てるのにオススメの場所リスト’の中から1番近い裏道──別にそのままその辺に転がしておいてもいいんだけど、なんとなく、一応──まで運搬。それからバーに戻ってネイと一緒にレンの店へ。

 上着についた返り血をレンが洗ってくれるというので、お言葉に甘えてデザートを食べながら洗濯を待つことにしたのだった。


 危険な目にあった事、またもや厄介をかけてしまった事、帰りが遅くなりそうな事…ぜになったネイがソワソワしているので、イツキは俺からカムラに説明しとくよと携帯を開く。数回コールが鳴ったのち燈瑩トウエイが出た。


「あれ燈瑩トウエイカムラは?あ、そう…てかさっき天后古廟の裏に何人かポイってしちゃったんだけど平気だよね?別に何でも無い感じの…いや、ネイが… ……」


 通話を終え、カムラご飯食べに来るって、燈瑩トウエイも居るみたいとイツキネイの顔を見る。‘何人かポイってしちゃった’のくだりネイは若干キョトンとしていたが、とりあえず聞き返されはしなかった。


イツキさん、ごめんなさい…」

「なにが?」


 ネイが謝るも既にイツキの意識は完全にスイーツに移っている、先程の出来事など微塵も気にしていないようだ。イツキネイも食べなよ、これレンからのサービス、あっでも熱いから気を付けてと湯圆しらたまの入った器を差し出す。


「あの…私…」

「ん?」


 湯圆しらたま嫌い?と首を傾げるイツキに視線を合わせ考え込むネイ

 ───優しい。イツキも、レンも、みんな。なのに自分は謝ってばかり、助けてもらっても何にも出来ない…昔からずっとこう、私なんて…自己嫌悪するネイの頭に大地ダイチの台詞が響く。


‘今までのことは変えられないけど、今からのことは変えられるじゃん’


 今からのことは、変えられる。


 そうだ。まだ思うように行かない自分でも、それでも、何か出来る事があるはずで。返したいなら、変えていきたいなら、きっとこういうときは───ごめんなさいじゃない。


「…ありがとう、ございます」

「うん」


 謝罪ではなく、感謝を。後ろ向きな言葉じゃ駄目なんだ。


 勇気と決意を含んだネイの声。少しずつ前に進もうとする意志を宿す涅色くりいろの瞳に応えるように、イツキも頷いた。




 2人がデザートを平らげた頃、燈瑩トウエイカムラだけでなくマオ大地ダイチもやってきた。

 あら、全員揃っちゃったな…意図せずに仲間外れになってしまったアズマを不憫に思い、イツキは一言〈食肆レストラン〉とメールを打つ。吉娃娃チワワの絵文字も添付。

 すぐにアズマからサムズアップのスタンプの返信、30分もすればここに来るだろう。


 円卓を囲み本日のオススメから定番まで山ほど注文した料理を皆でつつくも、あまり箸を進めないカムライツキは疑問符を浮かべる。燈瑩トウエイほとんど食べていない、‘ご飯を食べに来る’とは言っていたが本当の目的は違うのか。

 カムラがチラチラとネイを見た。何か尋ねようとして口を開きかけ、閉じ。開きかけ、閉じ。

 痺れを切らしたマオが声を上げる。


「おい、ネイ。なんか隠してることあんだろ。饅頭が聞きてぇってよ」


 いきなりの質問にネイは目をパチクリさせたが慌てて首を横に振った。何のことだかわからない様子。

 カムラが焦るも、饅頭てめぇ燈瑩トウエイと調べたんだろとマオ。その内容を確かめる為わざわざマオも付いてきたのだ。

 ネイの反応に、隠している訳ではないのだと思った燈瑩トウエイが質問を変えた。


「えっと…最近【紫竹】の龍頭ボスの娘が九龍に来たっていう噂聞いたんだけど」


 途端にネイの顔が青ざめる。そこでもう答えは出ていたが、燈瑩トウエイは続けた。


「その娘って───ネイちゃんじゃない?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る