無心とトラブル

 和気藹々4






 夕暮れの九龍城砦。カムラ燈瑩トウエイは廃倉庫に足を向けていた。


【宵城】での話し合いのあと、裏社会そっち方面に顔が広い燈瑩トウエイに中継ぎしてもらい【飛鷹】と話をつけたのだ。多少揉めることも覚悟していたがすんなりと交渉は終わり、残るは渡す物を渡す・・・・・・のみ。

 カムラは1人で向かうと主張するも結局燈瑩トウエイと2人で行くことに。あいだを繋いでおいて顔を出さない訳にもいかないし、などと燈瑩トウエイは言うが明らかに建前。


 庇われている。いつまで経っても───悔しいなぁ、もう…。拳を握り締めるカムラ

 その様子が先日の大地ダイチとそっくりで、兄弟揃っての同じ仕草を微笑ましく思い燈瑩トウエイは目尻を下げた。


 しばらくのち、【飛鷹】のメンバーが取り決めの時刻よりかなり前に到着。してもしなくてもいいような挨拶を交わし、二言三言ふたことみこと立ち話をしたが、メンバーは早々に金を回収してこれでチャラだと言い残し去っていく。時間にしてものの3分程度。

 いやにサッパリしている…引っ掛かりを感じて燈瑩トウエイは眉をひそめた。男達のソワソワした態度もそう。とっとと切り上げたいような印象、こちらが ‘貸付金’より上乗せして払ったとはいえ随分あっさり手を引き過ぎる。商品を横取りされたことへの嫌味も無し。

 まるで───横取りされて良かったような。


 なにもなく終わりましたねとホッと胸を撫で下ろしているカムラ。違和感は拭い切れなかった燈瑩トウエイだが、とりあえず微笑み返し、カムラの背中をポンと叩き帰路につく。


 ぬるい風が九龍に夜を運んだ。






 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






「これで一応落ち着いたはずやから。明日からマオんとこで働けるで」


 燈瑩トウエイと別れ、家に帰りついたカムラが報告すると大地ダイチはガッツポーズをしネイは頭を下げた。


「あの、ほんとに私…ごめんなさい…」


 お仕事頑張ります、ごめんなさい、ごめんなさいと呟くネイ大地ダイチは首を傾げる。


「なんでそんなすぐ謝るの?」

「だって…迷惑だから、私なんて…」

「迷惑じゃないよ、俺達───俺がやりたくてやってるんだから」

「別に俺達でええよ」


 ほとんど自分の駄々だったかと思い言い直す大地ダイチカムラが口を挟んだ。大地ダイチがありがとうと返事をすると、聞いていたネイが再びごめんなさいと発する。


「私…何も出来なくって…」

「そんなことないよ、最初の日だって犬捕まえてくれたじゃん」

「あれは偶々たまたまで…私役に立たないから…」


 ネイはやけに自分を低く見積もる。

 今までの生活環境のせいだろうか?思考を巡らせる大地ダイチ。詳細を訊いたことはなかったが…しかし、彼女から語られるまではそこに踏み込むのは違う気がしていた。


 大地ダイチネイに向き直る。気持ちを伝えて欲しいなら、まず、自分から伝えるべきだ。


「あのさ。俺、いつもみんなにすごい助けられてるんだよね。早く何か返したいんだけど、まだ全然何にも返せないし、心配ばっかかけてる。思うように行かなくてめちゃくちゃ悔しくてさ」


 黙りこくるネイの手にそっと自分の手を重ね、言葉を紡ぐ。


「でも…俺にも出来る事が、出来てる事があるって、それもみんなが教えてくれた。ネイもそうだよ。俺はネイと友達になれて良かった」


 大地ダイチはニッコリ笑うと、重ねたてのひらに優しく力を込める。


ネイは俺の力になってくれてるし、これからだってまた誰かの力になれるはずだよ。今までのことは変えられないけど、今からのことは変えられるじゃん。だから一緒に頑張ろ」


 ネイの瞳が潤んだ。


 大地ダイチの台詞には裏表が無い。いつだって素直で純粋で、明るく前向き。その姿は、大地ダイチが思っている以上に人の心を動かしていく。


 ネイは小さく頷き、うん、と微かに応えた。


「ねぇカムラ、明日……うわ何!?怖っ!!」


 マオのバーに初出勤のネイを送っていこうよ、と言おうとして振り返った大地ダイチの目に飛び込む、涙と鼻水を流した妖怪の様な泣き顔のカムラ


「え、ええこと言うやん…グスッ…」

「普通じゃない?泣くほど?」

「いや、大地ダイチも…せ、成長じだんやなぁっで思っで…ズビッ…」

「するでしょそりゃ。鼻水拭いてよ」


 一体なんなんだという表情で大地ダイチカムラにティッシュを渡す。その様子を見ていたネイから、ほんのわずか、笑顔がこぼれた。


「あ!笑った!カムラもっと変な顔してよ、そしたらネイが笑う!」

「変な顔て…酷ない…?ズビッ」


 大地ダイチの無茶振りに困惑するカムラ、2人のやり取りにまたネイがクスッとする。初めて表に出たそのネイの感情に、大地ダイチも満面の笑みを浮かべた。






 翌日以降、バーの手伝いを始めたネイはよく働いた。言われた仕事は一生懸命こなし周りの人間からの評判も良い。

 レンの店のデリバリーも請け負い、話を聞いたイツキが毎日デザートを全種類注文してくれる。おかげでアズマが金策に追われているがそこはまぁ誰のあずかり知るところでもない。

 ネイも環境に馴染んでいくにつれ段々と口数も増え、やっぱり自己肯定感は低いものの、年相応な一面も見せるように。


 そんな日々が続いていたある日。






 仕事帰り。いつもより退勤が遅くなってしまったネイがバーを出る頃には、九龍は暗闇に包まれていた。

 カムラに連絡を入れようか迷ったが気を遣わせるのも悪いと思い直し、そのまま路地を走ってなるべく急いで家に帰ることに。

 普段と同じ大通りを抜けようとして…やめた。手前の小道を曲がる。おそらくここを突っ切った方が早いのだ、これならグルッと街を回らなくても済む。


 途中で大地ダイチからメールがきた。どこに居るか聞かれ壁に書かれた文字を頼りに場所を伝える。すぐに電話があり応答すると、焦った様子の大地ダイチの声。


ネイ、誰かと一緒?」

「ううん…1人だけど…」

「わかった、その道まっすぐ来て!俺近くにいるから迎えに行く!」


 通話を切って、考え込むネイ。何かマズかったかな。走る速度を早める。

 もうすぐまた大通りに出るはず。そうしたら大地ダイチと合流して────…


 ふと誰かの足音が聞こえた。ネイが後ろを向くと、見知らぬ男が立っている。


「え…あの…」


 どうしましたか、と律儀に問いかけようとしたネイに男が両手を伸ばした。後退あとずさネイ

 瞬間、頭上をなにかが通り過ぎて男の顔面にブチ当たる。──中身の詰まったゴミ袋だった。袋が破け、生ゴミを被った男が慌てる。


「こっち!!」


 ゴミ袋を投げたらしき大地ダイチの声が響き、ネイはその方向に駆け出した。大地ダイチネイの手を取って裏道をジグザグに走る。体躯の小さな子供しか通れない路地、これなら追い掛けられる心配は無い。ひらけた場所にでると2人は道路にへたり込んだ。息を切らせながら大地ダイチが笑う。


「良かった、間に合って…。あの辺の道はさぁ…危ないから。通っちゃ、駄目だよ」 

「ごめん…近道、かと、思って…」


 ネイも呼吸を整える。近道なら安全なのが他にあるから教えてあげる、と大地ダイチ。ひと息ついてからカムラの電話を鳴らした。


「あっカムラ?お願い!迎えに来て!今花街。あの茶餐廳チャーチャンテーンの近く。うん、ネイも居るよ」


 通話を終えた大地ダイチネイが改めて謝罪を口にする。


「ごめんね大地ダイチ、また迷惑かけちゃった」

「え?知らなかったんだから仕方ないじゃん。それより茶餐廳チャーチャンテーンで夕飯食べて帰ろ!」


 カムラ説得するの手伝ってよ、夜の街は子供には危険だとか言ってすぐ帰りたがるからさぁと大地ダイチは舌を出した。その言葉にネイも笑って、何を注文するか相談しながらカムラを待つ。


 なんでもないトラブル───そう思えた。


 また、新たな事件が起こるまでは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る