屋上とすれ違い


 青松落色8






 やってきたイツキ大地ダイチを預け、カムラは日が暮れはじめた九龍を駆ける。

 目指すのは貧困街、よくカズラと待ち合わせをしている屋上だ。





 あとはおまえが自分で聞いてこいよ。そう言って、マオに送り出された。


 九龍外のグループ。富裕層地域での揉めごと。最近香港にきた。成金。失踪事件。血まみれの男。情報屋。白昼堂々の誘拐未遂。

 散らばったパーツが集まり、少しずつ少しずつ嫌な形を成そうとしている。


 しているだけだ。まだ何も成してはいない。

 いない、はずだ。


 走りながら何度もカズラの電話を鳴らす。出ない。カムラは息を切らして路地を抜け、階段を上がり、屋上へと辿り着いた。いつものベンチに座り呼吸を整える。


 そしてもう一度電話を鳴らそうと携帯を開くと。


カムラぁ」

「!」


 間延びした声に振り返れば、隣の屋上へと続く足場の向こうにカズラが立っていた。


カズラ…」

「ずいぶん電話かけてきたねぇ。どしたのぉ」


 普段と変わらない調子。カムラカズラを見詰めた。


 やっぱり…違うんじゃないか?マオの見間違いなだけで、あの夜富裕層地域で見かけたという男はカズラじゃないのでは?

 ふと、絆創膏だらけの腕が目に入る。以前転んだと言っていた傷。


カズラ…その腕の傷…コケた言うとったよな」

「そうだよぉ」

「…ほんまは、ガラスで切ったんとちゃうか?」


 いきなりおかしな質問をしてしまった。

 おかしいはずなのだ、この質問は───本当にただ転んだだけの人間からしたら。


 だが、カズラは答えない。湿度の高いベタつく風が間を流れた。


「あん時…マオうたとき、すぐ帰ったんは…マオんこと覚えてたからなん?」


 富裕層地域での喧嘩をマオが思い出せば、仲間がいることがバレてしまう。そうすると、全てがどこかで繋がる蓋然性がいぜんせいがある。

 だから、あまり顔を見られないうちに姿を消した。いやになるほど有り得る話だ。


 カムラマオという名前を口にしたがカズラは無反応だった。誰?と聞き返しもしない。既に知っているからか。


 訊けば訊くほど、なにもかもが芳しくない方向へと進んでいく。カムラは心が軋むのを感じた。


 違うと言ってほしい。全部勘違いだと。あの夜の事も、失踪事件の事も、今日の事も、なにも自分には関係がないと言ってほしい。


「さぁ?どうだろうねぇ」


 そう願うカムラを、カズラは笑ってはぐらかした。


カズラ…九龍のこと探る為に俺とったん?」

「さぁねぇ」

「あいつらの仲間なん?お前らが、ここ最近の誘拐事件の犯人なん?」

「さぁねぇ」


 気のない返事。


カズラ、教えてぇや」


 マオの話からすると、他のメンバーはそこそこ年齢が高そうで、見た限りではカズラが最年少で一番下っ端。富裕層地域でしていた喧嘩は一方的にカズラがやられていただけで、要はただのイジメだ。

 誘拐事件についても、カムラにはカズラが進んで人身売買に加担する様なタイプにはどうしても見えなかった。


 わからない。カズラがグループの中にいる理由が。


「聞いてどうするのぉ?情報売るのぉ?」


 カズラから乾いた笑いがこぼれる。

 確かに、情報屋として九龍の出来事を探るのはカムラの仕事だ。でも今ここに来た目的は────そんなんじゃない。


 カムラは、カズラを正面から見据えて答えた。


「力になりたいねん。友達やから」


 その台詞にカズラが少し目を見開く。

 けれどすぐに表情を戻し、諦めたように言った。


「友達だと思ってるのはカムラだけだよ」

「嘘やろ。お前も思っとる」

「思ってないよ」


 カズラはゆっくりとした動作で煙草を取り出し、口元に運び火をつける。深く吸い込み、しばらく溜めて、煙と共に吐き捨てるように言った。


「わかんないでしょ、カムラには」


 暗く沈んだ瞳。空気がガラリと変わり、見たことのないカズラの視線に気圧されカムラは口をつぐんだ。


 わからないから聞いているんだろ、いや、その行為自体がもはやわかってないということか?そういう意味でのわからない、ではなくて、もっと根本的な何かなんだろうか。カムラの頭で考えがグルグル回る。


 回るのに、言葉が出てこない。今はなにを言っても白々しくなってしまうように思えた。



 ふいに、カズラが屋上を繋ぐ足場を蹴りつけた。トタンとパイプでできていた簡素な足場はあっという間に崩れ、大きな音を立てながら建物と建物の間に落ち消えていく。


 しまった、とカムラは思った。向こうに渡っておくべきだった。イツキならまだしも自分にはとても飛べるような距離じゃない。


カムラ、もう俺に関わんないほうがいいよぉ。弟くんと一緒に居なぁ?」


 そう言ってカズラきびすを返し、そのまま向かいのビルの階段を降りていく。


「っ待てやカズラ、まだー…」


 名前を呼ぶがカズラの足が止まることはない。

 去っていく背中に為す術もなく、カムラは拳を握りしめただ立ち尽くしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る