一縷と歩一歩

 青松落色9






「ん、頼むわ。ありがとな、ほんま助かる…うん。よろしくな」


 通話を終えベランダから部屋に戻ったカムラを、マオ燈瑩トウエイが同時に見た。


 カズラと別れたあと、【宵城】に行ったカムラマオ顚末てんまつを話している途中に燈瑩トウエイが店を訪れた。

 ここまでの流れをかいつまんで説明し、あらかたの経緯が伝わった所にタイミングよくかかってきたイツキからの電話。


イツキ、今日はこのまま大地ダイチと一緒に家にってくれるって」

「そっか。なら安心だね」


 カムラの言葉に燈瑩トウエイが頷いた。イツキは普段から喧嘩代行をやっているような人間だ、いざというときの用心棒としてかなり心強い。


「で、どうすんだよこっから」


 頬杖をついたマオが問う。カムラは、自分でもどうしたいのかわからなかった。


 そもそも、カズラのグループが一連の事件の犯人なのかどうかの決定的な証拠がない。

 そうかも知れないというだけだ。全く違うかも知れないしはたまた予想通りかも知れないが…とにかく推測の域を出ない。カズラからも何も聞けなかったし、もう連絡もつかない。

 現状では特に打つ手が無いのだ。


 落ち込むカムラの隣で紫煙をくゆらす燈瑩トウエイが口を開く。


「ねぇマオ、女の子助けたんだよね?可愛かった?」

「あ?なんだそれロリコンかよお前」

「そうじゃないよ。とにかくどうだった?」

「まぁ…イイ線いってた」


 マオは水商売歴がかなり長く、九龍いちの大店舗の現役オーナーでもある。仕事上の容姿の評価に関してマオよりも信頼出来る人物はそうそう居ない。

 質問の意図をはかりかねたカムラが疑問符を浮かべると、燈瑩トウエイは、これはそのグループが犯人だったって仮定の話だけどと前置きした。


「今までと被害者のタイプが違うよね。れるだけるって事だとしても、売る相手先が今までと違うんじゃない?」


 マオが助けたのが15歳くらいの女の子、見た目は上々。その時ついでにさらわれそうになったのが大地ダイチ、こちらも似たような年齢で男だが──もしかすると女だと思われた可能性も否定出来ないけれど──かなり可愛らしい。


 つまりある程度成長していてなおかつ外見が麗しい子供…そして、そういった商品を買い取ってくれる買い取り先があるということ。おそらく高値で。


 値段が変わらないのであればこれまでと同じく適当な子供を狙って適当に売ればいい。

 わざわざターゲットを選び手のかかる仕入れをするなら、その手間を差し引いてもかなり金になる取引先があると考えるのが妥当だ。


「だとすると、行き先は澳門マカオなんじゃないかな」


 燈瑩トウエイの言葉にマオが呟く。


「夜総会か桑拿サウナ…か」


 夜総会は連れ出し型のキャバクラで、桑拿サウナは大規模ソープといったところ。マカオのものは、どちらもルックスのレベルも金額も高い。

 とはいえ子供は働かせられないしましてや人身売買で入手したとなると店内に並べるのは難しい。なので‘お得意様向けの裏メニュー’、といったところだろう。


 灰皿のフチをコンコンとパイプで叩きながらマオが疑問を投げる。


「でもよ、澳門マカオじゃちと近過ぎねぇか?その歳なら頑張りゃ逃げ帰ってこられるぜ」

「別にいいでしょ、売れてお金が入ったあとなら。逃げられたのは買った側の管理不足なんだから」


 なんなら逃げてくれたほうがもう1回捕まえてまた他の場所に売れるしね、とサラッと発言する燈瑩トウエイ

 お前発想がヤクザだなとのマオのツッコみをスルーし話を続行させる。


「で、澳門マカオなら運搬に使うのは船だろうけど…昨日香港の方から九龍灣に変なのが1隻来てる」

「え、燈瑩トウエイさんよく知っとりますね」

「俺も武器の運搬で船使うからね。一応港の情報はちょこちょこ入るよ」

「その九龍灣のが怪しいっつーわけ?」

カムラの友達かどうかは別として、誘拐グループの船の可能性は高いかもね。どうする?見に行く?」


 燈瑩トウエイかれ、カムラは思案した。

 かも知れない、を繋ぎ合わせただけの推論。そうだという確証は1つもない。


 けれど。


「行きます」


 何も無くてもいい。欲を言えば、間違いならもっといい。

 だがもしも、もしもそこでカズラを見付けたなら…もう一度話しをしたい。


「じゃあ行こうか」

「あっ、いやええですよ!そこまで迷惑はかけられへんし。俺1人で行きます」


 腰をあげようとする燈瑩トウエイカムラは慌てて手を振った。その言動にマオが眉をひそめる。


「は?馬鹿かテメェ燈瑩こいつ連れてけよ。何かあった時にお前じゃ話になんねぇよ」

「話にならへんことないやろ」

「ならねぇって。死ぬぜ。死んでもいいなら1人で行きゃいーけど」


 辛辣しんらつ過ぎる。だが、カムラも反論は出来ない。


 カムラは戦闘力がほぼゼロだ。運動能力がとりわけ低いのは周知の事実で、おそらくアズマよりも弱い。

 言い方には容赦がないがマオは心配してくれているのである。


「えっと、そうじゃなくて…どの船だか教えなきゃいけないし俺も行くよ。ね?」


 燈瑩トウエイが間を取り持つ。


「甘やかしやがって。はっきり言えよ、お前じゃぁどうしようもねぇから死ぬぞって」

「別にまだ何かあるって決まってるわけじゃないんだから」

「つーことは、何かあったら死ぬって思ってんじゃねーか。本音出てんぞ?」

「揚げ足取るねほんと」


 マオがカカッと笑い、燈瑩トウエイも笑って肩をすくめる。

 2人のやり取りを見ながら、カムラは思った。


 ────優しい。そう、優しいのだ。イツキも、アズマも、みんな。俺は周りの人間に恵まれている。

 そして、だから‘わからない’んだろう。

 カズラの言いたかった事はつまり─────。





「とにかく、行こうか」


 燈瑩トウエイの声にカムラは今度は頷いた。


 夜の九龍へと踏み出す後ろで、気ぃ付けろよ、というマオの声が小さく聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る