青松落色

暗雲と督促状


 青松落色1






 ここのところ、スラム街では子供が消えている。




 日々様々な犯罪が行われている九龍では老若男女を問わず頻繁に行方不明者が出るが、最近それが10歳以下の子供に集中しているのだ。


 人身売買には子供はうってつけだ。さらうのが簡単だし、弱いので反抗や脱走される恐れもないうえ、小さいから場所もとらず、需要も全く衰えない。


 だからといって片っ端から捕まえ四方しほうへ売り飛ばすなんてことは誰もしない。裏社会には裏社会なりのルールがある。

 残念ながら子供を守る為などという殊勝しゅしょうな理由ではなく、何十とあるマフィアグループが日々しのぎを削る中で互いのバランスを崩すような真似まねはするなといった意味合いのルールだが。







「厄介な事になんなきゃいいけどな」


 煙草のフィルターを噛みながら呟くアズマを横目に、イツキ幸運曲奇フォーチュンクッキーをかじる。

 中から紙が出てきた。大吉。


イツキ、気を付けろよ」

「俺?なんで?」

「いや小柄だし」

「10歳以下には見えないでしょ。あるとしたら大地ダイチじゃない?」


 大地ダイチイツキよりふた回りくらい身体が小さい。

 それでもさすがに一桁の年齢には見えない筈だが…さりとて、間違いが無いとは言い切れない。


 カムラ、胃が痛いだろうな。イツキがそう考えたと同時に、ちょうど【東風】の扉が開き笑顔の大地ダイチと前屈みのカムラが入ってきた。


アズマ、すまん…胃の薬くれへん?」


 胃が痛そうだった。







 温かい白茶をれ、皆でテーブルを囲む。

 膨大な数の漢方が並ぶ薬品棚から胃腸に効くものを出しつつアズマが言った。


「あんまり心配し過ぎんなよ。そこまでガキには見えねぇって、大地ダイチも」

「そりゃまぁわかってんやけどな…もう性分やねんこれは」


 カムラはため息をつく。


 ん?アズマ、さっき俺に気を付けろって言ってなかったっけ?とイツキは思ったが黙っておいた。

 結局みんな過保護なのである。


「それに人攫ひとさらいがあんのはスラムだけだし、お前らの地域関係ねぇじゃん」

「そやけど、ようない話も聞くねん」


 アズマの言葉に首を横に振るカムラ

 いわく、やはりこの荒っぽいやり口をこころよくは思っていないグループがたくさんあり、街区関係なく九龍全体が水面下でギスギスしているらしい。

 なんだかんだいってカムラは情報屋だ、この街の噂話を仕入れるのは早い。


「やってる人達が誰かはわからないの?」


 たずねるイツキに、そこまではわからんけどおおかた新手のグループやろとカムラは答える。


 確かにこの手のトラブルを引き起こすのは、一気に名を上げたい新興勢力の場合が多い。

 九龍で長年やってる人間なら下手に軋轢あつれきを生みたくないもんな、と考えながらイツキはもうひとつ幸運曲奇フォーチュンクッキーを割る。大吉。



 ピコン。

 携帯が光ってイツキは画面を覗いた。マオからだ。



有冇東呀アズマいる?〉



「ねぇ、マオアズマ居るかっ」

「居ないって言って」


 イツキの言葉にかぶせ気味でアズマが答えた。


 わざわざイツキにメッセージがきた事とこの反応を見るに、どうやらアズママオを無視しているようだ。またツケの支払いでも遅れているのかこの男は。


 アズマはガサゴソとカウンターの下をいじって、酒瓶とパイプタバコの葉を取り出しイツキに渡す。


「お願い、これマオに持って行って。アズマに預かってた・・って。俺は居ないって言って」


 イツキは何も答えずそれを受け取った。横でカムラが呆れたような顔で見ている。

 アズマが早めに出発して欲しそうな素振そぶりをするので、イツキ幸運曲奇フォーチュンクッキーの残りを大地ダイチに全部あげ外へ出た。



 もうすぐ夕飯時だ。たまにはマオとご飯を食べよう。

 そう思い、夜のとばりが降りつつある街の中をイツキはのんびりと【宵城】へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る